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ブックマーク / www.wwdjapan.com (23)

  • 頭が大きい人のための帽子ブランド「アンネームドヘッドウェア」が絶好調 元ZOZO社員が立ち上げ - WWDJAPAN

    “頭が大きな人”に向けたヘッドウエアブランド「アンネームドヘッドウェア(UNNAMED HEADWEAR)」が売れている。昨年9月にクラウドファンディング「マクアケ」でブランド立ち上げのサポートを募ると、目標の20万円を大きく上回り、4日間で300万円を調達した。その後、公式サイトを開設し、新作入荷のたびに完売が続出。入荷待ちリストに100人近くの名前が連なることもある。平均月商は600万円前後だ。 同ブランドの商品企画から生産管理、サイト運営、梱包・発送まで1人で行うのが、渡邉貴浩ディレクターだ。渡邉ディレクターはZOZOでEC運営と物流の経験を積み、31歳で独立。コンプレックスだった大きな頭に勝機を見出し、同ブランドを立ち上げた。「入ればいいってもんじゃない」と語る帽子デザインのこだわりと、コンプレックスを逆手にとったマーケティング戦略について聞いた。 WWD:「アンネームドヘッドウエ

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  • 「私がグラニフの社長になったわけ」 “アパレルECの実力者”から経営トップへ 村田昭彦氏に聞く - WWDJAPAN

    村田昭彦グラニフ社長(むらた・あきひこ): 1990年に明治大学卒業後、オンワード樫山に入社。ネットプライス、カフェグローブ・ドット・コム取締役COOを経て、2007年にベイクルーズに入社。EC事業の担当役員として12年8月期に58億円だったEC事業の売上高を年率30〜40%で拡大させ、2017年8月期には前期比3割増の280億円にまで引き上げた。18年1月にベイクルーズを退社後、同年9月にオンワードホールディングス常務執行役員に就任後、19年10月に退社。20年9月から現職 PHOTO:HIRONORI SAKUNAGA 11月、あるニュースがファッションECの関係者たちを驚かせた。ファッションECの実力者として知られる村田昭彦氏が、「デザインTシャツストア(Design Tshirts Store)」を運営するグラニフの新社長に就任したからだ。村田新社長は、オンワード樫山(現オンワード

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  • エイ・ネットが「ツモリチサト」事業を終了 - WWDJAPAN

    エイ・ネットは、「ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)」とのアパレルのライセンス契約の満了に伴い、ブランド事業を終了する。国内は現在店頭で販売中の2019年春夏シーズンまで、海外は19-20年秋冬シーズンまで取り扱う。7月中旬~8月末に、23店舗(うち2店舗は他ブランドとの複合店)の直営店を順次クローズし、オンラインサイトでの販売も終了する予定。 津森千里デザイナーは自身のデザイン事務所のティー・シィー(T.C)を通してデザイン活動を続けていく。現在、同社が契約を結ぶ京都丸紅との浴衣や着物、コランドとのバッグや革小物、モーダ・クレアとのシューズ、ワコールとのパジャマと下着、ブルーミング中西とのハンカチ、内野とのタオルなどのライセンス商品は継続していく。今後のアパレル事業については、自社または新たなパートナーを得ての再スタートを検討する。 津森デザイナーは1976年に文化服装学院を

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    chira_rhythm55
    chira_rhythm55 2019/04/03
    ほー “浴衣や着物、コランドとのバッグや革小物、モーダ・クレアとのシューズ、ワコールとのパジャマと下着、ブルーミング中西とのハンカチ、内野とのタオルなどのライセンス商品は継続”
  • 好調「グッチ」が1兆円超え宣言、ライバル「ヴィトン」を抜くか - WWDJAPAN

    「グッチ」2019年プレ・スプリング・コレクション (c) Gucci by Dan Lecca マルコ・ビッザーリ=グッチ社長兼最高経営責任者 PHOTO BY BRIAN TO / REX / SHUTTERSTOCK (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC グッチ(GUCCI)のマルコ・ビッザーリ(Marco Bizzarri)社長兼最高経営責任者(CEO)は、7日に開催した株主総会で売上高100億ユーロ(約1兆2800億円)を目指すと発表した。 ビッザーリ社長兼CEOは、「私が2015年に現職に就いて以来、『グッチ』ブームがどれだけ続くかが話題になっているのをよく見聞きするようになった。しかし、現在の『グッチ』は単なる“ファッションの流行り”にとどまらない。アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)=クリエイティブ・ディレクターは新たな欲求

    好調「グッチ」が1兆円超え宣言、ライバル「ヴィトン」を抜くか - WWDJAPAN
    chira_rhythm55
    chira_rhythm55 2018/07/24
    “ファッションとはアイテムそのものだけではなく、“どうしても買いたい”と思う欲求であり、実体のない感情のことだ”
  • 米エースホテルが日本上陸、隈研吾監修で京都「新風館」跡地に - WWDJAPAN

    完成イメージ 完成イメージ 完成イメージ 完成イメージ 完成イメージ(模型) 完成イメージ(模型) 完成イメージ(模型) 完成イメージ(模型) 改装前の新風館の様子 改装工事が進む現在の新風館 生まれ変わった新風館のイメージ(17年10月発表のもの) 生まれ変わった新風館の外観イメージ(17年10月発表のもの) 改装工事が進む現在の新風館 改装工事が進む現在の新風館 改装工事が進む現在の新風館 米国発エースホテル(ACE HOTEL)が2019年末、NTT都市開発と運営委託契約を結び、京都に日初の「エースホテル京都」を開業する。場所は京都市中心部の商業施設「新風館」跡地に完成予定の複合商業施設内で、ホテルの他に飲店や物販が20店舗入る予定。既存の新風館のすぐ隣に新規棟を建て、2〜7階をホテルとする。既存の新風館の2〜3階もホテル客室となる予定で、客室は合計213室になる。 「新風館」は

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  • インスタグラマーが淘汰される、“インフルエンサー2.0”が起きている - WWDJAPAN

    “インスタ映え”が2017年の新語・流行語大賞となったことで、巷にインスタグラムを意識した商品があふれている今日この頃だが、インスタグラムで多くのフォロワーを抱えるインスタグラマー市場に、大きな変化が起こっているようだ。 この変化について、ファッションECなどを運営するスタートアップ企業アイエントの大森智人・社長は、「インフルエンサーの価値が見直される。現在多くのSNSマーケティングで定義されている“フォロワー数=インフルエンス力”という構造ではなくなるだろう。来のインフルエンサーの価値とは“インフルエンスすべき価値のあるものを見つけて伝える人”だ」と説明する。同社はこうした変化を見越し、ブランディングやPR事業などを請け負うツインプラネットとともにインフルエンサーがサンプルを宣伝・販売できるプラットフォーム「インチョイス(IN-CHOICE)」を立ち上げた。 タッグを組んだツインプラネ

    インスタグラマーが淘汰される、“インフルエンサー2.0”が起きている - WWDJAPAN
  • まさかの“ZOZODOWN” 空白の26時間が残したほろ苦い教訓 - WWDJAPAN

    スタートトゥデイが運営するファッションECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」は、6月14日の午前6時頃からシステムトラブルに見舞われ、翌15日の午前8時半過ぎまで、26時間に渡ってサービスが停止した。日最大のファッションECモールにして、月間24億PV、秒間120注文を処理する「ゾゾタウン」のトラブルは、出店テナントであるブランドのEC担当者をパニックに陥れた。多くのファッションブランドにとって“「ゾゾタウン」支店”は、リアル店舗の旗艦店をも凌ぐ圧倒的な一番店。その店舗がなんの前触れもなく停止したのだ。裏側では一体何が起こっていたのか。 「ゾゾタウン」のエンジニアたちの長い1日の幕開けは、小さな異変から始まった。14日の早朝、ユーザーによって値段が表示されなくなったり、タイムセールが使えなくなるなどのトラブルが発生した。ただ、当初は「ゾゾタウン」側もそれほど大きなトラブルとは捉えて

    まさかの“ZOZODOWN” 空白の26時間が残したほろ苦い教訓 - WWDJAPAN
  • 「D&G」が「ヴィヴィアン」の“SEX”デザイン盗用を告白 - WWDJAPAN

    WHO DID IT FIRST?の公式インスタグラムアカウント(@whodiditfirst) WHO DID IT FIRST?の投稿 ステファノ・ガッバーナ公式インスタグラムアカウント(stefanogabbana)の投稿 ステファノ・ガッバーナ公式インスタグラムアカウント(stefanogabbana)の投稿 「ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)」のステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)が、過去に「ヴィヴィアン・ウエストウッド(VIVIENNE WESTWOOD)」のデザインを盗用したことを公式インスタグラムの投稿で告白した。 問題となっているのは、ファッションブランドの類似デザインやパロディ、元ネタを比較するアカウント「WHO DID IT FIRST?」(@whodiditfirst)の「ヴィヴィアン・ウエストウッド」が1989年に発表した“S

    「D&G」が「ヴィヴィアン」の“SEX”デザイン盗用を告白 - WWDJAPAN
    chira_rhythm55
    chira_rhythm55 2017/05/08
    “「その通りです!私たちは愚かで無知でした!天才ヴィヴィアン・ウエストウッドに詫び、これからも作品を楽しみにしています」と皮肉とも思えるコメントを添えて再投稿した”
  • 23歳の記者から山本耀司へ37の質問│WWD JAPAN

    耀司: 東京生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、文化服装学院でファッションを学ぶ。在学中に「装苑賞」「遠藤賞」を受賞。1972年にワイズ設立。77年に「ヨウジ ヤマモト」で東京コレクションデビュー。81年、パリ・コレクションに初参加。84年からメンズライン「ヨウジ ヤマモト プール オム」をパリで発表。2002年に「アディダス」との協業ブランド「Y-3」のクリエイティブ・ディレクターに就任。 PHOTO BY TAKA MAYUMI(SEPT) 「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」が再評価されている。特にメンズ「ヨウジヤマモト プール オム(YOHJI YAMAMOTO POUR HOMME)」は2012年あたりから火が付き、日のみならず若い世代から支持を集めている。なぜ今、ヨウジなのか?その答えを探るため、デザイナー山耀司へインタビューを行った。聞き手は23歳の男性記

    23歳の記者から山本耀司へ37の質問│WWD JAPAN
  • 【WWD JAPAN】最新ファッション&ビューティ情報

  • 「月刊宝島」「キューティ」が休刊│WWD JAPAN

    宝島社は、月刊誌2誌「月刊宝島」(毎月25日発売)と「キューティ(CUTiE)」(毎月12日発売)を休刊することを発表した。 「月刊宝島」は8月25日、「キューティ」は8月11日の発売をもって休刊する。「月刊宝島」は1974年6月の創刊から41年間、「キューティ」は1989年9月創刊から26年間刊行してきた。 同社は9月からの新しい事業年度を迎えるにあたり、雑誌の選択と集中を行うことで、さらに強い雑誌事業を構築していくという。 【近年休刊・復刊した雑誌】 メンズ誌「チョキチョキ」が休刊 雑誌「小悪魔アゲハ」が4月に復刊 インテリア雑誌「マイシャ」が休刊 メンズ誌「ヒュージ」が休刊 「ブレンダ」が休刊

    「月刊宝島」「キューティ」が休刊│WWD JAPAN
    chira_rhythm55
    chira_rhythm55 2015/07/29
    キューティ休刊まじか…
  • ヨウジヤマモトとサンリオから新ブランド「キティーズ」│WWD JAPAN

    ヨウジヤマモトはサンリオと協業し、新ブランド「キティーズ(ki??y's)」を発売する。ヨウジヤマモトが商品企画・製造、総合ブランディングを行い、サンリオがキャラクター承認、店舗運営、商品販売を手掛ける。サンリオはこれまでライセンス供与などは行ってきたが、新ブランドの共同開発を行うのは初。3月25日に伊勢丹新宿店館2階、4月2日にルクア イーレ4階にそれぞれ店舗をオープンする。ブランドローンチ時はTシャツ、ポロシャツ、スエット、パーカなどを販売する。展開キャラクターはハローキティ、マイメロディを予定する。その後リュックサック、ポーチ、キャップ、iPhoneケースといった小物類も追加していく。価格帯はTシャツが8800?9800円、シャツ・ドレスが3万?4万円。 ヨウジヤマモトの「キティーズ」担当者は「今回の協業により若年層へのアプローチを図る。サンリオと組むことでどのような新しいものが生

    ヨウジヤマモトとサンリオから新ブランド「キティーズ」│WWD JAPAN
    chira_rhythm55
    chira_rhythm55 2015/03/23
    ヨウジヤマモトにしてはずいぶんお買い得という感じかな “価格帯はTシャツが8800〜9800円、シャツ・ドレスが3万〜4万円”
  • 【WWD JAPAN】最新ファッション&ビューティ情報

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    【WWD JAPAN】最新ファッション&ビューティ情報
    chira_rhythm55
    chira_rhythm55 2014/11/25
    “総フォロワー数 100,000,000人超え!”ってすごいキャッチだ。
  • 年齢軸で切らない新ジャンル“新クオリティライフ誌” 芝崎信明/「アンド プレミアム」編集長│WWD JAPAN

  • アディダスが「アンリアレイジ」「ファセッタズム」などとコラボした、W杯日本代表Tシャツを発売│WWD JAPAN

    「アディダス オリジナルス」は、「アンリアレイジ(ANREALAGE)」や「ファセッタズム(FACETASM)」など、東京を代表する10ブランドとコラボレーションしたTシャツ「アディダス オリジナルス エンジン コレクション」を5月21日〜27日にかけて、伊勢丹新宿店1階 ザ・ステージで発売する。価格は各7900円(税抜き)。これは、各ブランドが2014年のFIFAワールドカップブラジル大会で使用するサッカー日本代表ユニフォームにインスパイアを受け、それぞれの解釈でデザインコンセプトを立て制作したもの。 今回コラボするブランドは「アンリアレイジ」「ファセッタズム」「エーフォー(A.FOUR)」「ベドウィン アンド ザ ハートブレイカーズ(BEDWIN & THE HEARTBREAKERS)」「ブライトシングス(BRIGHT THINGS)」「ファクトタム(FACTOTUM)」「ルーカーバ

    アディダスが「アンリアレイジ」「ファセッタズム」などとコラボした、W杯日本代表Tシャツを発売│WWD JAPAN
    chira_rhythm55
    chira_rhythm55 2014/03/28
    う、欲しい
  • インスタントカメラ「チェキ」から、画質も向上した最上位機種が発売開始│WWD JAPAN

    ? 富士フイルムは 、インスタントカメラ「チェキ インスタックス ミニ」の上位機種として、「チェキ インスタックス ミニ 90 ネオクラシック」(オープン価格) を9月20日に発売する。 ?? 周囲の明るさを自動感知、最適なフラッシュの光量やシャッタースピードに自動調整し、高品質な写真が撮れ、カメラとしての基性能が向上した。また、長時間シャッターを開放することで夜景や光の軌道が撮影可能なバルブモード、1枚のフィルムに2枚の画像を重ねることができる二重露光モード、暗い室内でも背景と被写体を綺麗に撮影できるパーティーモードといった様々なシーンに対応できる撮影モードを搭載。 ??体は、従来の女性をターゲットにした「カワイイ」路線ではなく、男性も持ち歩けるようなスタイリッシュで高級感のあるデザインとなっている。

    インスタントカメラ「チェキ」から、画質も向上した最上位機種が発売開始│WWD JAPAN
  • 【WWD JAPAN】最新ファッション&ビューティ情報

    PICKUP 「ディオール」メンズプレフォールは、空山基のアートとともに未来に旅立つエレガンス コラムコレクション・レポート

    chira_rhythm55
    chira_rhythm55 2013/08/21
    "デザイナーと経営側の相違はよくあること。デザイナーの上昇志向が強ければ、なおさらだ"
  • 「キッザニア東京 ファッションデザインコンテスト」入賞作品のファッションショーが開催│WWD JAPAN

    chira_rhythm55
    chira_rhythm55 2013/07/19
    すごい(考えた子どもも、作ったデザイナーも、企画そのものも)
  • 採用作品は店舗配布、アニエスベーがコンドームのパッケージデザインを公募│WWD JAPAN

    chira_rhythm55
    chira_rhythm55 2013/05/16
    面白そう。Facebookから簡単に応募できそうだった