タグ

ブックマーク / negirin.hatenadiary.org (2)

  • アニメ業界のクリエイティビティの低下が気になる - ダ・ニッキ

    最近、コンテンツビジネス関連の人と一緒に仕事をしているのですが、クリエイティブなものの考え方というものを目の当たりにして、とても刺激的な日々を過ごしております。ちなみにコンテンツビジネスといってもアニメではないです。今のところ箸にも棒にもアニメにはかかってません。 手っ取り早く「コンテンツ」=「アニメ」に置き換えてしまいますが、最終的にどのようなアニメを作るのかというところに行き着くにはいくつかのアプローチの方法があるようです。 ひとつの例ですが。 ターゲット(対象者)を決める ターゲットの属性を分析 属性を絞り込んでテーマを決める テーマをもとに設定を進める もう少し砕けた言い方をすると。 誰に見て欲しいか 見た人にどんな気持ち(感動)にさせたいのか それを実現するためにどういう手法を使うのか ということだそうです。 ストライクウィッチーズがイマイチだと思うのは、このへんの絞り込みが甘い

    アニメ業界のクリエイティビティの低下が気になる - ダ・ニッキ
  • スクライド 全話 - ダ・ニッキ

    先週からコツコツ消化して、さきほど全部見終わりました。 パッケージ タイトル スクライド 放送時期 2001年7月〜12月 原案 矢立肇、サンライズ 監督 谷口悟朗 脚 黒田洋介 キャラクターデザイン 平井久司 ビジュアルコンセプター 神宮司訓之 デザインワークス 森木靖泰、荒牧伸志、まさひろ山根 美術 鈴木朗 色彩設計 岩沢れい子 音響監督 浦上靖夫 音楽 中川幸太郎 キャスト 保志総一朗、緑川光、田村ゆかり、永島由子、倉田雅世、津久井教生 ほか アニメーション制作 サンライズ 製作 テレビ東京、読売広告社、サンライズ いろんな意味でさまざまなところに大きな影響力を与えた作品でした。 谷口作品に欠かせない音楽の中川幸太郎さんは、これが一緒に仕事をした最初の作品です。 神宮司さんやまさひろ山根さんもここから。このDNAは現在はAIC ASTAに引き継がれています。 黒田洋介さんはリヴァイ

    スクライド 全話 - ダ・ニッキ
  • 1