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ベンチャーに関するchicane_riderのブックマーク (2)

  • 私の提言第28回

    略歴:遠藤 謙(えんどう けん)さん 慶應義塾大学大学院修了後、渡米。現在、マサチューセッツ工科大学メディアラボにて博士候補生。研究室ではロボット技術を用いた最新の義足技術の研究に携わる。 一方で、途上国開発と適正技術開発に関する講義D-labの講師を務め、インドのNGO、Jaipurfootと協力して途上国向けの義肢装具技術の開発に勤める。さらに、D-labの日の大学への導入やSee-Dコンテスト開催などの活動にも参加するなど、エンジニアとして「当に役立つものを生み出す」ための新しいロールモデルを目指す。 略歴:土谷 大(つちや まさる)さん 2005年慶應義塾大学理工学部卒業後、2009年にハーバード大学で博士号取得(材料科学)。現在、業では燃料電池の大学発ベンチャー企業を立ち上げている。博士課程在学中、科学技術分野のリーダーを育成するプログラム"STeLA (www.stel

  • 日本のベンチャー企業に見られる3つの類型 - よそ行きの妄想

    ということで、先日のエントリー「木村剛はなぜ暴走したのか」からの流れで、「ヤンキー的なもの」を求めてナンシー関を読んでみたわけである。 ナンシー関は、横浜銀蠅を論じる文脈において、「銀蠅的なものを求める人は、どんな世の中になろうとも必ず一定数いる」と述べ、次のように続けている。 銀蠅なきあと、世の中は無意識のうちに銀蠅の代わりを探していたようにも思える。これは私の個人的見解だが「X」や「BUCK-TICK」などの売れセンヘビメタや、工藤静香の方向性、THE虎舞竜のヒット、一部の素人女にみられる露出狂の域にまで達したボディコン(というよりコスプレ)文化などの根底に、いずれも「銀蠅の魂」が流れているように感じられてしようがないのだ。 現在、不良の傾向は「ツッパリ・ヤンキー」ではなく「チーム」みたいなことになってるみたいだけど、世の中が(意識下で)連帯するのはやはり「ツッパリ」なのだと思う。日

    日本のベンチャー企業に見られる3つの類型 - よそ行きの妄想
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