• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
takehirohattori takehirohattori 愚問を承知で聞くけど、お尻んところのあれ、APUはエンジンには数えないの?あれ入れたら、この写真の767もエンジン数3にならない?

2019/12/05 リンク

motch1cm motch1cm 一方DC-10は事故を起こし続けた

2019/12/03 リンク

scorelessdraw scorelessdraw こういう話は面白いなぁ。時事ネタばかりじゃなくてみんなもっとこういうのあげて欲しい。

2019/12/03 リンク

rafalegirl rafalegirl DC-10の話する?() それはさておき、4発機だとメンテナンスもめんどくさそうだしなーというのは思った

2019/12/03 リンク

daybeforeyesterday daybeforeyesterday うーむ

2019/12/03 リンク

aosiro aosiro 離陸時のGも好きだけど、着陸時の逆噴射も好き

2019/12/03 リンク

hapze-23_45 hapze-23_45 今のエンジンはバードストライク起きるの見越した耐久性が備わってると聞く。回避するのではなく粉砕する方向性。

2019/12/03 リンク

aox aox 不安なので10個くらい付けてほしいです

2019/12/03 リンク

gogatsu26 gogatsu26 “「Extended-range Twin-engine Operation Performance Standards」を略したもので、国土交通省は「双発機による長距離進出運航」と訳”

2019/12/03 リンク

tukanpo-kazuki tukanpo-kazuki 燃費が悪くて経済的じゃないものは,消えていく運命にある/民間航空の話に軍用機がどうのこうの言ってる人は、市場で求められる性能の違いも分かってないバカ。

2019/12/03 リンク

shoot_c_na shoot_c_na 4発機はエンジンが多いからうるさいんじゃない。ジェット噴射の騒音はファンでバイパスした空気が包むことで遮音してる。双発化によって大径化して高バイパスエンジンになったのでより静かになった

2019/12/03 リンク

hogetahogeko hogetahogeko 『伊丹空港では2006(平成18)年から3発以上のエンジンを持つ機体は、原則乗り入れ禁止』エンジン多いのかっこいい。6発機のムリーヤ、一生に1度でいいから生で見てみたい。大きいんだろうな。

2019/12/03 リンク

YukeSkywalker YukeSkywalker 「哨戒機なんかは4発だったりする」尚米海軍のP8は双発(B737からの改装だから仕方ないけど)/アメリカがエアフォースワンをB747-8にしたのはボーイングへの救済策でもあるんちゃうかな。

2019/12/03 リンク

doycuesalgoza doycuesalgoza 3発機以上は禁止の伊丹で飛行機を見てるけど、一番大きい777でも双発機だからシュッとしてる。6月に伊丹にトランプのAF1が来たときは興奮したなあ!!「じゃんぼぉ!!でけぇ!!!」て感じよ。

2019/12/03 リンク

leiqunni leiqunni ターボファンジェットエンジンは、大きなファンの方が効率が良いからだと思ってたけど、そんな規制があったとは。じゃあ単発ジェット旅客機は無理ゲーなんだ。

2019/12/03 リンク

Helfard Helfard まあ可動部品の数は少ない方が良いわな。

2019/12/03 リンク

ustar ustar エンジンなんて飾りですエラい人にはわからんのですよ

2019/12/03 リンク

vitamin_ace vitamin_ace 4発のほうが信頼性あるとかいうけど、ハドソン川みたいに実際のところ鳥が全部に入ったら終わりなわけで。あとエンジンは前面投影面積が大きいので、減らせるほど抵抗が下がる

2019/12/03 リンク

kazuau kazuau ETOPS-180で世界中どこでも大体大丈夫なんだけど、350って南極の真ん中にでも行くつもりだろうか。/ああ、オーストラリア-南米ね http://gc.kls2.com/cgi-bin/gc?PATH=GIG-SYD&ETOPS=180

2019/12/03 リンク

nejipico nejipico 二個でじゅうぶんですよ。

2019/12/03 リンク

komachiyo komachiyo 伊丹には2006年から4発機は乗り入れできなかったのか。まだジャンボが稼働中だったはずだけど国内線が主になったので乗客も少なく大きな影響はなかったとかかな?

2019/12/03 リンク

TakamoriTarou TakamoriTarou と、いいつつ、信頼性は4発機には敵わないので、この間更新したアメリカの大統領専用機エアーフォースワンは4発機の747だったり。(日本は777)、また低速飛行にも有利なのもあり、哨戒機なんかは4発機だったりする

2019/12/03 リンク

synonymous synonymous でも、バードストライクで両エンジン壊れたこともそこそこあるんだよなあ。

2019/12/03 リンク

goldhead goldhead 関係ないけど三発機ってなんかいいよな。

2019/12/03 リンク

daruyanagi daruyanagi “実は双発機は原則、60分以上空港から離れた場所の飛行が認められていません”

2019/12/03 リンク

tamtam3 tamtam3 世界的に見ても今や双発機が主流だし…エンジンは飛行機の中でも一番高価なパーツでさらにメンテに金が掛かるから、エンジン信頼性が格段に上がってほとんど壊れなくなった今、エアラインが双発機にしたがるのも当然

2019/12/03 リンク

shufuo shufuo 777と747比べるとやっぱり747の方が安定感あったけどね。ただ、経済性もだけど、日航機墜落事故のイメージは消せなかったように思う。

2019/12/03 リンク

takeishi takeishi とうとう日本の政府専用機も双発機になった。アメリカはさすがで4発機のエアフォースワンを維持しているが。

2019/12/03 リンク

Panthera_uncia Panthera_uncia ハードとソフト(法律)両方からの進歩と。毎度勉強になるな

2019/12/03 リンク

Ayrtonism Ayrtonism 知らなかった。こういう話知るの楽しい。

2019/12/03 リンク

関連記事

日本の空 なぜエンジン2基の飛行機(双発機)だらけになったのか? 鍵は「ETOPS」 | 乗りものニュース

最近飛行機は、エンジン2基の「双発機」が多数で、3基以上はわずか。その背景には経済性だけでなく、...

ブックマークしたユーザー

  • takehirohattori2019/12/05 takehirohattori
  • toshiharu_z2019/12/05 toshiharu_z
  • fellfield2019/12/04 fellfield
  • motch1cm2019/12/03 motch1cm
  • ma__ko__to2019/12/03 ma__ko__to
  • scorelessdraw2019/12/03 scorelessdraw
  • rafalegirl2019/12/03 rafalegirl
  • gardemming2019/12/03 gardemming
  • solunaris1492019/12/03 solunaris149
  • kotetsu212019/12/03 kotetsu21
  • t_mori2019/12/03 t_mori
  • chess-news2019/12/03 chess-news
  • daybeforeyesterday2019/12/03 daybeforeyesterday
  • twittermangabu22019/12/03 twittermangabu2
  • hommu2019/12/03 hommu
  • gooseberry07262019/12/03 gooseberry0726
  • ikomasaorin2292019/12/03 ikomasaorin229
  • gourmet1092019/12/03 gourmet109
すべてのユーザーの
詳細を表示します

いま人気の記事

いま人気の記事 - 世の中

新着記事 - 世の中

同じサイトの新着

[B! カメラ] 【格安!】GoProが欲しいけどお値段がね…と思ってる人へ!6000円台で買えるフルHDアクションカメラが良いぞ! | むねさだブログ

2 users https://b.hatena.ne.jp/

Sunrise 2016/10/11-06:00:41 (JST) - a4w’s blog

1 user https://a4w.hatenablog.com/