タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

アクセス解析とogsmに関するchocolat81のブックマーク (2)

  • OGSM視点で考えるアクセス解析(アクセス解析勉強会かいべん!#3)に参加しました - ムラウェブドットネット

    OGSM視点で考えるアクセス解析(アクセス解析勉強会かいべん!#3)に参加しました Cinciのいちしまさんによるセミナー アクセス解析勉強会かいべん!#3に参加いたしました。 セミナーのテーマは、OGSM視点で考えるアクセス解析です。 OGSMというのはフレームワークの1つで そのフレームワークを使ってアクセス解析をみる方法をご紹介いただきました。 OGSMとは OGSMとは略語で下記の頭文字を略した言葉になります。 Objective(目的) Goal(ゴール) Strategy(戦略) Measurement(評価) 目的は何か。 その目的を達成するためにはどのような施策をとれば、 ゴールとなる成果に近づけることができるのか。 目的に対する施策ごとに理想と結果があり、 その差分をMするためにアクセス解析を利用するという考えです。 とてもざっくりしすぎてますが…。 上記の各項目、OGS

  • OGSM - プロジェクトの軸をぶれさせない方法|makitani.com

    プロジェクトの軸をぶれさせないために、「目的」と「ゴール」、そして「戦略」と「評価」の4つの大きな枠で考えるフレームワークがあります。「目的」と「ゴール」は固めてしまい、いくつかの大きな戦略を立て、その戦略に沿った戦術を展開し、それぞれの効果を測定して戦術の練り直し、修正をかけていく、というやり方です。場合によっては半年おきに戦略を微修正させることもあるでしょう。 「Objective (目的)」「Goal (ゴール)」「Strategy (戦略)」「Measurement (評価)」で「OGSM」とか呼ばれるものです。アクションプランなどの評価手法と、考え方としてはよく似たものと思っています。 欧米のジョンソン・エンド・ジョンソンやP&Gといった外資系企業で取り組まれているフレームワークだそうです。僕は7年ぐらい前に大阪の会社にいたときにこれを知りました。 僕もいまは、上のシートのように

    OGSM - プロジェクトの軸をぶれさせない方法|makitani.com
  • 1