オンラインマーケティングにおいて、まだ活用されないまま眠っているデータは数多くある。マーケティング部門のテクノロジーパートナー、オムニチュアが手がける製品群「オンラインマーケティングスイート」とは? マーケティングデータは活用してこそ価値がある マーケティング部門のテクノロジーパートナーを目指すオムニチュア。同社ではマーケティングデータを資源であると考える。「ウェブ解析はネット上のデータを集めてきて分析し、そしてそれを活用してはじめて何かの価値を生み出す。それはまさに資源と同じ。地中に埋まっているだけでは価値が無く、くみ上げて、精製して、何かに活用してこそ価値を生み出す石油のようなものだ」と話すのは、同社マーケティング&チャネルプログラム ディレクターの水嶋ディノ氏だ。そして、オムニチュアではアメリカで石油を“ブラックゴールド”と呼ぶのになぞらえ、マーケティングデータを“グリーンゴールド”