<井川さんプロフィール> 明治安田生命J1リーグにおいて、2017、2018と連覇を果たした川崎フロンターレ。多彩なパス、アイデア溢れるサッカーで多くの人を魅了する一方で、おもしろいことを数多く仕掛けるクラブとしても有名です。一見サッカーとは関係がないようなホットな話題をうまく事業に活かしコラボレーションすることで多彩な価値を提供し、サポーター数や収入の拡大など経済価値と社会価値の向上につなげています。そこには、人気がなかった時代を乗り越えてきたクラブの「川崎」への想い、パーパス(=存在意義)がありました。「川崎フロンターレ」というコミュニティだからこそ生まれる独創的な価値を、いかに提供し続けているのか。川崎フロンターレと共に20年歩み続け、2018年から人気クラブのプロモーションを手がける川崎フロンターレ集客プロモーショングループの井川宜之さんに、クラブの独自の考えをお聞きしました。試合
![どうしてサッカークラブがそこまでやるの? 川崎フロンターレvol.1 | Rashii](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5979630a2b707d8939799e4013ed47672a542adc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.rashii-branding.com%2Frashii-story%2Fimgs%2Ffrontale%2Fmain.png)