2007年5月7日のブックマーク (2件)

  • 朝会を実践してみて - プログラマの思索

    朝会をチームでやることになり、下記のHPを参考にした。 ・朝会のパターン:立ってるだけじゃないよ ・プロジェクトファシリテーション実践編:朝会ガイド そこで自分なりにアレンジしてみて、下記のルールで朝会をやってみた。 1・話す内容は、昨日やったタスク、今日やるタスク、最後に一言(抱負、連絡事項)の3つだけ。 2・一人が話す持ち時間は3分以内。 3・全員で立ったまま話す。 そして1ヶ月間、朝会をチームで実践してみて、新しい発見が結構あった。 その体験から「朝会の目的はそもそも何だろう?」という思いが上がってきた。 そこで、朝会について再考察してみる。 【1】自らの役割を自覚する~コミットメントの共有 過去の経験からして、失敗プロジェクトでは各メンバーの役割が曖昧で、誰が何をしているか、今の自分の仕事プロジェクトのどのプロセスに相当しているか、を開発者だけでなく、リーダー自身も知らないことが

    朝会を実践してみて - プログラマの思索
  • どうぶつの森 リアル版 :: デイリーポータルZ

    売り上げも400万を突破し ただいま女性を中心に 大人気のDSのゲーム 「どうぶつの森」。 2頭身の動物キャラたちが暮らす 仮想空間にて なんやかんや楽しむゲーム ではあるのですが、 確かにかわいく楽しくはあるのですが 所詮 あくまでもそこは 仮想空間でバーチャルなもの。 そこで、 もしこの 「どうぶつの森」が この世に実際にあったとしたら 一体どんな感じになるのか、 そのリアル版を 考えてみました。 (text by ヨシダプロ) というわけで これが噂の 「どうぶつの森」なんですが、 男の僕でも ちょこっとやってみただけで、 と、 うなってしまうほどに そのかわいさとヴァーチャルさに 即ノックアウトしてしまいました。 だが 男らしさとはすなわちリアリズムなり!! ということで 今回 は 断腸の思いでストイックなリアリズムに徹し、 この「どうぶつの森」を リアルにとらえていきたいと思い