ブックマーク / zenn.dev/koduki (2)

  • ふつうのユニットテストのための7つのルール

    はじめに 「テストが大事」 これは生産性と品質を高めるための基的な考え方です。なので 「テスト書かないと」 ってことはみんな同意するのでUnitTestらしきものが書かれてることは多いのですが、役に立たなかったりむしろ有害ですらあるテストがあふれているプロジェクトもあります。作った人に罪は無いのですが、頑張ったのに悪い方向に行ってしまうのはもったいない これはユニットテストを有効活用するための最低限のルールが守られてないためです。あまり学校で習う類のものでもないかもしれないですし、大事だと思うので個人的な見解をまとめておきました。 ポータビリティを大事にする 繰り返し実行できるように作る Unit Testですべての自動テストをしない モックやスタブを過度に使わない ひとつのテストケースにはひとつの観点しか検証しない テスト内容が分かる名前をつける ログや標準出力は極力出さない Java

    ふつうのユニットテストのための7つのルール
    chii_gyuu
    chii_gyuu 2022/05/15
  • 今度こそユニットテストを書き始めるために

    はじめに Unit Testが大事、ということ自体はあまり異論はないと思うのですが、最初からTDDがしっかりできてるような現場ならいざ知らず、そうではない場合は中々うまく入れれない事も多くあります。なのでこうすると導入しやすい、という観点で以下の動画でそのあたりのことを話したのですが、補足も含めて記事でもまとめておきたいと思います。 これはユニットテストですか? ユニットテストとは? ユニットテストとは何でしょうか? 一応、テストの資格試験を実施しているISTQBの定義では以下のように定義されます。 component testing (unit testing) A test level that focuses on individual hardware or software components. Synonyms: module testing, unit testing この

    今度こそユニットテストを書き始めるために
    chii_gyuu
    chii_gyuu 2022/05/15
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