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竹内敏晴に関するchoyuのブックマーク (7)

  • New community features for Google Chat and an update on Currents

  • 学部・大学院

    6学部7学科2研究科 帝塚山大学は6学部7学科2研究科を設置しています。将来の方向性を見すえてコース制をとっている学科もあります。それぞれの学部・学科、研究科では、基礎をしっかりと学び、より高度な専門分野に進めるようさまざまなテーマに取り組んでいます。学部・学科、研究科で学ぶべき、知識・技術をしっかりと身につけるとともに、大学・学部・学科、研究科をあげて資格取得や大学院進学のためのサポート体制も整備しています。 学部 一人ひとりの興味や目標に合わせた、多彩な学び。 文学部日文化 学科Department of Japanese Cultural Studies[東生駒キャンパス] 教育学部こども教育 学科Department of Child Education[学園前キャンパス] 現代生活学部居住空間 デザイン学科Department of Living Space Design[学園

    学部・大学院
  • 後期ゴシック彫刻・市民運動・演劇教育

    あろうことか、清瀬市の3月議会で、清瀬市の図書館6館を2館にすることが会議で決定されました。この暴挙に対して当然ながら市民が請願行動ということで立ち上がりました。(詳しくはブログ〔695〕) この請願を支持する立場から、私たち清瀬・憲法九条を守る会と清瀬・くらしと平和の会は定例会後署名活動に加わりました。いつも月1回駅頭行動をしている清瀬駅北口のペデストリアンデッキで行いました。6月1日(土)のことでした。 実はこの時、別の市民団体が南口で同様の署名活動を展開していました。さらに前日と、この翌日もまたまた別の団体が署名活動をしていました。6月の市議会に間に合わせようという市民の熱意がそうさせたのです。 この請願は6月19日(水)午前10時からの総務文教常任委員会で討議されます。最終的には6月28日(金)の会議で決定されますので、多数の傍聴をよろしくお願いします。私たちもできるだけ多く駆

    後期ゴシック彫刻・市民運動・演劇教育
  • 第1章 4.2.(3)演劇教材を復活させる:文部科学省

    言語教育、特に口語表現の教材として演劇教材が有効であり、昭和30年代の教科書においては掲載されていた。しかし音読から黙読といった流れ、配当時間数の削減などのなかで演劇教材は姿を消した。現在の教育課程部会の審議においては言語活動の充実において音読などによる基的な国語力の定着が議論されており、また「言語文化と国語の特質に関する事項」では、物語や詩歌を読んだり、書き換えたり、演じたりすることを通した言語文化に親しむ態度の育成についても触れており、その点からも演劇教材を教科書で取り扱っていく必要がある。 演劇的空間を創り出すための教材開発の提案 はじめに、「(4)演劇教材の復活」という提言項目について若干の補説・修正を求めたい。 「演劇教材」とは、どのような教材を指しているのか。歴史的経緯を紐解いても直接的には「演劇教材」なるものは存在していなかったと言える。協議の中での記憶を辿ると、それは「戯

  • 私の新劇解体史 - after.scorpio

    特集  六十年代前後をふり返る(3) 私の新劇解体史 竹内敏晴 私にとって新劇運動が解体して、演劇の質を問いつめてゆくうち「からだ」の問題にたどりついた内的な過程は—たとえばリアリズム演劇と呼ばれてきたものの構造的な誤りとか、ことばは話者でなく相手のからだの地点において成り立つことの発見とかを含めて—『ことばが劈かれるとき』(思想の科学社)にあらまし書いたので、ここでは外的な状況に則して語ってゆきたい。 私の場合は、やはり「ぶどうの会」の解散の意味について触れておくべきであろう。一九六四年の当時には、戦前のプロレタリア演劇運動以来の思想的伝統を継いで団結を誇っていた新劇団が解散するなんてことは考えられないことだった。新日文学の編集部にいた津野梅太郎がかけつけてきていきなり、「ああぶとうの会に入っとけばよかった」と言うから「何故だ」ときくと、「劇団の解散に立ちあうなんてのは千載一遇のチャ

  • https://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/45066/1/BungakuKenkyukaKiyo1_60_Miyano.pdf

  • 竹内敏晴との出会い ~竹内レッスンに赴いて~

    故・竹内敏晴氏は、演技レッスンから ─ ことば(声)が当に人に届き届けられるとは、人と人がふれあい出会うとは ─ の探求にのめり込み、その場はやがて “ 竹内レッスン ” と呼ばれる。このHPは、以前その竹内レッスンに赴いたある一人の者が、自身の経験と、そこから感じ、考えたことを記録、伝達するためのものである。

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