コンテンツファームに大手企業の有料リンクと、にわかにSEOスパムに関する話題が盛り上がっている最近。今回、Googleのマット・カッツ自らGoogleの検索ペナルティに関する説明を動画で説明してくれた記事の解説をサーチエンジンランドからお届けします。短いながらも、本家が語る内容だけに注目。 — SEO Japan Googleのマット・カッツがGoogleがサイトに検索ペナルティを与える状況について説明したビデオをリリースした。 マットによると、Googleでのペナルティには2種類あるようだ。 (1) 手動ペナルティ – Googleに送られたスパムレポートなどからGoogleが手動で特定サイトにペナルティをかける (2) アルゴリズムベースのペナルティ – コンテンツスパムやキーワードの過剰詰め込み、クローキング、Javascriptリダイレクトなどいわゆる「不正行為」をGoogleのア
![【公式情報】GoogleがSEOペナルティを解除する仕組み » SEO Japan](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a0d1bdaa441ee0e70817d2a6413a9c5732d15861/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.seojapan.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F5425775546_8d73607d94_m.jpg)