正直・誠実こそがマーケティングの極意だ 最近、あちこちで「やらせブログ」が流行っている。 「やらせブログ」とは、ネット上の「口コミ」による販売促進を行おう、という新手の広告手法である。企業や団体が商品などのPRをするために、その企業とは関係がないと思われている人間のブログに、PRを行う意図の下、その企業の製品などを無料で使用させるなどの便宜を与えて、ブログでその商品を持ち上げてもらう。米国でもかなり一般化しており、「Fake(やらせ、でっちあげ)」のブログということで「Flog(フログ)」という造語ができている。 つい先日は、米国の小売り大手「ウォルマート」がこれをやって、多くの批判にさらされることになった。ウォルマートのPR会社EdelmanがFlogを立ち上げてキャンペーンを行っていたことが発覚したのだ。 このWal-MartingAcrossAmericaというブログでは、ごく普通の