リスティング広告では個人や組織の力の及ばないところで、効果(成果)に悪影響を与え、結果的に効果を下げてしまう外部要因がいくつかある。 今回はその外部要因を大きく分けて4つ紹介したいと思う。 時期的要因(季節、月中の動向、時間帯、曜日など) 天気(温度) 競合他社の動向 ロジックの揺らぎ(変更も含む) 時期的要因(季節、月中の動向、時間帯、曜日など) まずは、時期的要因だ。時期的要因は大きく分けて4つほどに影響力があるだろう。その4つとは季節、月中の動向、時間帯、曜日などがあげられる。 季節の場合、夏に需要のある商品(扇風機とかアイスノンとか女性用商品だとか…etc…)は夏以外ではなかなか検索されにくかったりする場合がある。更に、どのような商品やサービスでも大なり小なりの繁忙期が考えられるし、月中の動向などでは給料日の前後や3連休を挟んだ場合の動向に大きく影響を受けることもあるだろう。 また
![リスティング広告の効果が下がる4つの外部要因 | SEM-LABO](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/de8fc923545e74e3e26e410124998a51462d09aa/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fsem-labo.net%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2011%2F08%2Fchart.jpg)