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調査に関するchikunaiのブックマーク (7)

  • ニュース - アマゾンはなぜそこまで好かれるのか:「評判調査」結果(WIRED.jp):ITpro

    アップルやマイクロソフト、フェイスブックといった企業を「嫌いだ」という人たちがいる。ネット上には、そうした「嫌う人たち」のコミュニティも存在する。しかし、アマゾンはそうした傾向があまり見られない。 たしかにアマゾンを嫌う人はいるのだが、私の印象では、その「憎悪」はあまり激しくないのだ。 そうした私の印象を裏付ける調査結果が登場した。マーケティング企業のHarris Interactive社によれば、米国人はほかのどの米国企業よりもアマゾンをリスペクトしているというのだ。 Harris社は「評判指数(RQ)調査」を14年にわたって実施してきたが、今回初めてアマゾンがトップに輝いた。米国在住の19,000人を対象に、米国の「有名企業」60社のイメージや評判について詳細なアンケート調査を行ったものだ。 トップ5にはほかに、アップル、ディズニーグーグル、Johnson & Johnson社が入っ

    chikunai
    chikunai 2013/02/15
    評判の良い理由がよくわからない
  • 国内世帯の半数がブロードバンドを利用、「インターネット白書2007」調査

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 統計(METI/経済産業省)

    6月10日特定サービス産業動態統計速報(4月分) 5月31日石油統計速報(4月分) 5月31日第53回 令和5年(2023年)調査 海外事業活動基調査 確報 5月31日商業動態統計速報(4月分) 5月31日鉱工業生産・出荷・在庫指数速報(4月分) 5月31日製造工業生産予測指数(5月調査) 5月31日鉱工業出荷内訳表・総供給表(4月分) 5月31日経済産業省生産動態統計速報(4月分) 5月21日特定サービス産業動態統計確報(3月分) 5月20日第3次産業活動指数(3月分) 5月17日経済産業省生産動態統計時系列表(61ヶ月) 5月16日商業動態統計確報(3月分) 5月16日製造工業生産能力・稼働率指数(3月分) 5月16日経済産業省生産動態統計確報(3月分) 5月16日石油統計月報(3月分) 3月27日「2023年経済構造実態調査」一次集計結果 産業横断調査(企業等に関する集計) 3月2

  • Microsoft Word - プレス発表用資料.doc

    k 平成18年6月26日 経済産業省 「平成17年度電子商取引に関する市場調査」 の結果公表について 経済産業省(担当:商務情報政策局情報経済課)は、次世代電子商取引推進協議会 (略称:ECOM、会長:後藤 卓也 花王株式会社 取締役会長)及びIDC Japan株式会 社(代表取締役:竹内 正人)と共同で「平成17年度電子商取引に関する市場調査」を 実施し、日米比較等を通して我が国電子商取引市場の実態について分析しました。今 般、その結果を取りまとめましたので、公表します。 1.調査について 調査は平成17年1月から同年12月における電子商取引を調査したもので、平成1 0年度より毎年実施し、今回で8回目となります。 調査方法としては、平成18年1月から3月にかけて、日及び米国それぞれの事業 者・消費者を対象に、電話アンケートや訪問によるインタビューを実施しました。 今回の調査では

  • 政治家と官僚の“相互不可侵条約”を打ち破る報道を:日経ビジネスオンライン

    (前編から読む) 武田 年金のような公共的な問題ならば、政治は動く。野党よりも官僚から入手できる情報量は圧倒的な与党の方が、告発もしやすいはず。となると、むしろ自民党政治を動かすために、長さんの手法を活用すればよさそうなものですが、なぜそういう動きが出てこないのか。 長 政権与党は官僚の不祥事を暴かない。これを日人は普通だと思っちゃっているんですね。 しかしそれは世界の常識ではなくて、他の国は米国も英国でも与党議員が行政の問題を暴いている。米国は共和党だって民主党だって役人に対してばんばん責めていきますよ。だから日自民党の国会議員がなぜそれをしないのか。調査能力がないということではなくて「それはしないことになっている」としか思えない。そういう仕組みなんですね。 武田 でも不祥事を暴いたら国民は自民党に拍手するでしょう。選挙は少なくとも有利になりますよね。人気が出る。でも、それを

    政治家と官僚の“相互不可侵条約”を打ち破る報道を:日経ビジネスオンライン
  • 官僚から「本当の話」を聞き出す方法:日経ビジネスオンライン

    今回はいつもと趣向を変えて、「ミスター年金」こと民主党議員・長昭氏へのインタビューをお届けしよう。 テーマはあえて年金ではなく、ジャーナリズムについて、だ。 実は長氏はかつて連載の版元である日経BPに中途入社し、「日経ビジネス」誌で記者を務めている。その後、政治の世界に転出し、1995年の参議院選挙に評論家の大前研一氏が設立した「平成維新の会」公認で出馬。この最初の挑戦は実らなかったが、その後、新党さきがけを経て旧・民主党結党に参加。2000年6月の衆議院議員総選挙において東京都第7区から出馬し、自民現職の粕谷茂氏を破って初当選を果たした。 そんな長氏にジャーナリズムの話を聞くのは、「日経ビジネス」記者時代の仕事ぶりを当時の同僚から伝え聞いているからだ。 人生経験のつもりか、コネ作りのためなのか、政治家になる前のキャリアとして一度、報道の仕事に携わる「元ジャーナリスト」は多いが、長

    官僚から「本当の話」を聞き出す方法:日経ビジネスオンライン
  • 20代男性のモバイル利用に関する調査--20代男性の32.7%は早朝にメールを利用する

    Webマーケティングガイドでは、モバイルのインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、20代男性の携帯電話の利用状況についてモバイルリサーチ調査を行った。 すると、以前調査した「20代女性のモバイル利用」とは異なる傾向が見られる結果になった。 今回の調査対象は、20代男性のモバイルユーザー300人。キャリア比はDoCoMo:48.7%、au:36.7%、SoftBank:14.7%となっており、職業比は、社会人:46.9%、学生:37.3%、パート・アルバイト:10.7%、その他:5.1%となっている。 Q1では、20代男性について、モバイルでの通話、メール、インターネットの利用時間について300人に複数回答で尋ねた。 その結果、「通話」を利用する時間は、就寝前が22.3%と最も多く、次いで「お昼休みなどの休憩中」が21.3%、「授業・仕事中」が18.0%と続く結果にな

    20代男性のモバイル利用に関する調査--20代男性の32.7%は早朝にメールを利用する
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