ブックマーク / japan.cnet.com (3)

  • 「サビ残増える」--サマータイム導入6割以上が反対

    アイシェアは6月19日、サマータイムに関する意識調査の結果を発表した。 調査では、サマータイム制度の導入について64.9%が反対と回答、年代別にみると30代は71.4%と突出して高かった。 サマータイムが実施されると定着すると思うかについては、73.4%が思わないと回答した。導入された場合の問題点としては「サービス残業が増え、実質的な勤務時間増につながる」、「時間が1時間進むことによる混乱を懸念」、「コンピュータの時刻調整が必要となることによるシステム上の不安」などが挙げられた。 調査期間は2008年6月5日から6日まで。アイシェアの無料メール転送サービスCLUB BBQの会員のうち20〜40代を対象に実施した。有効回答数は402人。

    「サビ残増える」--サマータイム導入6割以上が反対
  • JASRACは「放送通信融合」の敵か味方か--菅原常任理事に聞く:インタビュー - CNET Japan

    放送コンテンツのネット配信サービスを妨げているのは権利者である――。一部で定着しているこの考えをひも解くと、常に批判の的となってきたひとつの権利者団体が思い浮かぶ。日音楽著作権協会、通称「JASRAC」だ。 権利者の財産を守りつつ、円滑な流通促進に寄与することを目的として活動するこの団体は、放送・通信融合時代におけるサービス促進へのニーズが高まるにつれて「最大の阻害要因」とする声も聞こえてくる。 それでもJASRACは怯まない。いわゆる「YouTube問題」で複数権利者とともに批判の声をあげる際には会見場としてスペースを提供し、むしろ「抵抗勢力(あくまでユーザーにとって)の中心的な存在」であることを印象づけている感すらある。 JASRACの質とは何か。そして、放送・通信融合時代における自身の役割をどう考えているのか。JASRAC常任理事である菅原瑞夫氏に語ってもらった。 ■「相手が誰で

    JASRACは「放送通信融合」の敵か味方か--菅原常任理事に聞く:インタビュー - CNET Japan
    cheesesouffle
    cheesesouffle 2007/12/26
    「“切り貼り”は創造にあらず」
  • ヤフーユーザーはグーグルユーザーより若く、しかも既婚者が多い?

    Yahoo! 検索ユーザーの方がグーグルユーザーよりも若く、そして既婚率が高い--このような傾向がEストアーの調査で明らかになった。同社は先週にも、ヤフーユーザーとグーグルユーザーの友達の数を比較するユニークな調査結果を発表したばかりだ。今回はその「ヤフーな人、グーグルな人」調査の第2弾となる。 この調査は、グーグルとヤフーの検索サービスについて、利用者の属性や意識の違いに着目したもの。全国の12歳以上の男女412名を対象に、10月4日から5日にかけて調査を行った。 まず、両サービスのユーザーに年齢を聞いたところ、10代、20代、40代で大きな特徴が現れた。ボリュームゾーンである「30代」については両者の間に大きな差異はなかったが、「10代」のヤフーユーザー6.0%に対し、グーグルユーザーは1.4%となった。また、「20代」のヤフーユーザーは21.3%、一方でグーグルユーザーは13.3%だ

    ヤフーユーザーはグーグルユーザーより若く、しかも既婚者が多い?
    cheesesouffle
    cheesesouffle 2007/11/27
    調査をしたEストアーは Yahoo! Japan と提携している
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