2009年5月9日のブックマーク (3件)

  • チュッパチャプス - Wikipedia

    チュッパチャプス(chupa chups)とは、1958年にスペイン・カタルーニャのバルセロナで誕生した、棒付きキャンディの商品名、またそのキャンディを販売する会社名である。 2006年に、チュッパチャプス社はペルフェティ・ファン・メレ社の100%子会社となっている[1]。買収額は、約4億ユーロと推定されている[1]。 日では、1977年から長らく森永製菓が輸入販売していたが、2016年3月7日付で日での販売権がクラシエ株式会社 フーズカンパニー(旧:クラシエフーズ)に移管した[2]。標準価格は体価格で40円(発売以来30円だったが、2004年7月1日より40円に値上げ) 名称[編集] チュッパチャプスは、キャンディーがサッカーボールを連想させ、口をあけてキャンディーをべる様子がサッカーのゴールを思わせるから、当初GOL(スペイン語でゴール)と名付けられた[3]。しかし、名前はあま

    チュッパチャプス - Wikipedia
    chimpao
    chimpao 2009/05/09
    >また、チュッパチャプス株式会社では同名の香水も販売している  いやいやいやいや……。
  • ロゴマーク豆知識 | 1logo.jp

    ロゴマーク豆知識 auの「WIN」に秘められた意味 勝つと共に隠されたもう一つの意味 auが切り札とするEV-DOのブランド名に使われたのが「WIN」。 発表会でKDDIの小野寺正社長はそこに込められた意味として、業界内の“Win-Win関係の象徴”をはじめ、WING(翼)やWIND(風)、WINSOME(魅力のある、人を惹きつける)、We Inovate the Next(WINが次世代を革新する)などを挙げていました。というのが一般的に公表されている意味ですが、「WIN」にはもう一つの見方があるといわれています。 「WIN」を横に向けて読むと3分の2となります。これは携帯業界で3分の2のシェアを取れば勝てる(=WIN)ということらしいといことらしいです。 「キリンビール」ロゴマークに隠された○○○ キリンビールのロゴマークにはカタカナで「キリン」の文字が入っている。

    chimpao
    chimpao 2009/05/09
    チュッパチャップスとダリ。結びつくようで結びつかない……。豆知識、イイよね。
  • 男おいどん - Wikipedia

    『男おいどん』(おとこおいどん)は、四畳半の下宿である「下宿館」における主人公、大山昇太(おおやま のぼった)をはじめとする若者たちの青春群像を描いた松零士の漫画。『週刊少年マガジン』(講談社)誌上で1971年5月9日号から1973年8月5日号まで連載された。第三回講談社出版文化賞児童まんが部門受賞。最終シリーズは、未来の地球と宇宙が舞台となり、後の『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』、『宇宙海賊キャプテンハーロック』へと繋がってゆく金字塔的な作品である。 作品解説[編集] 老朽下宿で四畳半の部屋を借りて極貧生活を送る大山昇太を主人公とし、彼を取り巻く人々の生活を描いている。昇太の「上手くいかない、情けない若者の姿」が笑いと共感を呼び、作は松にとって初の大ヒット作品となった。 世界各国で出版されている同作者の主力となっているSF作品とは異なり、日の集合住宅である四畳半部屋の住人を

    chimpao
    chimpao 2009/05/09
    草食系男子って、発見される以前から大量に生息してたよね。どんだけ遡れるかな。