記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sawarabi0130
    sawarabi0130 "業務フローを改善するだけで解決できる問題もあります" システム化しようと業務フローを整理したら実はシステム化しなくてもそれだけで解決した、みたいな話はよくある。

    2018/12/09 リンク

    その他
    mongrelP
    mongrelP これが見下すという概念にはならんぞ…?

    2018/12/09 リンク

    その他
    ayumun
    ayumun 自分がいなくても使えるようになっても、直せるようにはならないので、何か不都合が出てまた元に戻る無力感をこの先目の当たりにするのだろうな。

    2018/12/09 リンク

    その他
    sleepyuzura
    sleepyuzura FAXは客が送ってくるから無くせない。事務機屋さんがSIerになってるのもでかい気がする

    2018/12/09 リンク

    その他
    kash06
    kash06 タイトルに反して、IT事情はせいぜいマクラで、本筋としては非ITも含めた業務ルールとしてのヒューマンエラー対策な気がした。

    2018/12/09 リンク

    その他
    chess-news
    chess-news このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。

    2018/12/08 リンク

    その他
    onesplat
    onesplat FAXはdeprecated

    2018/12/08 リンク

    その他
    tera_chan3700
    tera_chan3700 もっと続き読みたい

    2018/12/08 リンク

    その他
    yasuhiro1212
    yasuhiro1212 仕事柄、日本の上場企業クラスを相手にしているが、FAXは根強く残ってる。あと、中小零細はミスを根性論で解決しようとする。

    2018/12/08 リンク

    その他
    soraboby
    soraboby 発注書をExcelで作成▶︎印刷して上長のハンコをもらう▶︎それをスキャンしてPDF化し発注先にメールで送付▶︎同じものをFAXで送信▶︎さらに原本を封筒に入れて郵送▶︎原本のコピーにパンチで穴を開けてファイリング

    2018/12/08 リンク

    その他
    cpw
    cpw 逆にいうとITで効率化前提で同業の会社始めたらめっちゃ有利なのでは?

    2018/12/08 リンク

    その他
    baronhorse
    baronhorse 価格ミス対策はなにをしたの?

    2018/12/08 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 〈IT最先端なモバイルファクトリーから、街の零細企業に転職して見えてきた街のIT事情〉/本題と関係ないけど〈アイスブレイク的な感じで〉がわからなくてググった。

    2018/12/08 リンク

    その他
    u4k
    u4k “もし仮にヒューマンエラーが原因のトラブルがあった場合、解決策に 人間が頑張ってなんとかする系 はご法度です。ヒューマンエラーをヒューマンで解決しようとしないことを心がけ、仕組みで解決しましょう。”

    2018/12/08 リンク

    その他
    gabari
    gabari 筆者からは見下してる感は感じなくて、現実に沿ったカイゼンをしようとしてるように読める。そうでなく受け取ったのなら、それは読む人の問題なのではなかろうか

    2018/12/08 リンク

    その他
    yabu_kyu
    yabu_kyu 「現在は、埼玉県所沢市にある、ひな人形や五月人形の製造、販売をする会社で働いています。」アニメ化待った無し感。

    2018/12/08 リンク

    その他
    ryunosinfx
    ryunosinfx Faxなくすには、タブレットの使い方だろうな。まあタブレットがfaxの受送信が出来ないとこの場合ダメなんだけど。其れもNTT並みの故障率で、セキュアに。まあ其れでもらえるお金が雀の涙なので誰もやらないので生き残る

    2018/12/08 リンク

    その他
    pastatch
    pastatch 前にも書いたけど、FAXとはP2Pの印刷プロトコルなんだと思うといいかなと。情報の末端が紙での運用になるなら非常に効率の良い方法。ただ送信元がFAXの為に不要な紙を発生させるのは非効率(エビデンスにはなるが)。

    2018/12/08 リンク

    その他
    AspergerSyndrome
    AspergerSyndrome OneDriveが金払ってるのにログインできないことが2回ぐらいあって事務が仕事できなくなったので社内ファイルサーバー立ち上げた。社内wikiでマニュアルの共有なども整備してってるが、自分が辞めたら誰も理解不能。

    2018/12/08 リンク

    その他
    kotobatoko
    kotobatoko FAXをすごいdisられてるけど、結局FAXなくすにはどうしたらいいの?

    2018/12/08 リンク

    その他
    maninthemiddle
    maninthemiddle “一言で言うと、古代文明に足を踏み入れた感覚”

    2018/12/08 リンク

    その他
    mate_gai
    mate_gai “ヒューマンエラーは何も、エンジニアだけが潰せるものではありません。業務フローを改善するだけで解決できる問題もあります。 ”

    2018/12/08 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 古代とか言ってるのは今までの仕事の範囲狭すぎなのでは。

    2018/12/08 リンク

    その他
    abracadabra321
    abracadabra321 自分が1年不在でも運用回るようにできないのなら何もしないほうがいい。中小企業は特にそう。地獄への道は善意から。

    2018/12/08 リンク

    その他
    sgo2
    sgo2 "ヒューマンエラーをヒューマンで解決しようとしないことを心がけ、仕組みで解決しましょう。" ←激しく同意。

    2018/12/08 リンク

    その他
    kenzy_n
    kenzy_n 上手くITを取り込んでいく事が課題になりそう

    2018/12/08 リンク

    その他
    futab
    futab こういう記事もっと読みたいなー

    2018/12/08 リンク

    その他
    kfly8
    kfly8 "人間はミスをする生き物" "仕組みで解決しましょう"

    2018/12/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    街の零細企業から見たIT事情 - ひな人形 × Engineering

    この記事は モバイルファクトリー AdventCalendar2018 の8日目の記事です。 こんにちは。卒業生として参...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/14 techtech0521
    • dorapon20002022/06/07 dorapon2000
    • yuya_presto2019/03/20 yuya_presto
    • nsdtks2018/12/25 nsdtks
    • kimihito2018/12/21 kimihito
    • kitty6007032018/12/13 kitty600703
    • mjtai2018/12/12 mjtai
    • s_nkmc2018/12/10 s_nkmc
    • sawarabi01302018/12/09 sawarabi0130
    • mp0liiu2018/12/09 mp0liiu
    • mongrelP2018/12/09 mongrelP
    • masa-wo2018/12/09 masa-wo
    • Gantetsu78742018/12/09 Gantetsu7874
    • code02232018/12/09 code0223
    • withnic2018/12/09 withnic
    • laislanopira2018/12/09 laislanopira
    • narita19802018/12/09 narita1980
    • a-know2018/12/09 a-know
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事