大手スポーツメーカー「ナイキ」のCMが大炎上している。 「New Girl Play New Nike」と題した同CMは5月28日にユーチューブ上で公開。女性の〝力強さ〟をアピールしたかったようだが、その中身が「女性蔑視」「いろいろとひどい」と批判を集めている。 CMは妊婦が病院でエコー検査を受ける場面から始まり、お腹の赤ちゃんの性別が「女の子」と判明。夫とともに喜ぶものの、一瞬「女の子…」と真顔に。赤ちゃんの性別を知った親戚の少年は「女の子…」「えー」と落胆する。 ほかにも、若い女性が男だらけの会議の中で困惑したり、何者かに狙われているのか、女性が夜道を恐る恐る歩くシーン、バースデーケーキの上に飾られた人形が「日本の男女には43・7%の所得格差があるんだって」とアオる映像が続く。まるで女性に生まれるのは損と言わんばかりの内容だ。 動画後半になると一転して、男勝りな女性の映像が連続する。妊