タグ

ブックマーク / thoughts.asablo.jp (3)

  • iPadに関心: 気がつけば82歳

    今朝のテレビでiPadの実演を見た。 画面が大きいのが魅力! これで新聞が読めるといいな。 もこれで済めば我が家の書棚満杯も解消するだろう。 描いた絵を友達に簡単に見てもらえそう。 ともかく字が大きくて、 確かキーボードも現れて入力できるのじゃなかったかな。 これでメール機能がついてれば と思う、 少し検索して 体価格と月々の支払額を調べた。 妥当な額だと思う。 でも パソコン買い換えたばかりだし、ノートパソコンの中身の整理も緊急にやらなければ。 こちらは 半年くらい様子をみよう。 それにしても世の中、どんどん変わっていく!  楽しみだ。 私の脳と寿命 頑張ってぇ とエールを送る。

  • テレビの番組: 気がつけば82歳

    読書の履歴で人柄もある程度は推し量れる。 テレビも同じだと思う。 さて、自分がどんな番組が好きかというと、いたって娯楽番組が好きなんだな。 刑事ものが好き! 「相棒」は見逃さない。 「刑事コロンボ」も昔よく観たのに、又録画して観ている。 お正月で期待してたのは「仮装大賞」 初回から見逃したことがない(今回は私的にはもうひとつだったかな) M1も楽しかった。 歳のせいかなって感じるのは、何かにつけて好き嫌いがはっきりしてきて、理由なく出演者に左右されたり、哀しい話は避けるようになったり。 純愛ものは昔から性に合わない。 ミステリは見すぎて新鮮な驚くを感じなくなり最近は見ない。 今年始まった連続ものに 「まっすぐな男」 フジTV (火) 「曲げられない女」 日TV(水) 同じような性格の人間が主人公でどちらも楽しめたが、テレビは世相を映すという。  今こういうことを求めているのかなと興味を持

  • 寂寞: 気がつけば82歳

    小雨が降り、急に肌寒さを覚えて晩秋を実感する。 こういう日にひとり部屋に閉じこもっていると柄にもなく淋しさがこみ上げて来るのは、やっぱり秋だからかな。 子どものときだって、若い時だって、淋しさは経験しているが年齢を重ねるほどに質も深さも違ってくるようだ。 寂寞たる思いは人間は皆心の奥に有るから文学や詩が生まれ哲学があるのだろう。 喜怒哀楽は常の事、口にするのは恥ずかしいと思いながらちょっと今日はセンチな気分になった。 こういう気分は誰かとお喋りするとパアッと元気になれるのだが。 理屈抜きに! しかし「おひとりさま」に慣れるとこの気楽さは捨てがたい。 自由と孤独、束縛と安心はセットだと思う。 【寂寞】   ⇔   【黄昏どきの海】 > 。。。。。ちょっと今日はセンチな気分になった > こういう気分は 誰かとお喋りする と パアッと元気になれるのだが。理屈抜きに ! > しかし『おひとりさま』

    chirol
    chirol 2009/10/26
    もいっかいよむ
  • 1