個性的なブランドが並ぶオンラインショッピングタウン「ZOZOTOWN」を手がける株式会社スタートトゥデイのルーツは、代表取締役の前澤友作氏が始めた輸入CDの通信販売。当時ミュージシャンとして活躍していた前澤氏が、通販を始めた理由は何なのだろうか(聞き手はグリー社長 田中良和)。 個性的なブランドが並ぶオンラインショッピングタウン「ZOZOTOWN」を手がける株式会社スタートトゥデイのルーツは、代表取締役の前澤友作氏が始めた輸入CDの通信販売。当時ミュージシャンとして活躍していた前澤氏が、通販を始めた理由は何なのだろうか(聞き手はグリー社長 田中良和)。 田中:前澤さんの出身はどちらなんですか? 前澤:千葉県の鎌ヶ谷市という田舎です。 田中:その鎌ヶ谷市で過ごした子供時代に、打ち込んだことは何でしたか? 前澤:僕、クワガタ捕り名人だったんです。小学校4年生ぐらいの時に、学校のクラスでクワガ
著者プロフィール:新崎幸夫 南カリフォルニア大学のMBA(ビジネススクール)在学中。映像関連の新興Webメディアに興味をもち、映画産業の本場・ロサンゼルスでメディアビジネスを学ぶ。専門分野はモバイル・ブロードバンドだが、著作権や通信行政など複数のテーマを幅広く取材する。 ネット全盛のいま、“紙の新聞に未来はあるのか?”といった議論がしばしばなされる。先日は大手新聞社の社会部長が、「ネットと比べ、新聞は見出しや記事の大きさからニュースの価値判断が分かる」と話した(参照リンク)。今回は、新聞業界についてMBA的知識を織り交ぜつつ分析してみよう。 筆者の結論は、単純だ――新聞社に未来はない。新聞のどこが強くて、どこが弱いのか? なぜ、新聞のビジネスモデルは崩壊したのだろうか。 新聞社の「圧倒的取材力」 まず最初に、大手新聞社のどこが強いか確認しておこう。多少なりと報道現場を見てきた者として言わせ
MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media
Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■Six Steps to Developing Your Public Relations and Media Plan PRプラン・メディアプランを作る際の6つのステップ。 元ネタは、PR向けの作りになっているが、広告・マーケティングにおいても同じこと。 Step 1: まずはパブリシティとメディアプランについて、目的を定義し、書き出す。 Step 2: その目的を達成した際のゴールを設定する。このゴールは特定でき、測定でき、結果重視で、時間設定もちゃんとできるゴールであることが重要である。ここで設定されたゴールはあなたのビジネス、マーケティング、営業活動
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