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ドラクエに関するchaws2004のブックマーク (5)

  • スマホ版ドラゴンクエストのここがイヤだ

    スマートホン版のドラゴンクエスト(以下ドラクエI)がリリースされた。 ドラゴンクエストfor スマートフォン ポータルサイト | SQUARE ENIX 100万ダウンロードまでは無料という太っ腹な仕様で、iOS版とAndorid版が同時に配信。 配布形態としては無料の「ドラゴンクエストポータルアプリ」内のアプリ内課金での配信となるため、今後ドラクエII、III…VIIIとシリーズ作品が同じアプリ内で追加されていくことになる。 特にiOSでは、AppStore内でのランキングがアプリの売れ行きを大きく左右するため、ダウンロード数が上位に位置することは非常に重要となっている。 この配布形態を取ることで、シリーズ内のどの作品をプレイする場合でも無料のポータルアプリをダウンロードする必要があり、必然的に無料ランキングで上位にい込みやすくなる。 また、ポータルアプリは新作リリースの際にプッシュ通

  • ドラクエ1のiPhoneアプリが無料でもらえる理由が頭良すぎる件 - それ、僕が図解します。

    11月28日午前0時(つまりこのエントリーの3時間後)に、ドラゴンクエストIのiPhoneアプリのダウンロードが開始されます。しかも、通常500円のところ100万ダウンロードまで無料!これはダウンロードするしか無い! ダウンロードはここから。 iPhone iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ドラゴンクエスト ポータルアプリ Android ドラゴンクエストポータルアプリ - Android Apps on Google Play 日深夜24:00から!iPhone/Android版ドラゴンクエストⅠアプリが無料で100万ダウンロードまで配信されるぞ! しかし、ドラゴンクエストといえば、ファイナルファンタジーシリーズと並んで、スクウェア・エニックスの超巨大看板タイトル。なんでそれを無料でダウンロードさせるんでしょう。 ダウン

    ドラクエ1のiPhoneアプリが無料でもらえる理由が頭良すぎる件 - それ、僕が図解します。
  • スクエニさんがドラクエを先着100万名に撒くカラクリ - かもめのはとば Re:[2]

    スマホ版「ドラクエI」が28日に登場、先着100万人は無料 - ケータイ Watch ドラゴンクエスト ポータルアプリ | SQUARE ENIX 日11/28の0:00よりスクウェア・エニックスさんが往年の名作、ドラゴンクエスト(ドラクエ1)を先着100万人に無料配信しています。 ※通常価格は500円とのこと。 しかし、いわゆる「基無料」系、フリーミアムと呼ばれるアプリと違いドラクエはダウンロードすれば全て遊べるモデル。無料で配ると製作会社の収益は無くなってしまいます。 なぜこんな思い切った施策ができたのでしょう? いくつか有りそうな点を考えてみました。 ■話題性の提供 まずこれは絶対に有るだろう点。 普通にリリースするより「先着100万人に無料ダウンロード!」と打ち出したほうが圧倒的にインパクトがあります。そしてインパクトが強いということはその分ゲーム系のニュースやアプリ系のニュー

    スクエニさんがドラクエを先着100万名に撒くカラクリ - かもめのはとば Re:[2]
  • 「ドラクエ無料」が300万人に訴求できる「メディア」になった - かもめのはとば Re:[2]

    スクエニ、スマホ版『ドラゴンクエスト I 』がリリース開始後5日で300万ダウンロード突破! | Social Game Info ドラクエ1無料!のインパクトで一気にダウンロードを伸ばしたドラゴンクエストポータルアプリ。その中での「ドラゴンクエスト」(ドラクエ1)が300万ダウンロードを突破したとの事。 ・先着100万DLで初速を稼ぎ ・瞬時に埋めることで無料DLランク1位を取得し継続的にDLを確保 ・さらに12/10まで無料DLを延長することでダウンロードを伸ばす ドラゴンクエストという強力な版権素材と、マーケットの特性を掛け合わせることでここまで驚異的なダウンロード速度を稼ぎ出せるものなのですね…。 さらに「Ⅱ」「Ⅲ」も同ポータルアプリにて配信とのことで、今後もこのポータルアプリは上位常連になってきそうです。 そんななか早速ポータルアプリのPush通知を用いて以下の内容の配信が行われ

    「ドラクエ無料」が300万人に訴求できる「メディア」になった - かもめのはとば Re:[2]
  • Togetter - まとめ「【完結】ファミコン版『ドラゴンクエスト1』がどんなに素晴らしいか延々と語る」

    ニカイドウレンジ @R_Nikaido 『ドラクエ1』の導入は当に凄いな。最初の王様との短い会話で「自分の役割:勇者」「旅の動機:竜王は倒すべき存在である」「旅の目的:竜王を倒す」という、ゲームを始めるにあたって必要な情報が全て分かる。たったひらがな280文字でだよ。たった2ツイート分でそれだけの説明をしてるんだよ! ニカイドウレンジ @R_Nikaido 『ドラクエ1』導入のさらに凄いのは、最初の部屋がまんまチュートリアルになってるところ。自動的に「会話のしかた」「宝箱の取りかた」「扉の開けかた」「階段の使いかた」が学べる作りになってる。部屋から出る方法を模索することがそのまま学習に繋がる。意識させないチュートリアル。

    Togetter - まとめ「【完結】ファミコン版『ドラゴンクエスト1』がどんなに素晴らしいか延々と語る」
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