DropboxやUberなど、短期間に大きなグロースを達成したスタートアップは、リファラル(友人招待)をHACKして急成長しています。 一方で、グロースハックが大成功していると言われるAirbnbでは、リファラルがうまく行っているとは言えませんでした。 "貸す人と借りる人を結ぶ空き部屋シェアサイト"であるAirbnbが提供する体験は、間違いなく素晴らしいものです。 ところが、彼らのアプリやサイトでのリファラル機能は、その体験に比例するどころか、ほとんど使われていなかったのです。 しかし、さすがグロースハックカンパニーであるAirbnb。 数々の施策を行った結果、ここ数ヶ月でリファラル(友人招待)の発生数を数倍に増加させています。 今日は、そんなAirbnbのグロースチームがリファラル増加のために実際に行った取り組みを紹介したいと思います。 グロースハックって何って方はこちらの記事をどうぞ。
![クチコミをHACKする!「Airbnb」のグロースチームが行った5つのステップ - VASILY GROWTH HACK BLOG](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e0c109ed0131a78f5f72633bf9916c77dad253ec/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fvasily.jp%2Fgrowthhack%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F04%2Freferrals-screenshot.png)