タグ

2011年6月4日のブックマーク (3件)

  • 東武百貨店 今年はステテコが売れまくり、売り上げが2倍に (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    大幅な電力不足と冷房自粛で、今年はこれまで経験したことのない“暑い夏”がやってきそうだ。これを受けてスタートする「スーパークールビズ」。その商戦の最前線を追った。 * * * 百貨店各社はいずれもクールビズコーナーを拡充し、客を引きつけるべく、あの手この手で奮闘中。小田急百貨店新宿店では、 「4月下旬から展開している長袖と半袖のワイシャツの売り上げは例年比2ケタ増、特に半袖に限れば3倍増となっています。長袖では、折り曲げたところに柄が出るデザインの商品が人気です」(企画部) と手応えを感じている様子。また大丸東京店では、 「『ビズポロ』と銘打って通気性、吸汗性、肌触りはそのままに、襟がビジネスシャツと同じようなデザインのポロシャツを販売しています。売り上げは対前年比で2倍を見込んでいます」(営業推進部) と語る。意外な商品が売れているのが、池袋東武百貨店。 「ステテコが売れに

    chibaccho
    chibaccho 2011/06/04
    カトちゃん・・・。
  • 発想の原点はノコギリ芸? メロディーロード、今度はしゃべる! (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    【ホッと一息@北海道】 車を走らせていると、タイヤの下から聞き覚えのある名曲が…。そんな音楽を奏でる道路、メロディーロードが進化を遂げている。この技術を開発した標津町(しべつちょう)の篠田興業では、今度はしゃべる道路を完成。3月にはメロディーロードの特許も取得したが、「これだけに頼っていてはだめ」と、さらなる異分野の研究に力を注いでいる。(札幌支局 藤井克郎) [フォト]メロディーを決める道路の溝 知床半島の付け根、根室海峡に面した標津町は、郊外に出れば牧草地帯が連なるのどかな風景が広がっていた。そんな中を車で走っていると、「カーブです」と大きく書かれた看板が目に飛び込んでくる。と、間髪を入れずにタイヤが溝の上を通過。摩擦で何やら音が聞こえるが、これって当に「カーブです」って言ってる? 「いきなりだと、何を言っているかわからないと思いますよ。カクテルパーティー効果といって、パーテ

    chibaccho
    chibaccho 2011/06/04
    これ一回聞いてみたいな~
  • 東日本大震災:津波被害逆手に「塩トマト」 新たな特産に - 毎日jp(毎日新聞)

    東日大震災で津波被害を受けた宮城県岩沼市の畑で4日、ボランティアら約80人がトマトの苗600株を植えた。熊県八代市の農家が塩分濃度の高い干拓地で栽培している「塩トマト」が市場で高く評価されていることをヒントに、塩害被害を受けた畑で栽培・収穫を目指し、被災地の農業復興につなげようと実施した。関係者は「塩トマトを新たな特産品に育てたい」と期待している。 東京のNPO法人「農商工連携サポートセンター」(大塚洋一郎代表理事)が岩沼市の農家の畑(約2000平方メートル)を使い、苗を植え付けるボランティアを募集した。 熊の「塩トマト」の実は小ぶりだが実が締まって糖度が高いのが特徴という。今回は熊産のトマトの苗が入手できず、宮城県産を植えた。根を短く切り、畑の土に塩分を分解するバクテリアを入れるなどの工夫をした。栽培は地元の農家が引き継ぎ、8月ごろに収穫し「塩トマト」として販売する。 同市では、

    chibaccho
    chibaccho 2011/06/04
    うむ