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2018年10月24日のブックマーク (7件)

  • Hagex-day.infoを読んでくださっている皆様へ - Hagex-day info

    Hagex-day.infoの管理人Hagexは、2018年6月24日に41歳で永眠いたしました。 日は4回目の月命日です。 生前、当ブログをご愛読いただいた皆様、Hagex主催勉強会『かもめ』に参加してくださった皆様、Hagex参加イベントに来てくださった皆様、Hagexの著書を読んでくださった皆様に深く御礼申し上げます。 9月30日はHagexの誕生日でした。 まだこれからの人生であったことが悔やまれます。 生きていれば2018年9月30日で42歳でした。 以下では、Hagexに関する近況を報告いたします。 ブログ内で皆様に愛されていた先生は元気に暮らしています。 たくさんの方に気にかけていただいてありがとうございます。 少し人見知りですが、健康に、マイペースに過ごしております。 写真は、生前のHagexが先生を抱いているところです。 Hagexは先生を大変かわいがっておりまし

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    cignoir
    cignoir 2018/10/24
  • 文科省「中学校の英語の先生へ。来年度の英語の全国学テはPCで録音するから。環境確認と動作検証よろしく」 - パパ教員の戯れ言日記

    英語のテストが大きく変わります 英語担当の先生にとって、大変なお知らせが、サラッと文科省のサイトに掲載されました。 平成31年度全国学力・学習状況調査 中学校英語「話すこと」調査に向けて:文部科学省 どうやら、全国学力・学習状況調査において「話すこと」の調査をするために、パソコンにUSBヘッドセットをつないで録音、そのデータを送るというステップを踏むそうなんですが、専用のソフトを使ってテストをするそうなんです。 もう一度要点だけまとめます。 全国学力・学習状況調査(ほぼ全校参加) 英語の「話すこと」の調査 パソコンにUSBヘッドセットをつないで録音する USBメモリにデータを入れて送る そのために動作環境の確認、動作検証を専用ツールを用いて確認、というステップを求められています。誰にって、教員にです。 詳しくは以下の記事にあります。 www.kyobun.co.jp resemom.jp

    文科省「中学校の英語の先生へ。来年度の英語の全国学テはPCで録音するから。環境確認と動作検証よろしく」 - パパ教員の戯れ言日記
    cignoir
    cignoir 2018/10/24
  • VTuber界隈における受肉の使われ方に対する大きなおせっかい

    VTuber界隈ではバ受肉という用語が使われる.これはバーチャル美少女受肉の略で,おじさんがバーチャルな美少女の体を受肉することを示す. ここで,問題となぜかなるのが受肉という用語である.受肉という用語は,キリスト教に絡んだ用語であり来の意味からズレている用語であり,使用するなと主張するひとがでてくるのだ. デジタル大辞泉の解説 じゅ‐にく【受肉】 神が人の形をとって現れること。キリスト教では、神の子キリストがイエスという人間性をとって、この地上に生まれたこと。 受肉(じゅにく)とは - コトバンク 来ました,日人特有の大きなおせっかい.当事者でもないのに突然用語の使い方を制限しようとし,騒ぎ立てる.いますよねこういう人. 聖地巡礼でも,巡礼という宗教用語を使うなと言う人がいて,同じやなと言う感じである. バ美肉が,美少女を神と信仰する人たちが,神を大事に召喚し体を借りることと同じこと

    VTuber界隈における受肉の使われ方に対する大きなおせっかい
    cignoir
    cignoir 2018/10/24
  • 特徴的なアートスタイルはこうして作られた。「OCTOPATH TRAVELER」開発秘話 - GamesIndustry.biz Japan Edition

    2018年10月14日,神奈川県・パシフィコ横浜にて,Epic Japanによる技術カンファレンス「UNREAL FEST EAST 2018」が開催された。Unreal Engine 4(以下,UE4)の最新情報と,UE4を使ったタイトル開発事例を通じた各種セッションが行われ,会場ではVRや製造業,UE4を使ったVtuber講座も登場するなど,多彩な技術情報を見ることができた。 先の記事でも紹介したように(関連記事),会場ではNintendo Switch向けRPG「OCTOPATH TRAVELER」についての講演,「Nintendo Switch『OCTOPATH TRAVELER』はこうして作られた」が行われている。特徴的なアートと世界観である次世代のドット表現をUE4でどのように作り上げたかが,惜しげもなく語られていた。ここではセッションの模様を紹介したい。 唯一無二のグラフィッ

    特徴的なアートスタイルはこうして作られた。「OCTOPATH TRAVELER」開発秘話 - GamesIndustry.biz Japan Edition
    cignoir
    cignoir 2018/10/24
  • 自分のサイトを作ってみました - ホーリーのプログラミング日記

    自分のサイトを適当に作ってみました。アプリ開発者としてのって言うか、ここ3年間の活動記録を詰め込んだものって言えばいいのかな?そんな感じのやつです。 HorryApps (←これ) 作ったキッカケは「はじめ」さんのブログを読んだからなんですよね。 毎週1ゲームを作って分かったこと - はじめのゲーム開発ブログ はじめさんは毎週1アプリを作ってらしてて、ツイッターとか見てても非常に気持ちいい感じで好きなんですよ。「はじめさん、すごいな」って思いながらいつも見ていますw んで、上記の記事にこんな記述があったんです。 あまりに質の低いゲームを出すのはブランドの信用を失う可能性があります。期限を優先して作ると面白くない、バグがあるゲームは当たり前になってきます。 練習としてはいいですが、ユーザーにはそんな事情は分からないので単にクソゲーしかないブランドとしか認識されません。ある程度リリースの基

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    cignoir 2018/10/24
  • モデリングの鬼に聞くモデリングのトレーニング

    株式会社アニマロイドには「モデリングの鬼」と称するモデリング専門チームがあり、 モデラーを目指す学生向けの勉強会を2週間に1回のペースで開催している。 リーダーの中澤元喜氏に、モデリングのトレーニング方法を伺った。 自分の限界までクオリティを突き詰めてもらう 勉強会に参加する学生は多いときで10人弱、期間は定まっておらず、モデラーとして就職できたら卒業だと中澤氏は語る。「実制作を学ぶ機会のない、メディア学部などの大学生が多いですね」。 ただし、この勉強会では基的なツールの使い方は教えないという。「やインターネットで簡単に調べられることは教えません。モデリングの課題を出し、自宅で作り、次の回に講評し、修正した方が良い部分があればもち帰ってさらに作り込む......。その繰り返しです」。自分の限界までクオリティを突き詰めてもらうため、作り込む期間も決めていないという。 「同じ課題を1年近く

    モデリングの鬼に聞くモデリングのトレーニング
    cignoir
    cignoir 2018/10/24
  • CG のお仕事拝見! 「モデラーの仕事」

    モニタに表示された 3DCG 空間の中にキャラクターや建築物、自然物などのモデルを作っていく作業をモデリング、担当する人をモデラー(あるいはモデリングアーティスト)と呼ぶ。株式会社ディレクションシーズのモデラーに、日々の仕事内容をインタビューした。 ※記事は 「CGWORLD Entry vol.4」掲載記事を転載したものです プロのモデリングでは 高い完成度が要求される 現在同社で主に背景モデリングを担当する松強太さんは、専門学校時代から背景モデラーを志していたと語る。「まだまだキャラクターを 3DCG でリアルに表現するのは難しい時代でした。その反面、背景なら比較的リアルな表現が可能で、しかも多種多様なモデル作りに挑戦できる幅の広さが面白いと感じ、強く惹かれましたね」。プロジェクトの進捗に応じて、キャラクターのモデリングやセットアップ、レンダリングなどを担う場合もあるが、一番楽しい

    CG のお仕事拝見! 「モデラーの仕事」
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    cignoir 2018/10/24