2013年9月19日のブックマーク (3件)

  • 「できちゃった婚」に対する意識……30代後半の独身男女は肯定的 | RBB TODAY

    世間一般では負のイメージが強い“できちゃった婚”。しかし“授かり婚”と呼ばれることもある通り、少子化・晩婚化が社会問題となっている現代日では肯定的な見方もある。特に30代後半の独身男女は“できちゃった婚”について20代の独身男女に比べて肯定的な意識を持っているようだ。 Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームが20~30代の独身男女2120名を対象に行った「恋活・婚活に関する調査」の結果によると、できちゃった婚はアリかナシかとの質問に対し、男性は「アリ」が28%、「ややアリ」が22%と、ちょうど半数が肯定的。一方の女性は「アリ」が20%、「ややアリ」が22%と、男性よりもできちゃった婚に否定的であることがわかる結果となった。実際に出産を経験することになる女性にとっては、妊娠および出産によって自身の生活が大きく左右されることになるため、無計画な妊

    「できちゃった婚」に対する意識……30代後半の独身男女は肯定的 | RBB TODAY
    chazuke
    chazuke 2013/09/19
    「結婚」って子供作るためにすることですからねぇ、、、それがわかってくるのが30代後半ってことかも。本当はちょっと遅いけど。
  • 洗濯柔軟剤の過度な使用に注意 NHKニュース

    衣類に香りが残る洗濯用の柔軟剤が人気を集めていますが、この香りが原因で気持ちが悪くなったなどという相談が増えているとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。 国民生活センターによりますと、柔軟剤の香りに関する相談は、ことし3月までの1年間に5年前の5倍近い65件が寄せられていて、その後も前の年を上回るペースで増加しています。 主な相談内容は、「隣の家の柔軟剤の香りが強くて頭痛がする」とか、「飲店の店員の服についた香りで気持ちが悪くなった」などというもので、相談者の6割までが「香りで体調を崩した」としています。 柔軟剤の使用については、全体の4人に1人が規定の量の2倍を超えているという業界団体の調査結果もあり、国民生活センターは利用者に対し、柔軟剤を使いすぎないよう呼びかけています。 また、柔軟剤メーカーが加盟する業界団体に対しても、過度な使用を控えるよう商品に表示したり、利用者に

    chazuke
    chazuke 2013/09/19
    日本製の柔軟剤はよほどじゃない限り、気になるほど香りは残らないのだけれど。使い方を間違っている人がいるのでは?
  • 「太め」の女性の逆襲が始まった、変わり始めた米国の体型基準 | JBpress (ジェイビープレス)

    「世界四大コレクション」の1つであるニューヨーク・ファッション・ウイーク。9月に開催されたファッション界の一大イベントで、「歴史的」なコレクションが発表された。 「Cabiria」という名の、サイズ12以上の(日サイズ15号以上)女性をターゲットにした、「大きな女性用」ブランドだ。 痩せた女性を念頭にデザインされたファッションが主流の中で、体重80キロ以上のモデルがさっそうと舞台を歩く姿が、全米から喝采を浴びた。ニューヨーク・コレクションで標準より大きい女性用の服が紹介されたのは、史上初のことだった。 ここ2~3年で、太めの女性は「カービー(curvy)」「プラスサイズ」という呼び名になり、大手アパレルメーカーもより大きなサイズの服の販売を始めている。同時に、体重や外見に対する価値観も変わり始めている。 太った人が大多数になった米国は、確実に太っていることを前向きにとらえ、肯定する風潮に

    「太め」の女性の逆襲が始まった、変わり始めた米国の体型基準 | JBpress (ジェイビープレス)
    chazuke
    chazuke 2013/09/19
    「標準体重」とされるものの「無理!」が是正されるものならいいんだけど。日本でも「これは無理!」てなのが「標準」と言い張られるからね。太めの中年体型への媚と見ると、微妙な気がする。中年は金を落とすし。