タグ

2009年12月27日のブックマーク (3件)

  • interior

    Abstract This paper proposes a fully automated 3D reconstruction and visualization system for architectural scenes (interiors and exteriors). The reconstruction of indoor environments from photographs is particularly challenging due to texture-poor planar surfaces such as uniformly-painted walls. Our system first uses structure-from-motion, multi-view stereo, and a stereo algorithm specifically de

    cho45
    cho45 2009/12/27
  • 映画「アバター」が社会に示唆すること(デジタルによるリアルの「代替」) - 磯崎哲也

    ジェームス・キャメロン監督の最新作「アバター(AVATAR)」の公開が待ちきれずに、22日の「前夜祭」で同作品を見た。 これはスゴい。スゴすぎる。 この映画、キャメロン監督自身が「子供の頃、ありとあらゆるSF小説を読み漁っていた、その集約」と言うように、内容は「エイリアン」や「スターウォーズ」「デューン」といった今までの名作映画の面白いところをふんだんに詰め込んだ「だけ」とも言える。 (同じキャメロン監督の「タイタニック」を「『ロミオとジュリエット』と同じじゃん」と言ってしまえばそれまでなのと同様。) しかし、この映画で使用された「3D」技術が社会に与えるインパクトについては、非常に多くのことを考えさせられる。 (注:つまり、この映画は「3D(立体)」で観ないと意味が無いと思う。) 「今までも遊園地の劇場などで3Dコンテンツはあった。何も目新しくない。」とおっしゃる方もいると思うが、そう

    映画「アバター」が社会に示唆すること(デジタルによるリアルの「代替」) - 磯崎哲也
    cho45
    cho45 2009/12/27
  • 新房昭之監督スペシャルインタビュー | TBSアニメーション・ひだまりスケッチ×☆☆☆ 公式ホームページ

    新房昭之 「ひだまりスケッチ×☆☆☆」監督。 他にも「化物語」「さよなら絶望先生」「夏のあらし」等、数多くの作品で監督を務める ◆「ひだまりスケッチ×☆☆☆」制作の経緯 ──「☆☆☆」制作決定を聞いたのはいつ頃でしたか? 新房:詳しい時期までは覚えていないのですが、新入生の「乃莉」と「なずな」が原作で登場したので、それはアニメ化したいな、とは思っていました。 ── 因みに、シナリオ会議はいつ頃から始まったのでしょうか? 新房:長いですね。「365特別編」のシナリオ会議の終わりに、3期の構成をどうするかという話をしていたので、今年の3月くらいでしょうか?なので、乃莉となずなが特別編に少し登場するというのも、その流れで決まりました。 ◆第3期「ひだまりスケッチ×☆☆☆」 ──全体的な構成について、1期・2期から踏襲しよう、または、変えようといったお話はされていったのでしょうか?

    cho45
    cho45 2009/12/27