タグ

ブックマーク / ennori.jp (2)

  • 1か月充電なしで走れるマグネシウム発電池の電気自動車「piana」 [えん乗り]

    STYLE-Dは、東京モーターショーに、マグネシウム発電池を搭載可能な超小型モビリティ「piana」を出展する。 超小型モビリティは大手自動車メーカーも技術開発を進める乗り物だが、運転席・後部座席という配列の縦2人乗りが多い。pianaは、可動域600mmのフロントハッチ式ドアを採用して、運転席、助手席の横2人乗りとした。 バッテリーはリチウム電池に加え1か月充電せず「水」で発電できるマグネシウム発電池を載せられるハイブリッド化が可能だそう。 STYLE-Dは前回2013年の東京モーターショーにも、元トヨタ自動車のデザインプロデューサーである山下泰弘氏が手掛けた超小型モビリティのコンセプトモデル「D-FACE」を出展している。pianaはそれをもとに改良した実用化プロトタイプだという。 サイズは全長2,498mm、全幅1,480mm、全高1,600mm。重さは400kg。バッテリーは72V

    1か月充電なしで走れるマグネシウム発電池の電気自動車「piana」 [えん乗り]
    chintaro3
    chintaro3 2015/10/18
  • トラックの前がまる見え! ― 追い越し時の事故を減らす「Safety Truck」 [えん乗り]

    2車線対面通行の道路で大型トラックの後ろを走っている場合、トラック前方の交通状況を把握するのは困難だ。追い抜きたくても、対向車線にクルマが走っているのかがわからないので、トラックの後ろをいつまでもついていかなければならないときがある。 韓国サムスンはこの問題を解決するシステム「Safety Truck」を開発。同社の公式 Blog で公開した。

    トラックの前がまる見え! ― 追い越し時の事故を減らす「Safety Truck」 [えん乗り]
    chintaro3
    chintaro3 2015/06/24
  • 1