タグ

ブックマーク / 84dialog.blogspot.com (4)

  • Appleがwebのルールを変えようとしているんじゃないかという話

    先々週、AppleからiPhone OS 4.0が発表されました。 同時に発表されたiAdなる広告プラットフォームにより、Apple経済圏がついに広告ビジネスまで押し寄せて来た、という印象です。 以下の記事にあるように、一部では発表当時から既に話題に。 iPhone OS 4.0の新機能を一覧で。モバイル広告の"iAd"の詳細も明らかに http://techwave.jp/archives/51430260.html ジョブズ、Googleにジャブ、iAdで傷口に塩を塗りこむ http://jp.techcrunch.com/archives/20100408jobs-takes-a-few-pot-shots-at-google-rubs-salt-into-the-wound-with-iads/ どちらもAppleGoogleと比較して書いていますが、上の記事にて「ウェブのグーグ

    chroju
    chroju 2010/04/26
    無料のwebからiPhoneアプリという有料の世界へ、Appleによるwebビジネスの統制へ/広いwebというよりモバイル限定のweb?
  • 文化庁メディア芸術祭のBraun Tube Jazz Bandがモノ凄い。

    休日の木曜日に行って参りました、文化庁メディア芸術祭。 今年も面白かったです。 その中で、個人的に断トツで面白いと思った作品がありました。 是非いろんな人に見に行ってほしいので、紹介します。 それが、Braun Tube Jazz Band。 Braun Tube Jazz Bandは「Band」という名前からも分かるように、 演奏することで完結するインスタレーションです。 ただ、この時に演奏する「楽器」が非常に面白いのです。 楽器は、以下のようにブラウン管テレビを並べて構成されています。 演奏に使用するのが、真ん中にある8つのテレビ受像機。 これらの画面を叩くことで様々な音を出し、ティンパニやドラムのように音を奏でます。 ブラウン管テレビの画面を叩いて何故音が出るのか。 その仕組みこそが、Braun Tube Jazz Bandの最たる特徴となっています。 仕組みはまず、音階やドラムの音

    文化庁メディア芸術祭のBraun Tube Jazz Bandがモノ凄い。
    chroju
    chroju 2010/02/14
    和田永氏の「Braun Tube Jazz Band」。音→映像→音という変換/12日に見たけど、驚くような音楽体験だった。まさにメディア芸術。
  • webマガジン『84ism』の立ち上げと、メディアの趣味化について。

    1月23日、@shoshirasakaという友人を中心にして、1984年生まれの人たちによるwebマガジン『84ism(ハチヨンイズム)』を立ち上げました。 84ism(ハチヨンイズム) 育ち続ける等身大ウェブマガジン http://84ism.jp/ ちなみに@shoshirasakaは、ブログパーツ「ざわざわ化ボタン」やピューと吹くジャガーのジャガーさんbotを作ったヘンテコで面白いデザイナーさん。 僕は行けなかったのですが、23日土曜日には84年生まれを集めて創刊パーティーもやったみたいです。 僕は「ウゴクコウコク(動く広告)」というコラムのライターとして参加中。 街やwebで見かけた「人を動かす」面白い広告や、今の時代に「動いてゆく」広告の変化を書いていく予定です。 位置づけとしては、こちらのブログが広告やweb、メディアに元々興味がある人に向けて書いているのに対し、あちらはいろん

    webマガジン『84ism』の立ち上げと、メディアの趣味化について。
    chroju
    chroju 2010/01/26
    「執筆」だけでなく「編集」も一版ユーザーの層へ降ろしてくる試み/編集は執筆より時間もスキルも必要とするから大変なんだろうけど。今後に期待。
  • いちはてブユーザーとして、ヱヴァタイアップには強く抗議したい。

    ただの意見表明だけど、これは言っておきたい。 日から、はてなブックマークのトップページが「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開に合わせてタイアップデザインになっている。 そこまではいい。 ターゲットも合っているだろうし、デザインで遊ぶのも良いと思う。 ただ、どうしても納得出来ないのが「いま話題」欄までヱヴァタイアップになっていることだ。 ここははてブで話題になっているものを表示するスペースであって、決して広告枠ではなかったはずだ。 当に話題になっているのかとも思ったが、バナーが貼ってあるので恐らく広告枠として売ったのだろう(再追記:広告枠ではなく、金銭の授受は無いとのこと。追記と訂正、およびコメント欄をご覧下さい)。 仮にもはてなブックマークという、それなりにユーザーが居るメディアを持つ企業がこれをやってはいけないと思う。 メディアはユーザーに対して、コンテンツと広告の違いを明示する必

    いちはてブユーザーとして、ヱヴァタイアップには強く抗議したい。
    chroju
    chroju 2009/06/27
    はてながヱヴァとタイアップして、「いま話題」欄にヱヴァを載せたのはメディアとして問題があるのではないか/そもそもはてなって中立性の求められるメディアなのか疑問/広告じゃなかったのかー。なら良くね?
  • 1