いやまあタイトルで大体いい終わってるのだけど、意外とクローズアップされてなくてそのせいで変なこと言う人も多いなと思って。 順に話すと、まずアウトバウンドマーケティングは情報入手がマスメディアという企業都合一方通行媒体に限られてた時代は通用したのだけど、インターネットというユーザー都合双方向媒体の出現によって終わりつつあると。 で、こうなると企業はインターネットの中でいかに評価されるかという基準で行動せざるを得ず、結果としてインバウンドマーケティングが主流になりつつある。つまり、消費者に対して誠実に、消費者にとって価値がある情報を添えるなどして、耳目を集めつつ商品をよく評価してもらおうというやり方ね。 この誠実にというところが見落とされがちだけどとても重要。なぜなら消費者はアウトバウンド時代みたいに企業が与えた恣意的な情報でのみ判断するわけでなく、比較サイトとか評価サイトとかであまねく情報を