キリスト教受容の現代的課題 -死者儀礼、とくに墓地を中心に- 一 問題の所在 現代日本において、キリスト教系学校は私学全体の二割を占めている(1)。だが、そこへ通学するのはキリスト教信徒だけではない。むしろ、信徒ではない生徒や教師が多数を占めている(2)。また近年、非信徒たちによる「キリスト教式」結婚式も盛んに行われている。とはいえそれらの人々の多くは、式を契機に入信するわけではない。これらのことは、日本社会で「キリスト教」が表面的に受容されている証左と言えるだろう。そこで想起されるのは、「キリスト教信仰が、一つの思想として受けとめられているために、信仰がまったく個人的いや私的なものとなっている」という指摘である(3)。そして、教会指導者たちは「全人口の一%にも満たない信者数・・」と言い続けている。 だが、一%程度の信者数にもかかわらず、キリスト教に関する研究は少なくない。神学ばか
「日本社会とキリスト教」の研究史・文献目録 2001.6.17 作成 9.06 改訂 09.29一部修正 02.09.13字句修正 A=36本、B=48本、C=282本 合計366本収録(うち2000年3月発表分85本、2001年6月以降追加は網) 《 凡例 》 �@ 収録の判断基準は次の通り * いわゆる実証的研究が中心。 * 単行本に既出論文が含まれる場合は、基本的に単行本のみ記載 キリスト教関係の論文集は、できるだけ執筆者名を記載(論文名は記載せず) * 目録全体の分量を考慮し、論文・単行本数は1人最大9本(森岡) * 論文中心だが、調査報告なども場合によっては含む 講演の文章化や学会発表要旨、各個教会史などは基本的に収録せず �A 2000年3月に発表した文献リストに収録した文献は太字で表記 �B 内村などの膨大な個人史研究を含めた歴史研究や科学研究費報
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