2016年5月17日のブックマーク (1件)

  • クレーム処理の達人が伝授!「罵倒もへっちゃらになる」メンタルの鍛え方

    督促OL 榎まみ●信販会社で支払延滞顧客へ督促を行うコールセンター業務に就く。心を病んで辞めていく同僚を見て一念発起し、言い負かされずにお金を回収する手法を開発。著書に『督促OL修業日記』『督促OL業務日誌』。 督促OL 榎まみさんの回答 A. 新卒でクレジットカード会社に入社し、何も知らずに配属されたのがキャッシング専門の督促部署。ここがブラック企業ならぬ「ブラック部署」だったのです。私の仕事は返済期限を過ぎても入金のないお客様に、「お金を返してください」という電話を1日中かけまくること。そんな電話は愉快ではないでしょうが、しょっちゅう「バカヤロー!」と怒鳴られたり、「てめぇ、ぶっ殺すぞ」と脅されたりするのには参ってしまいました。心身を病んでどんどん脱落していく同僚。私も心因性の奇病にたびたび襲われ、入社半年で10キロやせてしまいました。 考えてみれば、私たちは何も悪いことをしている

    クレーム処理の達人が伝授!「罵倒もへっちゃらになる」メンタルの鍛え方
    chrysalisys
    chrysalisys 2016/05/17
    罵倒された記録をノートに取るのはいいね。