2015年9月25日のブックマーク (2件)

  • プログラマティックと自動取引 -媒体社の視点から- | プラットフォーム・ワン

    [サマリー] 「プログラマティック(programmatic)」や「自動取引(automation)」、「RTB」といった用語は人によって用法が異なり、市場に混乱を招いています。この資料では主要な4種類のプログラマティックな取引手法について、媒体社の視点から概説することによって、用語の定義を明確化することを目指しております。それらの区別を明確にするフレームワークを提供し、プログラマティックな取引手法に関連する他の要素にも着目します。マーケットが急速に進化する状況であるため、コメントやフィードバックがあれば歓迎致します。 [プログラマティックとは何か] RTBを含むデジタル広告在庫の「プログラマティック バイイング(買い付け)/セリング(販売)」はここ数年間で急激に成長しており、広告在庫の売買方法を変える可能性を秘めています。これまではRTBはレムナント(余剰)在庫を対象にされていたが、より

    chinatsu92
    chinatsu92 2015/09/25
    オークション
  • 株式会社はてなにGoogleのサービスを使ったメディア運営のノウハウと急伸しているネイティブ広告について聞いてきました – fluct magazine

    のインターネット黎明期からユーザー参加型のメディア企業として成長を遂げてきたはてな。「はてなブログ」「はてなブックマーク」「人力検索はてな」など多くのメディアを運営しているはてなに、メディアマネタイズのノウハウと、最近話題のネイティブ広告について聞いてきました。 まずはじめに、株式会社はてなと、はてなが提供されているサービスについて教えてください 株式会社はてなは、2001年に京都で設立した創業14年目のインターネット企業です。創業時からインターネットメディアを数多く運営し、最近ではそれらのノウハウを活かしたBtoBの分野にも事業を広げています。 はてなという会社を一言で表すと、「ユーザー向けのメディア運営を基軸としたテクノロジー会社」といえると思います。最近はBtoBのビジネスにも参入をしていますが、そのすべてが私たちがこれまでメディア運営で培ってきたノウハウを活かした事業なので、会