タグ

企業に関するchiyoseのブックマーク (3)

  • 渥美俊一 - Wikipedia

    渥美 俊一(あつみ しゅんいち、1926年8月21日 - 2010年7月21日)は、日の経営コンサルタント。 経歴・人物[編集] 三重県松阪市出身。旧制津中学校、官立第一高等学校文科を経て東京大学法学部を卒業。学生時代は全国学生運動の中枢で活動[1]。1952年に読売新聞社に入り経営技術担当記者となる。1962年にチェーンストア経営研究団体ペガサスクラブを設立、主宰。1963年にチェーンストア経営専門コンサルティング機関である日リテイリングセンターを設立。1967年読売新聞嘱託となり、1969年に退職コンサルタント専業となる。専門はチェーンストアの経営政策・経営戦略と基礎技術論。 渥美は、高度経済成長を達成する中でも日人の生活の豊かさは国際水準から見れば成熟していないと捉え、製造業に比べて立ち遅れていた日の流通分野を、チェーンストア産業づくりの推進によって近代化し、生活水準の向上

    chiyose
    chiyose 2011/08/10
    チェーンストア ニトリ
  • Google+で採用面接を“実況中継”して炎上 社員の投稿をネットマイルが謝罪「架空のもの」

    Google+で早くも炎上が。ネットマイルの社員が採用面接を“実況”し、「プライバシー保護に反する」と批判が相次ぐ騒ぎに。同社によると、面接は架空のものだったという。 ポイントサービスなどを運営するネットマイルは8月10日、同社の社員がSNSを使って採用面接に関する不適切な書き込みをしたとして謝罪した。社員は採用面接の様子をGoogle+を使って“実況”し、面接に来た人の名前や「噛みまくりだよww」といった評価を投稿。「プライバシー保護に反するのでは」などと批判される“炎上”状態になっていた。 同社によると、社員は人事部門に属しておらず、面接の“実況”は架空のものだったことが判明したという。 社員は9日午後、「30歳の年齢で専門学校を今度卒業に来る人が新卒の面接に来た…どうしようw」「自分より年下の人を新卒扱いで対応するなんてw ノートでG+で実況するかw」などと投稿。面接に来た人の名前の

    Google+で採用面接を“実況中継”して炎上 社員の投稿をネットマイルが謝罪「架空のもの」
  • 事業意欲が強かった社長が、燃え尽きて会社を畳むまで - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    以前、お世話になった社長さん、しばらく付き合いのないうちに会社を清算するという葉書がきてまして… 驚いて、人に電話してみたものの出ず。当時の仕事仲間と久しぶりに連絡を取ってみたら、この数年でさまざまな紆余曲折があったのですねえ。そういえば確かに、去年の暮れぐらいに金を借りに来ていたのを思い出しました。あれだけいた社員も散り散りになってしまったようで、物悲しく感じるところではありますが、とりあえずお疲れ様でした。 とはいえ、世間的には成功者の部類に入るんだろうと思います。一度は、持ち会社を上場企業に売却。その後、事業意欲を抑えきれずさらなる新会社を設立して、手金で事業に乗り出すという経緯ですから、見事なベンチャースピリッツというか、熱い起業家根性というか、まあ私が一生でついぞ持ち得なかったような温度の高さでありました。 一回まとまったお金を手にすると、生活レベルはどうしても上がってしまいま

    事業意欲が強かった社長が、燃え尽きて会社を畳むまで - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    chiyose
    chiyose 2011/08/10
    一番最初に取り組むことよりも、ベストなタイミングでアクセルを踏んで勝てるのは、資本があるとこだと思うけどね。ベンチャーはそれができないからスタートダッシュをとりにいく。でいくつか失敗して1つだけ残る
  • 1