ブックマーク / www.style.fm (2)

  • WEBアニメスタイル_COLUMN

    「自分とは、何か?」という疑問が、世界に通用するテーマかどうか? その答えが、僕にとってはヨーロッパで、起こったルネサンスだった。 普通、ルネサンスといえば、イタリアの、ダ・ビンチや、ミケランジェロ、を代表とする芸術活動を連想するが、まあ、一般的にいえば……(以下、Wikipediaから適当に孫引きすると) ルネサンス(仏:Renaissance 直訳すると「再生」)とは、一義的には、14世紀―16世紀にイタリアを中心に西欧で興った古典古代の文化を復興しようとする歴史的・文化的諸運動を指す。また、これらが興った時代(14世紀―16世紀)を指すこともある。 イタリア・ルネサンス以前の時代にも古代文化の復興運動があったとして「○○ルネサンス」と呼ぶこともある。 ……ってな、ところが、常識的な見解だろう。 この中の「古典古代文化を見直そう」というのが、ヨーロッパの中世のなんでも神様まかせ主義の人

    cider_kondo
    cider_kondo 2016/11/01
    なんとなく行き当たった。ビューティフルドリーマーの脚本の経緯
  • WEBアニメスタイル_COLUMN - 色彩設計おぼえがき 第1回 色彩設計と色指定って?

    はじめまして。辻田邦夫と申します。色彩設計・色指定という仕事をしております。 このたび、アニメスタイルに場をお借りして、いろいろ書かせていただくことになりました。ひとつよろしくお願いします。 アニメーションに関わる人たちの記事とか連載とかって、やはりどうしても演出や脚、作画や美術が中心になりますね。なかなか色指定や仕上の仕事って取り上げられないもんです。で、ここではそんな仕上や色彩設計・色指定のことなんかを書かせてもらおうと思ってます。……とかいいつつ、どっちの方向に行っちゃうか、まだまだ皆目わかんないですが(笑)。 さてさて。 僕はアニメーションの仕事の中で[仕上]、主に色彩設計と色指定という仕事をやってます。色彩設計? 色指定? なかなか分かんないですよね? 今回はまず、そんな仕事のだいたいのお話から。 アニメーションの画面製作の過程で、[絵コンテ]→[レイアウト]→[原画]→[動画

    cider_kondo
    cider_kondo 2011/10/11
    アニメの仕事解説
  • 1