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2013年11月13日のブックマーク (6件)

  • NPOの社会課題解決の促進を!グーグルのツール活用を学ぶ「Google Seminar for Nonprofits」 [イベントレポート]

    NPOの社会課題解決の促進を!グーグルのツール活用を学ぶ「Google Seminar for Nonprofits」 [イベントレポート] 2013.08.03 佐藤慶一 日には、約5万団体のNPO法人があり、100万人以上が働いています。(参考:内閣府)しかしながら、社会に良い活動を一生懸命していても、情報発信がネックとなって、寄付の獲得やボランティア募集、活動の認知など活動自体に大きく関わる部分で様々な問題を抱えているのです。 6月末、Googleが開催したNPO団体向けのセミナー「Google Seminar for Nonprofits 2013」では、そのような状況を解消するためのヒントが紹介されました。 有志グループが展開するNPO向けのGoogle活用ワークショップ これは、Googleのボランティアグループによる、Googleプロダクトの利活用のコツなどを伝授するセミナ

    NPOの社会課題解決の促進を!グーグルのツール活用を学ぶ「Google Seminar for Nonprofits」 [イベントレポート]
    chienavi
    chienavi 2013/11/13
  • デザインは誰でもできる!NOSIGNER太刀川英輔さんが、デザイン思考を分かりやすくレクチャー[イベントレポート]

    デザインは誰でもできる!NOSIGNER太刀川英輔さんが、デザイン思考を分かりやすくレクチャー[イベントレポート] 2013.08.06 a Piece of Social Innovation a Piece of Social Innovation 楢 侑子 楢 侑子 “マイプロジェクト”をテーマに全5回シリーズでNPO法人ミラツクが開催している人気トークイベント「ダイアログBAR」。7月10日、第4回目が京都にある株式会社ウエダ社南ビルで行なわれました。 ゲストはNOSIGNER代表の太刀川英輔さん。約40名の参加者が会場へ詰めかけ、前半は「デザイン」というテーマでのレクチャーがあり、後半は参加者が自身のテーマを発信する形でダイアログが行なわれました。 深い納得感で会場がいっぱいになった、そのイベントの様子をお伝えします。 太刀川さんにとっての「デザイン」とは? 参加者の中のおひと

    デザインは誰でもできる!NOSIGNER太刀川英輔さんが、デザイン思考を分かりやすくレクチャー[イベントレポート]
    chienavi
    chienavi 2013/11/13
  • 千葉県船橋市で急増中の「民間図書館」とは?

    蔵書は寄贈、運営はボランティアの「図書館」が千葉県船橋市で急増中−「情報ステーション」の岡直樹さんが目指す「町づくり」とは? 千葉県船橋市内で今、「図書館」が急増している。駅前ビルや高齢者施設の一角、または町の酒店に棚が設置され、誰でもを借りることができる。その数、10館。6万冊近い蔵書はすべて寄贈、運営はボランティアが行っている。市内30カ所にこうした民間図書館の設置を目指すプロジェクトを仕掛けているのは、NPO法人代表理事、岡直樹さん。「図書館は空き店舗や少子高齢化対策に有効」という29歳が挑む町活性化の策とは?

    千葉県船橋市で急増中の「民間図書館」とは?
  • かものはしプロジェクト・山元圭太さんが語る「ファンドレイジング」の極意|まだ仮想通貨持ってないの?

    greenzが発行するメルマガ「greenz people」にすばらしいインタビューが掲載されていたので抜粋してご紹介。「greenz people」は1か月あたり500円の会員になると、購読することができます。 オフラインの「お願い」の強化 greenzの小野さんと、かものはしプロジェクトの山元さんの対談より。 山元さん でも、ウェブだけでは我々の活動の意図や想いが届かなくなってきたので、”対面系”の改善を図ることにしたんです。 今では講演会一回につき2〜3名の方が、内部イベントでは10名ぐらいの方が、会員になってくださるようになりました。 小野 どんな取り組みをしたんですか? 山元さん すごく単純で、「明確にお願いする」ということです。活動の紹介をして共感してもらいながらも、以前は最後に寄付のお願いを言い切れなかった。そこを改善してしっかり伝えるようにしたら、会員になってくださる人が増

    かものはしプロジェクト・山元圭太さんが語る「ファンドレイジング」の極意|まだ仮想通貨持ってないの?
    chienavi
    chienavi 2013/11/13
  • 寄付を獲得するためのノベルティ(特典)に必要な実用性と関係性の深化-飛耳長目:アメリカにみるNPO戦略のヒント

    NPOマーケティング・セミナー 経営課題を解決する【6つ】の事例と手法を一挙大公開! <<< 2013年11月9日(土) 14時~18時(13時30分開場)>>> 参加申し込みはこちら Tweet 米国のNPOセクターで2013年、寄付を獲得するために活用されたノベルティ(特典)の人気トップ10(※)を紹介します。 ※原文は、WHO'S MAILING WHAT!からのデータを引用 寄付を誘発するための短期的なインセンティブとして活用されるノベルティ(特典)ですが、そのノベルティ目的で寄付をする人の寄付継続率は低く、寄付者のライフタイムバリューも小さなものであるのが一般的です。一方で、効果の高いノベルティが存在するのも事実。ファンドレイザーとしては、いかに効果の悪いものではなく、効果の高いノベルティを見つけ出せるかが腕の見せ所と言えるでしょう。 ≪2013年の人気ノベルティ(特典)トップ1

    chienavi
    chienavi 2013/11/13
  • 月500億PVの日本最大のポータルサイトがNPOに広告枠を無償提供

    ヤフーは10月1日、NPOなど非営利団体の情報発信を支援するCSR活動を始めた。月間500億PVの同社ホームページ内の広告枠のうち1%の5億PV相当を無償で供与する。全国には5万近いNPOがあるが、知名度が低い団体が多く、こうした団体の情報発信力を高めることで、社会変革を後押しするのが狙いだ。(オルタナS副編集長=池田真隆) 30日、日財団でLinks for Goodを使った団体の発表会が行われた。8月中旬から導入したかものはしプロジェクトでは、過去最高のPVを更新したという

    月500億PVの日本最大のポータルサイトがNPOに広告枠を無償提供
    chienavi
    chienavi 2013/11/13