タグ

ブックマーク / rollingstonejapan.com (2)

  • マネスキン、サマソニの伝説的ライブで体現した「新世代のロック」と「平等意識」 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    8月18日の単独公演、8月20日・21日のサマーソニックで見せた熱狂的パフォーマンスで、一気にその名を日中に轟かせたマネスキン(Måneskin)。大観衆を魅了したサマソニ東京公演の模様を、音楽ライター・新谷洋子がレポート。 【写真を見る 全17点】マネスキン サマソニ東京公演(記事未掲載カット多数) ひょっとしたら伝説化する可能性を秘めたパフォーマンスを目撃したのかもしれない。「あの時サマソニでマネスキン観た?」と後々語られるような。2021年5月のユーロヴィジョン・ソング・コンテストでの優勝を機に、ロックバンドとしては昨今異例の世界的大ブレイクを果たしたイタリアン・バンドは、それくらいに華々しくエンターテイニングな、耳にも目にも刺激満点の(目への刺激が強すぎたという声もあるが)ロックンロール・ショウを披露し、オーディエンスを湧かせ、颯爽と大舞台に足跡を刻んでいった。 豊洲PITでのソ

    マネスキン、サマソニの伝説的ライブで体現した「新世代のロック」と「平等意識」 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
    cheva
    cheva 2022/08/26
  • モー娘。ライブの舞台裏 PAが引き立てるメンバーの「歌」 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    20周年イヤーを駆け抜けてきたモーニング娘。’19が、令和初となるシングル「人生Blues / 青春Night」をリリースした。Rolling Stone Japan vol.06に掲載された特集「スタッフとメンバーが初めて明かすモーニング娘。’19ライブの舞台裏」の中から、今回はPA担当・渡邉栄一 (MSI JAPAN)氏の記事をお届けする。 PAの仕事で一番重要なのは、ヴォーカルや楽器の音のバランスを取り、最良の音量で観客の耳に届けること。極端な話、PAがいなければステージ上の音は一切拡張されない。特にモーニング娘。’19のPAを務める渡邉氏の仕事は、11人のヴォーカルの音量バランスをリアルタイムで調整するなど、12人目のメンバーとも言うべきハードさ。そんなモーニング娘。’19サウンドの門番にじっくり話を聞いた。 歌いやすい環境を整える ー渡邉さんはモーニング娘。のお仕事にどれぐらい関

    モー娘。ライブの舞台裏 PAが引き立てるメンバーの「歌」 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
    cheva
    cheva 2019/06/15
  • 1