My iPhone 11 is perfectly fine, but the new buttons on the iPhone 16 are compelling
トヨタ リチウムイオン電池量産へ 11月22日 5時5分 トヨタ自動車は次世代の環境対応車、プラグインハイブリッド車を再来年に発売するのにあわせて、「リチウムイオン電池」の本格的な量産を静岡県湖西市にあるパナソニックとの合弁工場で始める方針を固めました。 「リチウムイオン電池」は家庭用のコンセントで充電もできる「プラグインハイブリッド車」や電気自動車など次世代の環境対応車に使われる大容量の電池です。トヨタは、再来年初めまでにプラグインハイブリッド車の販売を、年間5万台を目標に始めることにしていて、今後、「リチウムイオン電池」が大量に必要となる見込みです。これにあわせてトヨタは静岡県湖西市にあるパナソニックとの合弁の電池製造会社に新たな生産設備を導入して本格的な量産に踏み切る方針を固めました。次世代の環境対応車をめぐっては、国内外の自動車メーカーが電気自動車を発売する方針を相次いで明らかにし
■アサヒ・コム動画 http://www.asahi.com/video/ 電気自動車(EV)を世界に先駆けて量産化した三菱自動車と、家電量販大手のビックカメラは9日、EVの普及に向けて連携する協定を結んだ。EV販売で自動車メーカーと家電量販店が手を組むのは初めて。自動車が家電と同じ売り場で売られる時代が、一歩近づいたと言えそうだ。 連携の第一弾として、三菱自のEV「アイミーブ」が、ビックの有楽町店本館(東京都千代田区)にお目見えした。ビックはまず首都圏の4店でアイミーブを展示し、順次全国の店舗に広げる。試乗会などのイベントも企画する。購入を希望する客がいれば、ビックが三菱自の販売店に取り次ぐ。 協定調印式でビックの宮嶋宏幸社長は「EVは未来の乗り物という印象があるが、補助金は充実し充電環境も進んでいる。より多くの人に知ってもらい販売増に貢献したい」と述べた。三菱自の益
The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
前の記事 「こだわり」は実は曖昧:知覚と「選択盲」の実験 『デロリアン』を電気自動車に改造 2010年10月 8日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Keith Barry Photos: Wired.it 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ第1作の欧州公開25周年を記念して、オール電化仕様の『DeLorean(デロリアン) DMC-12』がイタリアの田舎道を走り抜ける。 Wired Italyで働く友人たちは、この映画の大ファンで、電気自動車にも夢中なので、この絶妙な組み合わせを考えついた。彼らはこの企画を実現させるために、電気自動車改造の専門家が集うオープンソース・コミュニティ『eCars Now! Italy』と提携した。 正確にいえば、完成するのは1週間後だ。彼らのガレージは現在、ダラスから出荷された1台のDeLoreanと、電気自動車改造キットで
前の記事 フカヒレ需要急増で、サメが絶滅の危機(動画) 刑務所内の電子機器:画像ギャラリー 次の記事 「水で動く」電動自転車 2010年10月 5日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Charlie Sorrel 米SiGNa Chemistry社の電動自転車は、燃料電池を動力とし、1回の充電で約97キロメートルを走行する。さらに印象的なのは、この自転車は水を動力とするのだ。 SiGNa社は実際には燃料電池のメーカーであり、同社が自転車展示会『Interbike International Trade Expo』に出展するこの自転車は、同社の燃料電池技術を示すための見本品だ。 同社の燃料電池では、砂のような粉末状のナトリウムシリサイド(NaSi)を使用している。このナトリウムシリサイドを水に加えると、「即座に水素ガスが発生」し、この水素が電気を生成するために使用される
シャープ製太陽電池を搭載した東海大学チームのソーラーカー「Tokai Challenger」が、9月22日から10月2日までの11日間、南アフリカ共和国で開催された国際自動車連盟(FIA)公認のソーラーカーレース「サウス・アフリカン・ソーラーチャレンジ2010」において、総合優勝を果たし、2008年に開催された前回大会に続き、連覇の快挙を達成しました。このソーラーカーには、世界最高クラス※1のセル変換効率30%の宇宙用化合物太陽電池(出力1.8kW)が搭載されています。 同チームは、南アフリカ共和国の首都プレトリアをスタートし、ケープタウン、ダーバンなどの都市を経由して再びプレトリアに戻るという全行程4061.8kmの公道コースを平均時速90.1kmで走破。10月2日12時00分(現地時間)にゴールしました。 2009年10月にオーストラリアで開催された世界最大級のソーラーカーレース「グロ
前の記事 失敗から学んで上達する弓矢ロボット(動画) 日本が「洋物ゲーム」を嫌う理由 次の記事 MINIのおしゃれなiPhone電動スクーター(動画) 2010年9月28日 デザイン コメント: トラックバック (0) フィードデザイン Chuck Squatriglia 独BMW社は今年のパリモーターショー[会期10月2日から17日]で、電動スクーターを出展する予定だ。 23日(現地時間)にロンドンで開催されたイベントでは、英国のファッションモデル、アギネス・ディーンさんが『MINI Scooter E Concept』の3モデルを発表した。 E ConceptについてBMW社は、「自然で自由な走行、CO2の排出がゼロ」、「都会の若者たちのニーズに合うスクーター」と謳っている。 E Conceptの始動は、鍵ではなく、スマートフォンをセットすることで行なわれる。さらに面白いことに、GPS
「米国の平均的な家庭が、現在の自家用車を電気自動車(EV)に買い替える可能性は低い。ただし、ハイブリッド自動車(HEV)の一部は、コストの削減を実現できれば、幅広い普及を見込める」 ―― エンジニアでありいくつもの企業を立ち上げた起業家でもあるIan Wright氏は、2010年9月19日~22日に米国カリフォルニア州サンノゼで開催された「Custom Integrated Circuits Conference(CICC)」の基調講演に登壇し、電気自動車ビジネスの展望を語った。 自称「EV懐疑論者」でもある同氏はさらに、「日産の『リーフ(Leaf)』やシボレーの『ボルト(Volt)』などをはじめとした純粋な電気自動車は、バッテリのコストが高過ぎるため、一般消費者向けの市場では主流になれない」と指摘する。しかし皮肉なことに、こう語る同氏は、電気自動車の普及に一役買っているテスラモーターズの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く