タグ

2020年7月8日のブックマーク (5件)

  • 【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介

    2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのために次のチャレンジとしてどんなアクションを取ろうと思っているかも最終章にまとめようと思っています。 総合商社から中途採用でP&Gのマーケティング部に採用され、シンガポールのアジア社への異動も伴いながら、世界最高峰のブランドマネジメントの"いろは"に触れらたことは、当に幸運なことです。直近では、ファブリーズのブランドマネージャーとして、ブランドレコードとなる売り上げを達成することが出来たのは、

    【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介
  • LINE、トークが自分だけのメモ帳になる新機能「Keepメモ」発表 - MdN Design Interactive

    LINE株式会社は、同社のコミュニケーションアプリLINEにおいて、忘備録などとして使える新機能「Keepメモ」を追加している。 これまで、トークルームのテキストなどを保存しておく「Keep」機能があったが、機能は、自分専用のトークルームに普通のトークと同じようにテキストやデータを送れる記録機能。 トークタブ上部にある検索窓で「Keepメモ」を検索すると表示させることができ、ピン留めしておけば、「Keepメモ」を画面上部に固定させていつでもすぐにアクセスすることができる。 「Keepメモ」のトークルームを開いたら、通常のトークと同様にテキストを打ち込んだり、画像を送ったりして、思いついたアイデアを残しておくメモ帳や大事な案件などを記しておく忘備録などとして使える。 送ったデータはKeep一覧に自動的に表示され、データ右上の[︙]より「ピン留め」「コレクションに追加」「端末に保存」のいずれ

    LINE、トークが自分だけのメモ帳になる新機能「Keepメモ」発表 - MdN Design Interactive
    chilogic
    chilogic 2020/07/08
  • これからは「目的と手段の分化」が進む。より本質が求められる世界でマーケターが行うべきことは? LIFULL菅野氏に聞く - engagemate(エンゲージメイト)

    パンデミックによる混乱が冷めやらないなかで、これまでとは違う新しい日常「ニューノーマル」が訪れつつあります。企業もこうした消費者の変化に対応したマーケティングを実施していかなければなりません。 それでは、マーケターはどのように変化に対応していくべきなのでしょうか。また、何を意識しなければいけないのでしょうか。この疑問にお答えすべく、今回はLIFULLの菅野氏をお招きし、「マーケターはどのように行動すべきなのか?」をテーマにお話を伺いました。 菅野 勇太 Yuta Sugano> 株式会社LIFULL LIFULL HOME'S事業部/CX戦略部オムニチャネルマーケティングユニット長 2008年に株式会社ネクスト(現株式会社LIFULL)入社。以来『LIFULL HOME'S』のBtoCマーケティングに従事。2012年に日国内初の事例となるマーケティングオートメーション導入を主導。201

    これからは「目的と手段の分化」が進む。より本質が求められる世界でマーケターが行うべきことは? LIFULL菅野氏に聞く - engagemate(エンゲージメイト)
  • 万能のバーチャルカメラアプリ mmhmm(んーふー)がすごい

    Evernote CEOで、現在All Turtlesの代表をつとめているPhil Libinさんから、すごいアプリの発表がありました。 テレビカンファレンスから、ゲーム実況、プレゼンテーションのやり方さえも変えてしまう画期的なアプリなのですが、問題はその発音です。「mmhmm」(んーふー)という、英語であいづちを打つときに発する音がアプリ名になっています。 んーふー。なるほど。 mmhmm は、最も簡単に紹介するならば「Zoom や Google Meetなどのテレビ会議用のプレゼンアプリ」といえます。しかしその可能性は、はるかにそれを上回るものです。 その威力を見てみましょう。 Zoomを遥かにこえる自在の背景映像 まず、mmmhmm ではZoomのバーチャル背景のような画像をすぐに作り出すことができます。 たとえばこのように、テレビショーのホストのように、画像を後ろに呼び出すことが

    万能のバーチャルカメラアプリ mmhmm(んーふー)がすごい
    chilogic
    chilogic 2020/07/08
  • 【4事例掲載】LINE公式アカウントを使ったPSF/PMF検証|tomokiinui

    こんにちは、@tomokiinuiと申します。 普段はLINE公式アカウントのAPIのセールスをしています。 綺麗なUIが差別化にならない限り、新規事業で当たるかも分からないサービスにいきなりかっこいいネイティブアプリの開発などの大きな工数をかけてリリースするより、最低限の形で世にリリースしてサービスの検証した方が良いと思っています。 ECであればBASEやShopify、LPであればSTUDIO、予約サイトであればmoshなど工数かけずにサービスを立ち上げられる便利な世の中になっていますが、LINE公式アカウントも少ない工数で十分なサービスを立ち上げられるツールになっています。ほんの少しでも新規事業のスピードを早めるヒントになれば良いと思い、LINE公式アカウントでサービスを運営している事例を整理していきます。 ※所属組織に関係なく個人的に事例を収集したnoteになります LINE公式ア

    【4事例掲載】LINE公式アカウントを使ったPSF/PMF検証|tomokiinui
    chilogic
    chilogic 2020/07/08
    “どのように構築しているかというと、LINE公式アカウント、Googleフォーム、Notionしか使っていないようです。”