2017年12月20日(水)にConsulactionセミナーが開催されました。 このページでは、当日の講演内容を要約した、セミナーレポートをお届けします。 テレビ、ウェブ、屋外メディアなどで配信される「動画」の存在感が高まっています。 メディアやデバイスが多様化し、動画をいつでもどこでも見られる環境が出現したことで、生活者はどう変化しているのでしょうか。 博報堂は、生活の隅々まで行き渡った動画によって生活を豊かにしている生活者のことを、「視聴者」ではなく<動画生活者®>と呼んでいます。 この日のセミナーでは、生活者データをベースに<動画生活者®>を捉え、多様な動画メディアを駆使する「動画統合プランニング」の方法が紹介されました。 データによって生活者の「モーメント」を把握する博報堂のマーケティングコミュニケーションの基本にある考え方は「生活者発想」です。 私たちが取り組んでいるデータ活用
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