2018/12/8 Frontend Conference Fukuoka 2018にて発表した資料です。
この記事は モバイルファクトリー AdventCalendar2018 の8日目の記事です。 こんにちは。卒業生として参加させていただいています @umaaaaa です。 モバイルファクトリーには、2015年8月頃からインターンをし、2016年に新卒入社しました。2018年3月頃まで働いていました。 エンジニアリングな話はあまり出てこないので今日の記事は、アイスブレイク的な感じで読んでいただけると幸いです。 はじめに 2015年夏頃からスタートした私のエンジニアライフですが、2018年を持って職業 エンジニアを終了しました。 現在は、埼玉県所沢市にある、ひな人形や五月人形の製造、販売をする会社で働いています。現在の私の業務内容は、社内システム開発をはじめ、商品の仕入れ、写真撮影加工、お問い合わせ対応、広告まわり、社用車のメンテナンスなど様々で、謎の便利屋として働いています。一人でこの辺りの
小籠包 @KULULUsLABO 姉「旦那が私の誕生日にティファニーを買ってくれたんだ」 私「素敵やん。何買ってくれたの?」 姉「なんだと思う?」 私「指輪?ネックレスとか?」 姉「株」 私「なにそれめっちゃおもしろいやん」 2018-12-07 22:00:47
警察無線でのやり取りとみられる音声が、インターネット上で公開されているのが見つかりました。警察無線は、通常、関係者以外は聞くことができないよう厳重に対策が取られていて、警視庁は電波法違反の疑いもあるとして調べています。 警視庁が詳しく分析した結果、平成21年に都内で起きたひき逃げ事件の捜査で通信指令本部とパトカーとの間でやり取りされたものとみられ、何らかの方法で傍受され録音された可能性が高いということです。 NHKが実際に音声を確認したところ、やり取りの中に事件に関係するとみられる車のナンバーや所有者の名前などの個人情報が含まれていました。 警視庁はサイトを運営するグーグルに音声を削除するよう要請し、7日までに削除されました。 警察無線は暗号化されていて一般の人は聞くことはできないよう厳重に対策が取られています。 警視庁は、ネット上に公開された詳しいいきさつを確認するとともに電波法違反の疑
日本の報道への違和感 フランス全土で今、デモの嵐が巻き起こっている。 きっかけは去る11月17日土曜日、エマニュエル・マクロン政権の自動車燃料増税に反対する地方生活者が、ドライバーの安全確保用の黄色いベストを着て起こした抗議行動だ。SNSを介して集った全仏87箇所・3500人の行動は、その翌週には28万人以上の市民が参加する全国規模のデモへと膨れ上がった。 デモ隊の中心は穏便に生活苦を訴える労働者・年金生活者たちだが、そこに野次馬や暴徒が混入し、建造物・設備の破壊や乗用車への放火などの蛮行を起こしている。12月1日のデモでは、破損したパリ凱旋門の映像が世界中を駆け巡った。 筆者は20年来のフランス在住者として、日本メディア、特にテレビによる今回のデモ報道に、強い違和感を禁じ得ない。過激な破壊シーンばかりがクローズアップされ、デモの実態や政界の対応などの核心が、適切に伝えられていないと感じる
赤木継 @nougekanow 悲惨な交通外傷を多く見た脳外科医として 子供の送迎の際に心掛けていること 1.路肩に停車した時に子供にドアを開けさせない 2.駐車場では駐車し終わるまで子供を降車させない 3.子供が待っている側の車線から迎えにいく 4.できれば少し離れた所に駐停車し、歩いて子供の傍まで迎えにいく 2018-12-07 18:56:58 赤木継 @nougekanow ちなみに補足しておきますと 1.は勝手に子供が降車して後続車やすり抜け原付などにはねられる 2.は先に降りていた子供が自分もしくは他人の車に轢かれる 3.と4.は「子供が親の車を見つけて駆け寄った瞬間に他の車にはねられる」 の対策です。無理な場合もありますが。 2018-12-08 01:57:44
などとするとディープコピーが作れますと、書いてありますが、実はリストに格納しているのがオブジェクトの場合、ディープコピーになりません!! なので、単にコレクションを引数にとって new するだけではだめです。 オブジェクトのコレクションなどをディープコピーするには、 ArrayList<MyObject> myList = new ArrayList<MyObject>(srcList.size()); for (MyObject o : srcList) { // 以下のどちらかを実装 o.add(new MyObject(new o)); // コピーコンストラクタ o.add(o.clone()); // Clonable インターフェース実装 }
ArrayListはオブジェクトのポインタを渡している? 例えば、一つのメソッド内に以下のように書くと、出力は最下部のようになります。 listに入れたモデルを取り出さずにModelを変更しても、listに入れたモデルを変更したのと同じことが出来ています。 C言語で言うところの(Cはあまり覚えていませんが…)、ポインタを渡しているようなイメージになるのでしょうか? --コード-- Model model1 = new Model("model1"); Model model2 = new Model("model2"); ArrayList list = new ArrayList<Model>(); list.add(model1); list.add(model2); showList(list); model1.setName("model1_"); showList(list);
これはPython Advent Calendar 2016 7日目の記事です. アドベントカレンダーの日程を勘違いしてしまっていたので,社内向けに作ったPython資料を使いまわすことでお茶を濁します。。。 Pythonの値渡しと参照渡しについてまとめてみます. Pythonでは,変数や関数に値を渡す場合すべて参照渡しで渡されています.例えば挙動だけ見れば値渡しに見えるint型でも,値が変更されるまでは元の値と同一のオブジェクトを参照しています. 例を見てみましょう. >>> def foo(a): ... print(a, id(a)) ... a += 1 ... print(a, id(a)) ... >>> b = 0 >>> print(b, id(b)) 0 4297514880 # 'b' 用の領域が確保されている >>> foo(b) 0 4297514880 # ここま
この記事で、アルゴリズムの勉強はアルゴリズムカタログを覚えることじゃないよということを書きました。 プログラムの理論とはなにか アルゴリズムの勉強というのは、スポーツで言えば腕立て伏せや走り込みみたいな基礎体力を養うようなもので、「ソートなんか実際に自分で書くことないだろう」とかいうのは「サッカーは腕つかわないのに腕立ていらないだろう」とか「野球で1kmも走ることなんかないのに長距離の走り込みいらないだろう」とか言うようなものです。 Twitterでアルゴリズムの勉強とはなにかと尋ねられて、「アルゴリズムの基本的なパターンを知って、それらの性質の分析のしかたをしって、いろいろなアルゴリズムでどのように応用されているか知って、自分が組むアルゴリズムの性質を判断できるようになることだと思います。 」と答えたのですが、じゃあ実際どういう本で勉強すればいいか、ぼくの知ってる本からまとめてみました。
東海道・山陽新幹線は東京都内の指令所で列車の運行を管理していますが、毎年1日だけ大阪市内にある指令所で列車の運行管理が行われています。その様子を取材しました。 JR九州含む3社の指令員が監視 東京~博多間を結ぶ東海道・山陽新幹線は通常、東京都内にある「新幹線総合指令所」で運行の管理が行われています。 第2総合指令所の様子(2018年12月8日、草町義和撮影)。 しかし2018年12月8日(土)は、新大阪駅付近にある「東海道・山陽新幹線第2総合指令所」が稼働。前日の運行終了後、指令系統が東京の総合指令所から大阪の第2総合指令所に切り替えられられ、始発列車から東海道・山陽新幹線の運行管理を行っています。 いっぽう、九州新幹線の運転管理はJR九州の「博多総合指令センター」が行っていますが、通常は東京の総合指令所も連携して運行の調整を行っています。このため、この日の第2総合指令所はJR東海とJR西
共鳴するふたりの対談。話題が尽きることなく約80分間の撮影時間があっという間に過ぎました。#1~#10の総集編としてもう一度お届けします。 詳しくはこちら:http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/10145549/ トヨタグローバルニュースルーム: http://newsroom.toyota.co.jp/ トヨタ企業サイト: http://www.toyota.co.jp/ トヨタ自動車公式ツイッター: http://www.twitter.com/Toyota_pr/ トヨタ自動車公式フェイスブック:http://www.facebook.com/ToyotaMotorCorporation/
ソニーから、BOSE QuietControl 30に真っ向から勝負を挑む製品、WI-1000Xが登場。早速購入してみたのでQC30と比較しながらレビューしてみます。(写真右がWI-1000X) まず、前提として現在の僕のDAPとイヤホン・ヘッドホンの利用形態から。 通勤のお供として、BOSE QC30を使い始めて1年弱。冬場から春先にかけてはSONY MDR-1000Xヘッドホン(レビューはhttp://buhaina.blog.fc2.com/blog-entry-285.html)も併用していたとはいえ、夏場は暑くて使えないのと、髪型の乱れを気にしなくてはならないこともあって、条件を選ばず利用できるQC30(レビューはhttp://buhaina.blog.fc2.com/blog-entry-274.html)を主力機として使っています。通勤電車で使う用途では、QC30の音質にほぼ
[ログイン新規ID登録]閲覧履歴ご利用ガイド 『BOSE QC30 と比較して』 SONY WI-1000X (B) [ブラック] 湘南EOSさんのレビュー・評価 ホーム > 家電 > イヤホン・ヘッドホン イヤホン・ヘッドホン ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン > SONY(ソニー) イヤホン・ヘッドホン > SONY(ソニー) ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン > SONY(ソニー) > WI-1000X > WI-1000X (B) [ブラック] > レビュー・評価 SONY イヤホン・ヘッドホン > SONY ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン > SONY 1000X イヤホン・ヘッドホン > 1000X ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン > 1000X 2017年10月 7日 発売 WI-1000X (B) [ブラック] 業
(Amazon - WI-1000X・QC30) 皆さんこんにちは、猫居(@KotaNekoi222)です。 今回紹介するのは2017年10月に発売されたばかりのソニーのノイズキャンセリングBluetoothイヤホンWI-1000X。 そしてノイズキャンセリングBluetoothイヤホンの定番ともいえるボーズのQC30。 この2つを比較しながらレビューしていきたいと思います。 ノイズキャンセリングイヤホンの最高峰対決です。 それどころかBluetoothイヤホンの最高峰対決といっても過言ではないでしょう。 どちらに軍配があがるのか、詳しく見ていきましょう! 音質重視でマニアが厳選!1万円以上のBluetoothイヤホンおすすめ6選 デザイン・カッコ良さ WI-1000X写真レビュー QC30写真レビュー 装着感はBoseのQC30が抜群に良い 音質はソニーWI-1000Xが数段上 ノイズキ
12月4日朝、筆者は焦っていた。「今すぐ買わないと、損しちゃう!」 この日、バーコード決済サービス「PayPay」(ペイペイ)の20%還元キャンペーンがスタート。PayPayで支払った購入額の20%が、電子マネーで戻ってくるというものだ。Twitterには、PayPayを使った人の投稿が朝から相次ぎ、PayPayがトレンドになっていた。中でも注目を集めていたのは、PayPayで高額商品を購入し、全額還元に当選したユーザーのツイートだ。 「全額キャッシュバック当たっちゃった やばい」「10万円使ったら、10万円返ってきたぞ!」「いきなり当たった(≧∇≦)/」 PayPayで高額商品を買い、全額が戻ってきたと報告するツイートが、朝からいくつも目に入った。キャンペーン期間中にPayPayで支払うと40回に1回、Yahoo!プレミアム会員なら20回に1回、ソフトバンクとワイモバイルのスマホユーザー
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