タグ

2022年12月5日のブックマーク (3件)

  • 不確実性高いスタートアップのブランディングデザイン|Byungwoo Yoon|_bebold_

    この noteUbie Corporate Advent Calendar 2022 5日目の記事です。 この記事は、Ubie に BX(Brand Experience)デザイナーとしてジョインしてから、激変していくスタートアップでブランディング関連業務を行いながら私が感じたことや悩んでいたこと、やってきたことやこれから行おうとしていることをご紹介します。 私は Ubie のプロダクト & 事業開発を行う組織である Ubie Discovery に入社したのですが、各組織・事業を横断し管理する Ubie Corporate にて PR / Branding チームの一員も兼務し、ブランディング関連業務を行っています。Discovery と Corporate は組織カルチャーが異なるため、この記事は Corporate の人格として書いています。 改めてブランディングとは早速ですが

    不確実性高いスタートアップのブランディングデザイン|Byungwoo Yoon|_bebold_
  • Launchableで活躍中のid:ninjinkunを訪問 | はてな卒業生訪問企画 [#1] - Hatena Developer Blog

    こんにちは、取締役の id:onishiです。 Hatena Developer Blogでは、新しい連載企画として、卒業生訪問インタビューをはじめます。創業からはてなの開発に関わってきた私 id:onishiと、CTOの id:motemen、チーフエンジニアの id:onkが、いま会いたい元はてなスタッフを訪問してお話を伺っていきます。不定期更新で続けていければと思いますので、ぜひお付き合いください。 初回にお迎えしたゲストは、現在シリコンバレーのスタートアップ企業Launchableでアプリケーションエンジニアをしている id:ninjinkun(敬称略)こと、浅野慧さんです。はてなブログで近況を定期的に発信してくれているので、身近に感じていましたが、しばらく直接お話できていないので、この機会にお話を聞きたいと思ってお願いしてみました。id:ninjinkunとの出会いは2008年の

    Launchableで活躍中のid:ninjinkunを訪問 | はてな卒業生訪問企画 [#1] - Hatena Developer Blog
  • MIMIGURIの「やわらかさ」を伝えるために、誰もが発信できる言い訳を作る|二宮みさき

    MIMIGURI Advent Calendar 2022 5日目。MIMIGURIのメンバーが6つのキーワードをテーマに連日記事を書いています。 「遊び」と「理論と実践」がテーマかなMIMIGURIについての紹介は、代表取締役 Co-CEOのミナベさんによる初日の記事をどうぞ。 ちなみに、昨日はデザイナーのアケマさんによる「だんだんできるようになるということ」でした。大人になっても新しいスキルを身につけたい方におすすめです(ギターを弾けるようになりたいとずっと言っている夫に共有しようかな)。 🔰自己紹介2022年の10月からMIMIGURIのコンサルティング事業の広報マーケをしています。え、まだ約2ヶ月……!? 具体的な業務は、MIMIGURIでの事例や様々な専門知を公開するメディア「ayatori」での企画や進行管理、新規商材の発信にまつわる諸々です。それに加えて、今回のアドベントカ

    MIMIGURIの「やわらかさ」を伝えるために、誰もが発信できる言い訳を作る|二宮みさき
    chira_rhythm55
    chira_rhythm55 2022/12/05
    “「メンバー自身による発信が最大の広報」であり「学びや葛藤は最大の資産でありコンテンツ」だとわたしは考えています”