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ブックマーク / www.sbbit.jp (5)

  • 13歳が癌の治療法を開発、AIは異分野間の“サイロ”を破壊する救世主に 連載:中西 崇文のAI未来論|ビジネス+IT

    最近興味深いニュースが飛び込んできた。13歳の少年が膵臓癌の治療法を開発したというのだ。 そもそも膵臓癌は見つけることも難しく、末期になってから見つかることがほとんどのようだ。膵臓癌の5年生存率は9%、10年生存率は1%と言われており、この数値が過去40年間であまり進歩がない。また、それを治療するための方法も、画期的なものが見つかっているわけではない。 13歳の少年(名前はRishab Jainクンという)は、これらの事実を知ってこの問題を解決しよう取り組んだのだ。元々Jainクンはプログラマー人工知能AI)も大好きであったため、この問題をAIとどのように組み合わせられるかを考えたようである。その結果、膵臓癌の放射線治療中に、膵臓の位置を正確に見つけるためのAIベースのツール「PCDLS Net」を開発したのだ。 膵臓は胃や肝臓に囲まれ、肺のすぐ下に位置している。身体の内部中央にあるこ

    13歳が癌の治療法を開発、AIは異分野間の“サイロ”を破壊する救世主に 連載:中西 崇文のAI未来論|ビジネス+IT
    cheva
    cheva 2018/12/11
  • ヤフーがパスワード廃止、人類はパスワードから解放されるか?

    5月18日、ヤフーが「Yahoo! Japan IDのパスワードを無効化する機能」を発表した。所定のURLで手続きをすると、以降、ヤフーサイトへのログイン、ヤフースマートログイン対応のサービス利用について、パスワードの代わりに登録した携帯番号のSMSで送られてくるワンタイムパスワードを利用するようになる。煩わしいパスワード管理から解放され利便性は高そうだが、セキュリティはどうなのだろうか。 パスワードの限界、追い打ちをかけるリスト型攻撃 パスワードは、長年その欠点とわずらわしさを指摘されながら、総合的に管理しやすく、システムへの実装もしやすいのも事実で、パスワードに代わる決定打もないため、必要悪のように使い続けられている。生活や業務のネット依存が拡大し、必要なパスワードの数は人間の管理能力を簡単に超えてきている。 にもかかわらず、サービス側は使いまわしや覚えやすいフレーズの利用を禁止、制限

    ヤフーがパスワード廃止、人類はパスワードから解放されるか?
    cheva
    cheva 2018/06/01
  • トヨタは水素ビジネスの「オワコン化」を防げるか 低コスト燃料電池車(FCV)の勝算

    欧州自動車メーカーのディーゼルゲートによってEVへのシフトが加速しつつある昨今、クルマの環境性能への要求がより厳しくなっていく傾向にありながら、忘れられた存在になりつつあるのがFCV(燃料電池車)である。だが今年2月、FC EXPO(国際水素・燃料電池展)という展示会を訪れてみて、燃料電池に関する認識を改めさせられた。いよいよ燃料電池需要の高まりが到来しそうな勢いを感じたのである。 忘れられた存在になりそうなFCV、水素ビジネスは「オワコン」? 「究極のエコカー」としてトヨタ・ミライが発売されたのは2014年のことだ。ハイブリッドの特許が切れ始めることもあって、ライバルメーカーたちへのアドバンテージが薄らぐ懸念もあり、いち早くFCVを量産化して技術力をアピールする必要があったのだろう。しかし、まったく新しいインフラを必要とする乗り物の普及には、いささか性急過ぎた感もあった。 水素は分子が非

    トヨタは水素ビジネスの「オワコン化」を防げるか 低コスト燃料電池車(FCV)の勝算
    cheva
    cheva 2018/05/01
    水着ビジネスにみえた。
  • 応答率が93.8%に劇的改善!バンダイのママ社員が立ち上げたWeb相談センター

    「ガートナー カスタマー 360 サミット 2015」で登壇した中田氏は、自身が同社のメインターゲットである子供の母親世代になった時、顧客サポートを担当するお客さま相談センターに配属された。 「子育てをしながら、母親目線で商品に向き合うことができ、充実した日々を送っていたが、一方でいつも時間に追われていた。自分の自由になる時間は、満員の通勤電車の中と子供を寝かし付けた後だけ。そこでふと疑問に思った。自分と同じ働くママたちは、相談センターの営業時間内に電話できるのだろうか。しかしその答えはノーだった」(中田氏) 2010年当時、バンダイのお客さま相談センターは電話での対応をメインにしていたが、応答率は72.1%で、決してつながりやすい状況とは言えなかった。ホームページにはメールでの問い合わせフォームも用意していたが、見つけにくいページの最下層に配置されていた。 ホームページでの情報提供につい

    応答率が93.8%に劇的改善!バンダイのママ社員が立ち上げたWeb相談センター
    cheva
    cheva 2015/09/11
  • ドワンゴ ニコニコ担当者が明かす、85万人超のオンラインイベントを支えたITインフラ

    ネットワークエンタテインメントコンテンツの企画開発から運用までを行うドワンゴでは、2013年末に動画共有サービスのニコニコ動画と、その中のライブストリーミングサービスであるニコニコ生放送とを併せた年越しカウントダウンのオンラインイベントを実施し、最終的に総来場者数85万人超の参加を実現した。大規模ライブストリーミングで、カウントダウンというリアルタイム性が重視される難しいサービスを成功に導いたドワンゴ サービス企画開発部 ニコニコ生放送セクション 担当セクションマネージャの吉村総一郎氏とニコニコ事業統括部 プラットフォーム事業部 副部長の宮崎賢一氏がその具体的な取り組みを明かした。 「ニコニコ生放送」は、プレミアム会員数が200万人を超える国内最大級の動画サービス「ニコニコ動画」におけるライブストリーミングサービスで、ドワンゴが配信コンテンツを作成する公式番組やユーザー自身が作成する

    ドワンゴ ニコニコ担当者が明かす、85万人超のオンラインイベントを支えたITインフラ
    cheva
    cheva 2014/11/04
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