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ブックマーク / japanbrand.jp (3)

  • Webマスターに聞く シリーズ3 第6回:日清食品株式会社 | Webマスターに聞く! | ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所

    日清品のブランドサイトはそれぞれ強烈な個性を放つ。「カップヌードル」では、誕生秘話、歴代商品や世界各国の商品の紹介という重厚なデータベースでブランドの奥深さを強調するとともに、制限時間3分間の数々のミニゲームを用意し独特の世界観をアピール(【図1】)。「どん兵衛」は全く趣が異なる「どんらんど」を展開(【図2】)。和の色調で統一し、全国のうどん・そばの名店紹介、マメ知識、プレゼントゲームなどでオリジナリティ溢れる世界を構築する。一方、「チキンラーメン」では「チキラー島」を開設(【図3】)。ユーザーがツールを使って絵を描いて応募したり、グリーティングカードを作って他のユーザーに送るなど、子供が楽しめるミニコンテンツが満載。「チキンラーメン」ブランドを幼少期から訴求する「原体験マーケティング」を推進する。そして、それぞれが製品別の独立したドメイン名で展開している。 「ナビゲーションやCIマー

    Webマスターに聞く シリーズ3 第6回:日清食品株式会社 | Webマスターに聞く! | ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所
  • Webマスターに聞く シリーズ3 第3回:本田技研工業株式会社 | Webマスターに聞く! | ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所

    そのトップページには、クルマがある。バイクがある。耕運機や除雪機など汎用製品がある。犬がいる。必ずこの4点はセットで描かれている。そして、イラストである。田技研工業(以下ホンダ)のWebサイトの表玄関は、どの企業とも趣を異にする(【図1】)。 「ホームページの立ち上げ時に(1996年)いろんなサイトを分析すると、最も多かったのが、黒バックのハイテクデザイン。それならばうちは白バックのハイタッチにしようと。さらにエモーショナルな世界を描こうと。そこで、世の中でファンが多いデザインは何かと探したときに、これだと思ったのが、スポーツカーを描かせたら右に出るものはいない、BOW(池田和弘)さんのイラスト。さらに、企業スローガンが“ドリーム”なので、今売っている車種ではなく、過去に人気があり、お客さんと想いが共有できる車種を描いた少し夢のある絵にしようと考えた。これはれっきとしたアート。お客さんの

    Webマスターに聞く シリーズ3 第3回:本田技研工業株式会社 | Webマスターに聞く! | ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所
    chaws2004
    chaws2004 2009/06/30
    トップページに頻繁に、それこそ毎日来てくれるロイヤリティの高いお客さんが、何度見ても飽きないデザインであることが大切
  • Webサイト価値ランキング|日本ブランド戦略研究所

    [あ]アイシン精機、アイフル、アコム、アサヒ飲料、旭化成、旭硝子、アサヒビール、味の素、アップルコンピュータ、アドビ、イオン、石川島播磨重工業、いすゞ自動車、伊勢丹、出光興産、伊藤園、伊藤忠商事、イトーヨーカ堂、INAXトステム・ホールディングス、インテル、HMV、エイベックス、エーザイ、NECNTTコミュニケーションズ、NTTデータ、NTTドコモ、NTT西日NTT東日大阪ガス、大塚製薬、大林組、沖電気工業、オムロン、オリエンタルランド、オリックス、オリンパス、オンワード樫山、 [か]花王、カゴメ、カシオ計算機、鹿島、カネボウ(化粧品)、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、川崎重工業、関西電力、キッコーマン、キヤノン、キヤノン販売、九州電力、キユーピー、京セラ、キリンビール、キリンビバレッジ、近畿日ツーリスト、近畿日鉄道、グンゼ、KDDI、コクヨ、コジマ、コスモ石油、コナミ、

    Webサイト価値ランキング|日本ブランド戦略研究所
    chaws2004
    chaws2004 2007/12/11
    企業情報サイトランキング 2007
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