一般的に戦闘機は、ほかの航空機に比べて搭載燃料が少なく長時間飛ぶことができない。空に給油所があれば、基地に戻らず給油でき、長時間任務を継続できるわけだ。 そこで、飛行中に給油しようと登場したのが空中給油・輸送機。さらに輸送機へ空中給油すれば、輸送距離を延ばすことができる。 航空自衛隊にはKC-767のほか、KC-130H、新型のKC-46Aの3機種の空中給油・輸送機があるが、最近、ウクライナやスーダン関連の報道にも登場し、現在メインで活躍する日本のKC-767について、リポートしよう。 KC-767はこんな手順で空中給油を行う 空中給油のシステムには、給油機から数本のホースを垂らして複数機に同時に給油する「プローブアンドドローグ方式」(注1)と、給油機から1つの給油管(ブ―ム)を伸ばして1機に対して短時間に大量に給油する「フライングブーム方式」(注2)とがあるが、KC-767は後者だ。 輸