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2010年4月12日のブックマーク (7件)

  • 認証がかかっています

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    chintaro3
    chintaro3 2010/04/12
    クソワロタ
  • 位置情報+写真+アバター foursquare的「はてなココ」

    はてなは4月12日、今いる場所の位置情報を友人と共有できるモバイル端末向けサービス「はてなココ」を公開した。その場で撮った写真に自分のアバターを付けて公開したり、位置情報をTwitterやmixiに送信することも可能。 GPS機能を搭載したNTTドコモ、ソフトバンクモバイル、KDDI(au)の携帯電話とiPhoneAndroid端末に対応。PCからも閲覧でき、FirefoxやChromeなどGPSに対応したブラウザなら位置登録も可能だ。利用にははてなIDが必要。 マイページで「イマココ」ボタンを押すとGPSから位置情報を取得し、周辺の施設や店舗などスポットを表示。今いるスポットを選び、コメントや写真を付けて投稿すると、独自ポイント「コココイン」が稼げる。投稿した情報は、相互に承認した「フレンド」に伝わるほか、スポットごとのページで公開。フレンドの投稿にコメントを付けることも可能だ。 スポ

    位置情報+写真+アバター foursquare的「はてなココ」
    chintaro3
    chintaro3 2010/04/12
  • マンガの威力 - hiroyukikojima’s blog

    息子が、どうしても見たいというので、映画版『ライアーゲーム』を観てきた。あの論理的な戦略バトルが楽しいのか、それとも実は戸田恵梨香ちゃんにやられちゃったのか定かではないが、(実はぼくはこっそり恵梨香嬢にやられている)、親としては「アバターのほうに行きてえ」と密かに思いながらも仕方なく観に行った次第。いや、ところがどっこい、映画版『ライアーゲーム』はとてつもなく面白かった。ゲームの構造が、完全に協力ゲームなんだね。しかもコア解が存在しないタイプの。意味分からない人は以前にぼくがwiredvisionでライアーゲームと協力ゲームの関係を説明したhttp://wiredvision.jp/blog/kojima/200706/200706191246.htmlを参考にしてちょ。映画版は、戦略的なトリックもさることながら、エンディングの意味深な結末がすばらしい。ここでは詳しくは述べないけど、横矢の

    マンガの威力 - hiroyukikojima’s blog
    chintaro3
    chintaro3 2010/04/12
    英語化しとるww
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.

    TechCrunch | Startup and Technology News
    chintaro3
    chintaro3 2010/04/12
    「たとえば今私が読みたいのは、「iPad向けWebサイトはこう作れ」といった記事。」私も読みたい
  • 「けいおん!!」第一話の囲碁部の人でウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

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    chintaro3 2010/04/12
  • 資源大手、「鉄の結束」揺さぶる:日経ビジネスオンライン

    寡占化を進める資源メジャーが価格政策を一斉に見直し始めた。鉄鉱石や石炭の価格を市場連動にするよう、鉄鋼メーカーに相次いで求めている。日の鉄鋼メーカーが誇ってきた顧客企業との「鉄の結束」が窮地に立たされている。 3月23日、鉄鉱石の世界シェアの3割を握る資源メジャー、ブラジルのヴァーレが、ウェブサイト上に短い文書を載せた。 「我々は新たな価格決定方式を採用した。これは世界中のあらゆる市場と顧客に対して完全に適用するものだ」 資源メジャーと鉄鋼メーカーの間での2010年度の鉄鉱石の値決め交渉が山場を迎えている。4月から鉄鉱石の価格が、前年度比90%という大幅な引き上げになることがほぼ固まった。だが、鉄鋼メーカーの間で衝撃が走ったのは、値上げ幅の大きさよりも、値決め方式の変更要求だった。 資源メジャーは年度を通して同一価格としてきた慣行を変え、市場趨勢を反映して頻繁に価格を見直す方式への変更を

    資源大手、「鉄の結束」揺さぶる:日経ビジネスオンライン
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    chintaro3 2010/04/12
    きたぞきたぞきたぞ
  • ニコニコプレミアム会員がそろそろプレミアムでなくなってきた件 - 足ることを知らず

    プレミアムでもニコニコ出来ない。 前々から思っていたのだけど、プレミアム会員でも、ニコニコが重い。 4月で社会人になってから、ニコニコ動画を見る時間帯も混雑帯の22時〜25時になったのもあるかもしれないが、僕がプレミアムになった2009年の中ごろと比べると、明らかに重い。 エコノミーからプレミアムに乗り換えた際、その軽さと画質に感動して、無双気分を味わっていたが、最近ではその重さからなかなか快適なニコニコライフが送れていない。 プレミアムでこれだけ、重いとか、エコノミーはどれだけ重いんだと思う。 重いというのは、結構致命的なサービス欠陥だと思う。広告の出稿量や、動画閲覧数、滞在時間等にもかかわってくる。何より、ネット上でお金を払っているユーザーというのは明らかに「手厳しい」のである。 従量課金と月額・定期課金 従量課金というのはサービスの魅力訴求が全てである。購入するその時の心の動きが大切

    ニコニコプレミアム会員がそろそろプレミアムでなくなってきた件 - 足ることを知らず
    chintaro3
    chintaro3 2010/04/12
    全体的に高画質化して重いデータが増えたことが大きいんじゃないかな。昔の動画は今でもさくさく見れるような。