記事へのコメント38

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    shogo_okamoto
    shogo_okamoto 国家プロジェクトだったのだから、関係者の頭がはっきりしているうちに税金使って検証してほしい。

    2023/08/28 リンク

    その他
    dosnaka
    dosnaka 官民共同は地雷案件かな

    2023/08/27 リンク

    その他
    semimaru
    semimaru 官もダメで絶望。

    2023/08/27 リンク

    その他
    vcc
    vcc 日本で設計される航空機の安全性を、日本の政府当局であるJCABが保証する。方法が適切かどうかを判断するのがJCABの仕事だが、JCAB審査センターの清水所長は「基準はあるが、証明の方法は示されていない」と語っている。

    2023/08/27 リンク

    その他
    ys0000
    ys0000 アメリカに通すにはアメリカで開発するのが一番というだけかもなぁって思ってる。技術力ではなくプロセスで負けた。

    2023/08/27 リンク

    その他
    behuckleberry02
    behuckleberry02 よくわからない。

    2023/08/27 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 読んでるといろいろつらくなる。お手本として「正解」がある場合はボクらはとても強いんだけど、お手本なしに新しいことをしようとすると何が正解かわからないので迷走してしまうのだろうか?

    2023/08/27 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 三菱重工なんて、ボーイングや防衛省の案件ばっかだし、自分たちに何が足りないか、何が足りてるかを分析する能力もなかったんでしょ。必然だよこんなん。だろう運転で公道走ったら事故るのと同じ。

    2023/08/27 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack JCABにまともな知見がない状況ではFAAを参考にするのは当然ではないかな。じっさいJCABもFAAから人呼んで教わってたわけで。/ 同等の設計技術がある、は(型式証明を通す)設計技術(ノウハウ)がある、なのだろうか

    2023/08/27 リンク

    その他
    horaix
    horaix これブースカちゃんなのか。noteの過去記事とだいぶ論調が違うね/noteの方は筋の通った批判だと思ったけど、こっちは何が言いたいか分かりにくい。社長憎しで筆が滑ったか

    2023/08/27 リンク

    その他
    Edge_Walker
    Edge_Walker 責任を負うべき経営者や官僚や政治家や御用学者が誰一人責任を取らないってもはや日本の伝統芸だな。

    2023/08/27 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX 「海外で認められた」に幻想を持ちすぎて国内支持が頭にないのサブカルとか映画界隈とかでも多いよなあ……

    2023/08/27 リンク

    その他
    evergreeen
    evergreeen 「強いていえば、米国人技術者はFAAへの提出資料などについて日本人より詳しいだろう」→無知丸出し。FAAの型式証明は要件が曖昧で審査は慣例主義。経験者なしでは実質通らない仕組み。能力があるから通るわけではない

    2023/08/27 リンク

    その他
    yabusaki
    yabusaki MRJを世界の空で飛ばすことを最優先するならアメリカで設計・製造するのが正解だったんだろうけど、経産省が旗振ってる時点でそういう話にはならなかったんだろうなぁ

    2023/08/27 リンク

    その他
    KQwYB1pi
    KQwYB1pi 「にも関わらず」❌「にもかかわらず」「にも拘らず」⭕️

    2023/08/26 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy  「部下への責任転嫁」じゃないね。技術者が自惚れていたというのは、技術者が能力不足だったということ。それを認識できなかったのは経営者の責任だから、経営者の責任は免れない。責任転嫁ではなく自責の念だろ。

    2023/08/26 リンク

    その他
    lastline
    lastline 日本政府の肝いりなのに、肝心の日本(国交省)に能力がなかったと。ホンダがアメリカで開発した理由だろう。

    2023/08/26 リンク

    その他
    coper
    coper ”開発は...審査に当たる政府当局との共同作業”、”(強度の)「証明の方法は示されていない」と語ること自体、まったく論外”:自分の経験に基づく審査・認証の理解を超越した審査側への責任転嫁。

    2023/08/26 リンク

    その他
    hetanakata
    hetanakata 下町ロケットの的場じゃないんだからさ…これじゃあ本当に帝国重工そのものじゃん…

    2023/08/26 リンク

    その他
    sp_fr_v7_2011
    sp_fr_v7_2011 意味不明。国交省が国内で有効な証明出せるだけの基準と審査能力を用意できて三菱の日本人技術者が作った機体がその審査通っても、予約してた米国顧客が買う価値ないなら、国産ジェット旅客機計画としては失敗だろ?

    2023/08/26 リンク

    その他
    yellowdomestic
    yellowdomestic 認証する側が要件を定めていないならどうやっても無理だな

    2023/08/26 リンク

    その他
    SATTON
    SATTON こっちのnoteと同じ人? https://note.com/booskanoriri/n/nfb8e1e5a80a5 >なんか書いてる内容が全く違うんですけど、どうしたんだろう。

    2023/08/26 リンク

    その他
    tfurukaw
    tfurukaw ホントにそう思っていても、上に立つ人間が公然とあういう言い方しちゃいけないよね・・・と思ったけど、もう当面は民間ジェット作ることはないのだろうから、洗いざらい徹底的にダメ出ししておいた方が良いのかも

    2023/08/26 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 三菱がMRJの設計製造が適切か証明する。JCABが三菱の証明が正しいか審査する。このプロセスを共同で進めて日本の形式証明を取得する。その後試作機を米FAAに審査してもらう。FAAに証明する責任はJCABにある。とのこと。

    2023/08/26 リンク

    その他
    ultrabox
    ultrabox 経営者が悪いよ経営者が!

    2023/08/26 リンク

    その他
    asrog
    asrog 中国COMACは国内設計して、国内認証を通して、FAA認証せずに国内へ販売している。非関税障壁なんだろうねこれ。その辺知らずに、或いは無視してグランドプラン描かずに国内で設計始めた時点で負けていた……

    2023/08/26 リンク

    その他
    spark7
    spark7 よくわからん論旨だな。書いてる人も不思議に思わないのだろうか。/ 拠点をアメリカに置くべきだったとは思う。

    2023/08/26 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou これもちょっと認識を間違えてる。日米同意を元に開発がスタートしており、JCABからFAAに研修に行き、三菱だけではなくJCABにもFAAからの支援員が来ていた。

    2023/08/26 リンク

    その他
    Fluss_kawa
    Fluss_kawa そもそも国土交通省に審査できるだけの技量があったのかが一番振り返らないといけない点だと思うんだけどそういう議論を聞かない気がする。

    2023/08/26 リンク

    その他
    nikoli
    nikoli これはこれで、何を言いたいのかよくわからない記事だ…

    2023/08/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    MRJの失敗は必然だった? 元航空機エンジニアの私が感じた「うぬぼれ技術者」発言への違和感、部下への責任転嫁に民間産業の未来なし | Merkmal(メルクマール)

    三菱航空機の社長として一時期のMSJ開発を率いた川井昭陽(てるあき)氏が、テレビ愛知のインタビューに...

    ブックマークしたユーザー

    • mgl2023/08/30 mgl
    • wfunakoshi2352023/08/28 wfunakoshi235
    • shogo_okamoto2023/08/28 shogo_okamoto
    • dosnaka2023/08/27 dosnaka
    • semimaru2023/08/27 semimaru
    • dowhile2023/08/27 dowhile
    • vcc2023/08/27 vcc
    • t2y-19792023/08/27 t2y-1979
    • ys00002023/08/27 ys0000
    • behuckleberry022023/08/27 behuckleberry02
    • y-mat20062023/08/27 y-mat2006
    • quick_past2023/08/27 quick_past
    • Unimmo2023/08/27 Unimmo
    • dollarss2023/08/27 dollarss
    • tick2tack2023/08/27 tick2tack
    • gatya08302023/08/27 gatya0830
    • and_hyphen2023/08/27 and_hyphen
    • horaix2023/08/27 horaix
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事