2009年4月21日のブックマーク (3件)

  • 痴漢問題を論じるうえで - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    一応、私がいつも踏まえておいた方がいいと思う前提を書いておきます。 (1)えん罪 なぜか「痴漢被害者vs痴漢えん罪被害者」の構図が生まれ、女性が前者を、男性が後者を代表し、それが「女性vs男性」の構図にすり替わっていくことが多いようです。 痴漢の場合は、関与する当人は「被害者と加害者」です。しかし痴漢えん罪の場合は、「冤罪被害者と司法関係者」です。現在の司法手続きは、えん罪が非常に生まれやすいシステムになっています。とりわけ、代用監獄の問題が指摘されてきました。(http://www.toben.or.jp/news/daikan/q1.html) えん罪は、「女性が声をあげないようにすること」で防ぐべきではありません。判決が確定するまでは人権を守った手続きをとり、慎重に事実を調べていくことで、防ぐべきです。証言の信頼性を疑ったり、監視カメラという発想をする前に、現行システムの改善で防げる

    痴漢問題を論じるうえで - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
    chazuke
    chazuke 2009/04/21
  • 科学と生活のイーハトーヴ » Blog Archive » パラダイスはないけれど-「稼ぐ妻・育てる夫―夫婦の戦略的役割交換 アメリカ人52人のワーク・ライフ・バランス」

    日経BP社の気鋭の記者、治部れんげさんより、新刊「稼ぐ・育てる夫―夫婦の戦略的役割交換 アメリカ人52人のワーク・ライフ・バランス」をお贈りいただきました。ありがとうございます! おそらく多くの日のワーキングマザー(そしてファーザー)同様、私も自分と家族のワークライフバランスについて頭を悩ませています。 育児家事の負担が私に偏りすぎている。毎日が忙しすぎる。夫の仕事はもちろん支援したい。でも、いったい私は、いつになったら自分のキャリアのために時間を割けるのだろうか。 知り合いのアメリカ人女性研究者たちが、家庭も仕事も楽しんでいる様子を見るにつけ、私には、アメリカはパラダイスのように思えていました。 男女ともに生き生きと仕事をし、伸び伸びと子育てをしているような、そんな理想郷が、日ではないどこかにはあるのだ、とうらやましく思っていました。そして、どうして私たち夫婦はそのようにな

    chazuke
    chazuke 2009/04/21
  • 雑談。 - ちゃずけのはてなにっき

    「マザー・ハラスメント」の記事で、「子どもがかわいそう」の言葉を見る。 「親」である「個人」を攻撃する「道具」に「子ども」を使うのはネットでも山ほどある。 「○○がかわいそうメソッド」とでも言いたくなる(最近「メソッド」なる言葉は聞かないな、廃れたみたいだな)「ハラスメント」、 そういえば、以前、セクハラ騒ぎを引き起こした「えっけん」君に「旦那がかわいそう」などと、彼らしい、無意識の「ハラスメント」ブクマをされた。 (http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/chazuke/20090216参照) 悪いけど、えっけん君と私の愛する「ダーリン」は全くの「別人」で、性別こそ、おそらくは同じ「男性」であるものの、 彼はえっけん君とは全く別の「嗜好」(かつ、「思考」)を持つ人間であるので、 えっけん君が勝手に他人を自分と「同じ」と見なして「

    雑談。 - ちゃずけのはてなにっき
    chazuke
    chazuke 2009/04/21
    旦那を巻き込むことへの反省がない君の存在も面白いよ。反応がちょっと遅いけどね。私は「平和主義者」だからリンクを張らないのにねえ。