ホームページをWordPressで作成します。ブログでホームページを制作するため、社内更新が簡単です。
ニューズ・ツー・ユーの神原弥奈子さん主催によるオンラインビジネスセミナー 「日本語検索エンジンの仕組みとこれから ~Yahoo! JAPANの日本語処理技術と検索の将来~」 に参加してきました。 ゲストスピーカーは山下達雄(たつを)さん。 茶せんの開発に携わった人物であり、機械翻訳・翻訳支援のシステムの研究・開発に携わり、現在「Yahoo! JAPAN研究所」研究員。 自然言語処理技術の研究とWebサービスへの適用に従事されています。 たつをさんの参加者を魅了するプレゼンテーションと モデレーターの神原さんの的確な質問と、進行で本当に場が盛り上がりました。 今回、セミナーに参加して私なりの視点で気になったキーワードを列挙したいと思います。 ■個人的に気になったキーワード ・バーティカル検索 ・YahooとGoogleの違い ・Yahoo形態素解析APIのメリットと目的 ・お金払って書かれて
オーバーチュアは7月12日,同社の検索連動型広告(キーワード広告)である「スポンサードサーチ」の管理API「Enterprise Web Services」を無償公開すると発表した。APIを使うと,広告主の在庫管理システムとキーワード広告システムを連携させたり,広告代理店が独自の広告管理システムを構築できるようになる。当初は広告代理店などのパートナーに限定してAPIを公開し,有償のサポート・サービスなども提供する。 具体的には,キーワードを登録するAPIや,キーワードごとに何アクセスあったかといった「レポート」を提供するAPIなどをWebサービスとして公開する。これらのAPIを使うと,オーバーチュアが提供するWebベースの管理ツールを使わなくても,広告主や広告代理店が使っているアプリケーションから直接キーワード広告を管理できるようになる。広告主や広告代理店は例えば,膨大な量のキーワードを一
検索エンジンマーケティング(SEM)の世界に生きる僕たちは、検索エンジンがどうやって働くのか、そしてきちんとSEMキャンペーンに携わるにはどうするのか、かれこれ10年以上もウェブサーファーの皆さんに教えようとしているというのに、その道程はまだとてつもなく長くて遠い。そして今夜、こうした話の要点が上手く伝わる例をいくつか見つけたので、それを紹介していこう。 その1:悪夢のように効果的な恐ろしいマーケティング Berankednumber1.com(このリンクはnofollowを適用)の人たちは、吐き気を催すような類いの検索エンジン最適化(SEO)サービスを提供している。さらに悪いのは、かれらのコンバージョン率がとてつもなく高いということ(これは人づてに聞いた話)。こうしたインチキセールスマンは、それ以外の僕らSEO屋に悪評をもたらすだけじゃなく、SEMのプロセスやら効果やら、その基本について
スタイルシートをファイルごと切り替える 現在のページで読み込んでいる外部スタイルシートを、プルダウンメニューを使ってファイルごと切り替えてみましょう。 スタイルシートファイルそのものを動的に変更できるので、ページの装飾やレイアウトを大きく変更させることができます。 複数のページデザインを用意しておき、閲覧者の好みに応じて切り替えさせることなどに活用できるでしょう。 スタイルシートファイル動的変更サンプル 下記のプルダウンメニューを変更すると、読み込まれているスタイルシートファイルが変更され、下記ボックス内の装飾が変化します。 試しに変更させてみて下さい。 ※JavaScriptが有効な場合のみ動作します。 スタイルの変更: 閲覧者の好みに応じてスタイルを変化させられます。 スタイルシートファイルそのものを変更しているので、何でも自由に装飾を変更できます。 上記
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く