2024年6月8日のブックマーク (9件)

  • イスラエルはどうしてあんなにひどいことができるの? 早尾貴紀——後編|じんぶん堂

    記事:平凡社 パレスチナ・イスラエル問題に関するオンラインセミナー「パレスチナ連続講座」に登壇する東京経済大学教授の早尾貴紀さん 書籍情報はこちら 《前編はこちらから》 ホロコーストを経験したユダヤ人とイスラエル 「ホロコーストを経験したユダヤ人が、どうしてジェノサイドをする側になるのか」という質問をよく受けます。そのことについて、2023年に日でも公開された『6月0日 アイヒマンが処刑された日』という映画を例にお話しします。ナチスの戦犯アドルフ・アイヒマンは1960年に逮捕され、62年にイスラエルで処刑されました。映画ではその死体を焼却する炉を作る過程が描かれます。映画に登場する鉄工所の社長、作業員、臨時に雇われた少年工は、それぞれ、「イスラエル国民」を構成する3階層のユダヤ人グループに属しています。 1つめのグループは、イスラエルの建国運動を中心的に担った人たちです。ヨーロッパ出身で

    イスラエルはどうしてあんなにひどいことができるの? 早尾貴紀——後編|じんぶん堂
    cider_kondo
    cider_kondo 2024/06/08
    中学生向け雑説明ならギリ許容範囲外(外かよ)。3階層は昔話で現状の根幹はソ連崩壊以後の大量移民(右派の最大の支持源)。またシオニズムは「国家がないのはダメ」という運動=国なき民が酷い目に遭うのは必然、で文字数
  • 「僕は死にましぇん」の検索結果(145件) - はてな匿名ダイアリー

    🧍‍♀️ 🧍🚚 「僕は死にましぇん」

    「僕は死にましぇん」の検索結果(145件) - はてな匿名ダイアリー
    cider_kondo
    cider_kondo 2024/06/08
    なにこれ怖い、と思ったらちゃんと(?)番付で十両に入ってた https://anond.hatelabo.jp/20240401001755 『「グエー死んだンゴ」(なんJ)の増田版といえる。』の適確さにしびれる
  • 長崎県民だけど

    壱岐にも対馬にも行ったことがない。 福岡経済圏の島だし、長崎は郵便番号が85で始まるんだけど壱岐と対馬は81(つまり福岡の郵便局で郵便物を区分してる)で始まる。 長崎から直行の船は無くて、福岡まで移動して船に乗る必要がある。 正直、長崎の離島って感じが全然しない。 多分、壱岐や対馬の人達もそんな感じなんじゃないかと思ってる。 そんなんだから県外の人から壱岐や対馬について尋ねられると、話す内容が無くてちょっと困る。

    長崎県民だけど
    cider_kondo
    cider_kondo 2024/06/08
    多少ズレるかもだが、徳島県の北部だと遠足とかの学校行事で割と淡路島に行ってたな(免許取ったときも高松道・徳島道未通だったんで本四道路で高速教習)。県南や県西よりも大分身近だった
  • 〈3〉『機動戦士ガンダム』の衝撃|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま

    富野由悠季とはどんなアニメーション監督か。「演出の技」と「戯作者としての姿勢」の二つの切り口から迫る徹底評論! 書籍化にさきがけて論の一部を連載します。 今回はシリーズ「富野由悠季概論」の最終回。富野由悠季監督の経歴を時代背景とともに振り返り、アニメーション監督として果たした役割に迫ります。(バナーデザイン:山田和寛(nipponia)) 「〈2〉「アニメーション監督」の誕生」はこちら 『宇宙戦艦ヤマト』の監督の役割 まずTVシリーズの『宇宙戦艦ヤマト』では、現在行われている「アニメーション監督の職能」を三人が分担して担っていたと考えるとわかりやすい。その三人とは、西﨑義展プロデューサー、監督・設定デザインの松零士、演出の石黒昇である。 どういう作品を作るべきかというビジョンを持ち、スタッフを先導したのは西﨑だったが、西﨑はアニメーションの映像そのものを直接コントロールしていたわけでは

    〈3〉『機動戦士ガンダム』の衝撃|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま
    cider_kondo
    cider_kondo 2024/06/08
    確かに東映動画には監督がいない(シリーズディレクターがいる)ので歴史の成り行きでここで発生したと見るべきか/id:gaikichi<文化人枠でTV出演できる原作者が映画を売り込む、という意味では小松左京もそうですな。
  • ChatGPTとはてブの人気コメどちらが信用できるか?調べてみた - ふろむだ@分裂勘違い君劇場

    ChatGPTの回答」と「はてなブックマークの人気コメント」が異なることがある。 たとえば、以下のコメントがはてブの人気コメントになっていたが、ChatGPTに聞くと否定される。 特別寄稿 インドに抜かれ「GDP5位」なぜ、日は凋落一途か/中野剛志・評論家 消費税の額面上の「税率」を比較することに意味はない。ドイツより税率が高いスウェーデンでも「総税収に対する消費税収の割合」は18.5%に過ぎない一方で、日は37%に達しており、諸外国よりも高い。 2024/06/07 11:47 b.hatena.ne.jp これについて、僕はChatGPTに以下のように聞いてみた。 「スウェーデンでも「総税収に対する消費税収の割合」は18.5%に過ぎない一方で、日は37%に達しており、諸外国よりも高い。」という発言がネットにかかれていたのですが、これは信用できますか? ChatGPTの回答は以下

    ChatGPTとはてブの人気コメどちらが信用できるか?調べてみた - ふろむだ@分裂勘違い君劇場
    cider_kondo
    cider_kondo 2024/06/08
    『ChatGPTのウソ回答に騙されない方法』 https://note.com/fromdusktildawn/n/n40fe84179de6 の続編or姉妹編か。あっちのブコメに書いたとおり、ふろむださんは別に『異常に疑り深い人』ではないよな(何から逆算した記事かは書かぬが花か
  • ブルートゥースお前もか!って台詞

    が言えるシチェーション考えて

    ブルートゥースお前もか!って台詞
    cider_kondo
    cider_kondo 2024/06/08
    「鍋で殴る異世界転生」(コミック版11話で「ブルートゥスめ」って台詞ある)って「転生」って言ってるけど、よく考えるとあれってイス的な精神交換だよな。時空渡ってるのに猟犬がやってこない以上はそう解釈できる(謎
  • 「本好きの下剋上  ハンネローレの貴族院五年生」ドラマCDが待ちきれない特設サイト

    |【その1】|【その2】|【その3】|【その4】| なんと『ハンネローレの貴族院五年生』1にドラマCDが付くことになりました。 企画を聞いた時はビックリしましたね。「え? 新シリーズの1巻から?」って。 普通は新シリーズの1巻目にドラマCDは付きませんから。 まぁ、編からの流れがあるので可能は可能です。 「主要キャラは兼ね役ではなく、新しいキャストさんにお願いした方が良いですよね?」 「そうですね」 「ケントリプス、ラザンタルク辺りでしょうか?」 「うーん、ラオフェレーグ、オルトヴィーン、ジギスヴァルトも役として演じてくださるキャストさんにお願いしたいです。その他だと、ダンケルフェルガーのコルドゥラとかルーフェン、王族のエグランティーヌやアナスタージウスが出番多めですが、新しいキャストさんを付けますか? あとは神様を兼ね役にするかどうか……」 私が『ハンネローレの貴族院五年生』に出てく

    「本好きの下剋上  ハンネローレの貴族院五年生」ドラマCDが待ちきれない特設サイト
    cider_kondo
    cider_kondo 2024/06/08
    悪戯っぽい小悪魔的お姉さんの加藤英美里…やはり「おねーさんと契約して魔法少女になってみない」とか勧誘してくるんだろうか(違(でも諸星すみれも劇場作品の初主演は魔女っこだから別に問題ないか(意味不明
  • 『セクシー田中さん』報告書:ロマン優光連載294

    294回 『セクシー田中さん』報告書 日テレビでドラマ化された漫画『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんが亡くなった問題について、ドラマを製作した日テレビ、原作の刊行元である小学館の双方から報告書が公開された。 両報告書を読み比べて最初に思ったことは、 「こんなやり取り続けていたら、メンタルが擦りきれるのは当たり前だ。芦原先生はほんとキツかっただろうな」 ということだった。ただでさえ連載中で大変なのに、あんなことをやらなきゃいけないなんて当にツラすぎる。 芦原先生視点だと、原作に忠実に製作することを条件にドラマ化を許諾したのにもかかわらず、重要なテーマやキャラクター造形を無視するような改変がされた脚が作られ続けるという状況なわけだ。 特にひどいと思ったのが、小学館側の報告書に記載されていた次のような内容のものだ。 PR 尺が足らないという理由で入れられたオリジナルのシーンに対し

    『セクシー田中さん』報告書:ロマン優光連載294
    cider_kondo
    cider_kondo 2024/06/08
    この件、id:torabaさんの貼ってる佐藤noteの通りで、当然、小学館は原作が尊重される可能性が0だと理解して話を進めたはずで、その「悪意(あえてこう断定する)」を見ないふりをしてまとめた報告書の価値は推して知るべし
  • Season12/4本目 生きる / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん - 服部昇大 | COMIC OGYAAA!! (コミックオギャー)|おもしろい、がうまれるところ

    邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん 服部昇大 邦画プレゼン界の暴れ馬! 『邦キチ』が限界突破のシーズン 12 で跳躍!!今回も「映画について語る若人の部」を舞台に、尋常ならざる邦画中毒女子高生・邦キチが、まずまずの洋画好きな部長・洋一を相手に絶妙なチョイスの邦画(一部例外アリ)を愚直にプレゼン!プレゼン!!プレゼン!!! その視点、その愛情、その圧力ーー。全てにおいてシーズン 11 を凌駕ッ!! 銀河系初の邦画プレゼン漫画、後続を突き放して疾走中です …!!

    Season12/4本目 生きる / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん - 服部昇大 | COMIC OGYAAA!! (コミックオギャー)|おもしろい、がうまれるところ
    cider_kondo
    cider_kondo 2024/06/08
    自分が映画見て泣いたのは日曜洋画劇場(だったと思う。平時は洋画専門だが稀に特別企画と称せば邦画も可)の生きるが人生初だった(ホラー映画は観ないので怖くて泣いたことはなかった)。ラストもとても良いよな