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ブックマーク / application.hateblo.jp (27)

  • 知らねーよの精神 - ホーリーのプログラミング日記

    僕と同じような感じでアプリ作ってる方なら共感してくださると思うんですが、とにかく周りみんなすごいじゃないですか。 「ちょw お前も天才かよwww」みたいな人がゴロゴロいるでしょう。 んで、別にこれは事実だからどうでもいいんですよ。何か考えても、今の力関係というか、自分の力量はすぐに変わらないんでいいんです。 考えるだけ時間の無駄っていうか。 ただ、変に萎縮するのはよくないですよね。 「自分はまだまだ下手くそですから」みたいに、謙遜することは誰にでもあるでしょう。 むしろ僕は頻繁にありますよ。ちょっとダサいと思いながらも、ついそういうポーズを取ってしまうんですよね。 でもこれが萎縮にまで繋がるとよくないと思うんです。 「自分はまだまだですから」が、「自分みたいなやつが作ったこんなアプリ、出さないほうがマシなんじゃないか」ってくると、ちょっと違うでしょう。 そこはあれですよ。気持ちを強く持って

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    cignoir 2019/05/27
  • プログラミング学習は作りたいものがないと飛躍的に難易度が上がる - ホーリーのプログラミング日記

    プログラミング学習って作りたいものがないと飛躍的に難易度が上がりますよね。 これ2ちゃんねるを作ったひろゆきさんが動画の中で言ってたことなんですけど、まさにその通りだと思いました。 (その動画っていうのはこれ。5分くらいのところで出てくる話です) これから書くことは十中八九動画の受け売りなんですが、さも自分が考えたかのように書こうと思いますw === プログラミングって、結局何を作るかじゃないですか。 僕はまさにこの方針で、とにかく手当たり次第に作ってきましたし、今でもそうです。 このことはブログで何回も書いてきたんですけど、学習の面でも「何かを作る」ってことは大事ですよね。 僕が最初に作ったのはビルメンネットってWebサービスで、これはPHPで作りました。 んで最近はUnityってゲームエンジンを使ってアプリを作ってるんですが、書いてる言語はC#です。 でも「じゃあPHPとC#どっちも出

    プログラミング学習は作りたいものがないと飛躍的に難易度が上がる - ホーリーのプログラミング日記
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    cignoir 2019/03/27
  • サクッとアプリ開発 - ホーリーのプログラミング日記

    出来たら苦労しねーよ それが出来たらどれだけ楽か。 やれどやれど終わらん。 そんなに難しいことしようとしてるわけじゃないのに、全然終わらんわ!! 、、、 序盤からエキサイトしすぎました。 どうもこんにちは。先日禁煙を試みた男ホーリーです。 毎朝早起きして、日の出までにタバコを1箱吸うのが日課だったんですが、これ大いに無駄だなと思い、禁煙を試みたんですよ。 んでタバコ代わりにフリスクを口にしてたんですが、慣れてないせいか5~6粒くらい出てくるわけです。こっちはちょうど2粒出したいっていうのに。 でも周りの目があるんで、「わしゃ最初から狙って5粒出しとるんじゃい」って顔しながらボリボリべてたんですけど、いつまでたってもその調子なんで、辛くなってきました。 フリスクが2粒出ないことが原因で、禁煙に挫折しましたよ。 いやー、あれはムズイ。フリスクはテクニックがいるべ物なんですね。 === えー

    サクッとアプリ開発 - ホーリーのプログラミング日記
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    cignoir 2019/03/12
  • サクサク書けるメモ(ToDo)アプリ「サクッと付箋メモ」をリリースしました - ホーリーのプログラミング日記

    「サクッと付箋メモ」っていうアプリをリリースしました。 メモアプリっていうか、ToDoアプリと言った方が適切かな? あれこれ書き込んで、それをチェックしていく感じです。 サクッと付箋メモ Taro Horiguchi 仕事効率化 無料 GIFで紹介するとこんな感じ。 うん。サクサク動いてる。 他のアプリと比べてどうか分からんが、実にサクサク動いてるぞ (ちなみに動画はこれです) === えー、作った人が言うのもなんですけど、これといった長所はないんですよw 作るにあたって、メモアプリ(ToDoアプリ)をちょこちょこダウンロードしてみたんですが、恐らく一番便利なのはこれですね。タブ型ToDoリスト。 タブ型ToDoリスト - シンプルなメモ帳 - Yoshiyuki Tanaka 仕事効率化 無料 んで、基的にはこれで十分だと思ったんですけど、このアプリはバッジのコントロールが出来ないん

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    cignoir 2019/03/11
  • Git初心者が基本的な使い方を覚えた結果、安心感で満ち溢れた話 - ホーリーのプログラミング日記

    バージョン管理が簡単に出来るというGitに入門してみました。 とりあえずSourceTreeというやつを使ってGitを管理。んで、GitHubにアカウントを開設して、これとGitを連携させるところまで出来ました。 早速自分のUnityプロジェクトをGitに繋げて、あれこれやっています。 いやー、これよく分からんけど快適ですね。 何とも言えない安心感がありますよw 昨日半日くらい勉強してあれこれやってたんですが、多分最低限のことは出来るようになった気がします。 個人開発に必要な基的なことですね。 (チーム開発のことは分かってません。まあ今の自分には不要なのでOKでしょうw) ちょっと自分への備忘録も兼ねて、一連の流れを書いてみようと思います。 Gitを使うと何が出来るのか とりあえずGitを使うと何が出来るのかって話じゃないですか。 僕も一昨日までは知らなかったんですけど、バージョン管理が

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    cignoir 2019/02/27
  • 「好き→楽しい」にはならんよ。 - ホーリーのプログラミング日記

    Kindleマンガ無料仙人をリリースして、ちょうど一ヶ月くらいがたちました。 「いいよ」とか「便利だよ」なんて言葉をかけられることが多く、大変嬉しく思っています。 毎朝7時にKindleの無料漫画を20冊紹介するサービス「Kindleマンガ無料仙人」をリリースしました。 - ホーリーのプログラミング日記 これ無料漫画を自動送信するのはもちろんなんですけど、僕が書くおすすめ漫画のコーナーがあるんですよ。 毎日適当に自分のおすすめ漫画を紹介しています。 昨日はこんな感じでしたね。 今日のおすすめ漫画は「美悪の華」じゃ。 https://amzn.to/2BHreo3 これは「倉科遼」原作の漫画じゃな。 倉科遼の知名度がどのくらいのものか分からんが、あれこれ漫画を読んでるものならば、みな知っておるじゃろう。 夜の世界の漫画といえば、大体が倉科遼原作じゃなw 世間では一定数、倉科遼嫌いがおると思う

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    cignoir 2018/12/27
    “好き→これやりたい→頑張る→結果出ない→もっと頑張る→超頑張る→鬼頑張る→少しだけ結果出た→死ぬほど嬉しい→マジ好き”
  • 自分のサイトを作ってみました - ホーリーのプログラミング日記

    自分のサイトを適当に作ってみました。アプリ開発者としてのって言うか、ここ3年間の活動記録を詰め込んだものって言えばいいのかな?そんな感じのやつです。 HorryApps (←これ) 作ったキッカケは「はじめ」さんのブログを読んだからなんですよね。 毎週1ゲームを作って分かったこと - はじめのゲーム開発ブログ はじめさんは毎週1アプリを作ってらしてて、ツイッターとか見てても非常に気持ちいい感じで好きなんですよ。「はじめさん、すごいな」って思いながらいつも見ていますw んで、上記の記事にこんな記述があったんです。 あまりに質の低いゲームを出すのはブランドの信用を失う可能性があります。期限を優先して作ると面白くない、バグがあるゲームは当たり前になってきます。 練習としてはいいですが、ユーザーにはそんな事情は分からないので単にクソゲーしかないブランドとしか認識されません。ある程度リリースの基

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    cignoir 2018/10/24
  • 果報は寝て待て - ホーリーのプログラミング日記

    ちょっと前にカクカクしちゃって全然出来なかった処理が出来るようになりました。 問題解決のための闘争心 - ホーリーのプログラミング日記 このときも「逃げ回ってるうちに、いつか出来るようになってるでしょう」なんて書いたんですが、まあ出来るようになるんですよね。不思議とw むーん。。 pic.twitter.com/vYCXDSFY4n— ホーリー (@gevvoihorry) 2018年10月15日 (カクカクしなくなったw) これはプログラミング7不思議のうちの1つなんですが、その場で理解出来ないことや、実装出来ない処理でも、なぜだか時間がたつと出来るようになってるんですよね。 多分寝てる間に自分の中にいる「頑張りやさんな俺」があーだこーだとやってくれてるんでしょう。 (起きてるときに出てきてもいいんだぞ。頑張りやさんの俺よ) そもそもの話で、今日までの人生、その場で物事を理解出来たことな

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    cignoir 2018/10/17
  • 厦門国際アニメマンガフェスティバル「創造未来」ゲームコンテストにエントリーした話 - ホーリーのプログラミング日記

    中国で行われるゲームコンテストにエントリーしてみました。 厦門国際アニメマンガフェスティバル「創造未来」ゲームコンテストですね。正式名称は。 2018年(第11回)厦門国際アニメマンガフェスティバル「創造未来」ゲームコンテスト 存在自体は「くまんぼう」さんのツイートで知ってたんですよ。ご人が審査員を務められるということで。 ただ、エントリーはしてなかったんですよね。前にちょこっとサイトを覗いたことはあるんですが、エントリー自体はしていませんでした。 それで「別に出なくてもいいか」とか「どうせ出てもダメでしょ」なんて思ってたんですが、どういうわけか運営の方からDMをいただいたので、出ることにしました。 なんの経緯で僕みたいな3流ビチグソ開発者にご連絡くださったのか分かりませんが、いただいた以上は即エントリーですよ。 DM見た3分後には、エントリーシートに記入しておりましたw (ほんと、声か

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    cignoir 2018/10/15
  • 出来る限りコストをかけずに試したい - ホーリーのプログラミング日記

    お世話になってる居酒屋で、店長さんにめっちゃご馳走になりながら書く話。 いやー、めっちゃご馳走になってるんですよ。タダ飯とタダ酒を。 んで、試作メニューなんかをいただいてるんですが、やっぱこんな感じに試せるといいなと思うんです。 何かをテストするときに、出来る限りコストをかけないって大事ですよね。 コストかけない=数打つことが出来ますから。 例えば自分がパスタ作るのが得意で、周りから褒められたとしましょう。 「お前のパスタめっちゃ美味いわ。これ店やれんじゃね?」って。 多分世の中には、そんな感じで店を出す人もいると思うんです。飲業って参入障壁低いですからね。 ちょうど会社が嫌で辞めようとしてた男性とか、育児が落ち着いて時間の出来た女性で、そんな流れで飲業に参戦した人もいるでしょう。 でもこれで店を出すってなると、かかるコストは半端ないじゃないですか。 とりあえず金銭的なコストは少なくと

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    cignoir 2018/10/11
  • 3人いれば幸せ。5人もいたら奇跡。 - ホーリーのプログラミング日記

    一生懸命作ったアプリがリリース1週間で1DL(ダウンロード)しかされなかった。 これは固まりますよね。泣くとか笑うじゃなく、ただただ無表情になると思います。 でも、この世で誰かがダウンロードしてくれてるって、結構すごいことじゃないでしょうか? 1DLだったら、思いっきり身内の可能性が高いけど、10DLだったら見ず知らずの人がやってくれてるはずですよね。 どんなアプリであれ、リリースしてゼロはないじゃないですか。少しはダウンロードされるでしょう。 んで、そうやって顔の知らない誰かがプレイしてくれることって、すごいことだと思うんですよ。 ブログもそうですよね。例えば1か月頑張って書いたのに、1日のPV(ページビュー)が10だったら、きっとみんな落ち込みますよ。 でも、誰かは見てくれてるわけです。PVじゃ分からないけど、これがユーザー数10だったらすごいですよね。毎日10人見てくれてるわけですか

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    cignoir 2018/09/26
  • 親近感3倍の話 - ホーリーのプログラミング日記

    題に入るまで長いっていうか、何を書こうかあんまり決まってない話。 こないだリリースしたJust make 10なんですけど、タイムアタックのランキングを謎の人物に独占されてたんですよ。 「四則演算パズル - Just make 10」をApp Storeで Just make 10 - Apps on Google Play 3〜10位まで独占しているI氏。ちょっと前までは2〜10位でした。 (しかしmichael速えぇ) これ5問を何秒で解けるかっていうやつなんですけど、開発者である僕のベストタイムは23秒くらい。 ゆえにランキング上位に入ってる10秒台前半の人たちは、正直キチ○イだと思ってました。 しかもI氏の場合は、めちゃくちゃにやってきてますからね。どこの誰だろ?って思ってたんですが、昨日謎が解けましたよ。 リアルでI氏に会ったんです。 「ランキングに入ってるIっているでしょ?あ

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    cignoir 2018/09/25
  • 「分からん→つらい→出来た」のループ - ホーリーのプログラミング日記

    他の方々がどうされてるのか分からないんですけど、何かを作るときって、とりあえず「急所」から作るんですよ。 アプリでいいんですけど、そのアプリを作るための知識は8割ある。でも2割くらい分からない場所があるときってあるじゃないですか。 ほぼほぼ出来るんだけど、このポイントだけは実際にやってみないと分からないなってところですよ。通称「急所」と呼んでおきましょう。適切なのかは分かりませんがw 僕はいつもその急所から始めるんですよ。とりあえずここ出来ないと話にならないですからね。 他のところは全部完成。でも急所を攻略できない。なんてなったら最悪でしょう。時間の無駄になるので、たいがい急所から開発を始めています。 しかしこの急所がキツイんですよね。そもそも自分に知識のないポイントなので、いつも苦戦を強いられています。 てかこれを書いてる今もそうですよ。作りたいゲームがあるんですが、肝心の急所を越えられ

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    cignoir 2018/09/14
  • 我が家における三國無双2ブームから見るグラフィックの重要性 - ホーリーのプログラミング日記

    ゲームのグラフィックは綺麗であるに越したことはない。そういう前提の元に書く話。 うちで三國無双ブームが起きてるんですよ。ちょっと前にプレステ2っていう化石を発掘したんですが、それにあわせて買った「三國無双2」が一大ムーブメントを巻き起こしています。 息子と一緒に親子で早朝からプレイしてるのはもちろん、なんと放課後に友達がやってきて夢中でプレイしてるんですよね。 いや、これはビックリですよ。まさか今どきの小学生が三國無双2にハマるとは思いませんでした。 結構みんなSwitchとか持ってるし、最新のゲームに触れてるんで、三國無双は刺さらないと思ってたんですよ。 でも刺さる。最新のゲームに比べたらグラフィックは俄然汚いですけど、めっちゃ刺さりますね。 夕方過ぎて僕が晩ご飯べてる横で、まだやってたりしますもん。 自分もよその家でそのくらいゲームしてたんで、非常に微笑ましい光景なんですけどw そい

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    cignoir 2018/09/13
    ほほえましい……。子供の頃を思い出しますね。マイクラが流行ったときに似たことを考えたなぁ。
  • Seach Adsを触ったらキーワードの検索ボリュームが分かったので適当に取り入れてみた - ホーリーのプログラミング日記

    今をときめくSeachAdsを触ってみましたよ。App Storeの一番上にお金払って載せるあれですね。 https://searchads.apple.com/jp/ 試しに「シューティング」で検索してみたんですが、一番上に広告出てますよね。これがSeachAdsらしいです。 詳しくはこのあたりの記事を読んでもらえればと。 アップル、App Storeに「Search Ads」提供開始。検索に応じたアプリ広告を表示 - Engadget 日版 んで、これを実際に触ってみたんですよ。思い切ってアメリカで広告出そうと思って。 色々設定していったんですが、今は支払い方法の設定が上手くいかずに、ちょっと止まっています。 あとはこれだけなんですけどね。クレジットカードのチェックに時間がかかるのか知りませんけど、管理画面のステータスが保留になってるんですよ。他の設定は全部終わってるっていうのに。

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    cignoir 2018/08/24
  • 算数の時間でございます - ホーリーのプログラミング日記

    4つの数字を四則計算して10を目指すゲームJust make 10(仮称)」を作ってるんですが、これ問題を自力で考えるのが大変ですね。 もしかして、何か法則でもあるのかな?それが分からないんで、自力で取り組んでいます。 for($i = 0; $i < 4; $i++){ echo(mt_rand(1, 9)); } PHPで適当に乱数を4つ発生させて、それを画面に出力。んで、解けるかどうかを地道にやってる次第ですよw こんな感じですね。 自分がそこまで賢くないので、解けるはずの問題も、露骨にスルーしてる可能性大です。 だから、もしかしたら簡単なパターンばかりになってるかもしれません。 (分数問題を出さない以上、そこまで難しくはならないんですが) んー、何問作るか未定ですが、最低100問は作りたい。 むーん。 pic.twitter.com/zsxdpPouLJ— ホーリー (@gevv

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    cignoir 2018/07/17
    問題生成マシンをPHPで作ってみました。参考になれば幸いです。 https://gist.github.com/cignoir/58ca83b3226516f144e1a47c91c8e815
  • THE 普通目線 - ホーリーのプログラミング日記

    途中から愚痴になってしまったんじゃないかって話。 何かに精通するようになると「普通」からかけ離れることってないでしょうか。 仕事が分かりやすいですかね。プロとして仕事をしてると、どんどん専門知識であったりプロ目線が養われるんですよ。一般の人と比べると、その分野では格段にレベルアップするわけです。 でも、そこで顧客目線を失うことってありがちなんですよね。全ての仕事に通じる「プロあるある」だと思います。 「もっとクオリティの高いものを作らねば」なんて勢いで仕事に励むんですけど、顧客が望んでいるのはシンプル&低価格だった。なんていうのが、分かりやすい例でしょうか。 こういうことって、仕事に限らずどこにでも溢れてる話だと思います。 誰しもが自分の得意なことに関しては「普通目線」を失ってしまうんですよね。世間一般のそれが分からなくなるというか。 === んで、ここからが自分の話なんですけど、僕は4年

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    cignoir 2018/07/13
  • 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってほんとか? - ホーリーのプログラミング日記

    韓国ドラマの朱蒙(チュモン)にハマってます。 朱蒙 が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】 これ10年前くらいにもハマって、全話見たんですよ。んで最近になってhuluでやってると気付いて、再度見返してる次第です。 しかしこれ、マジで泣けるんですよね。こないだは朝の5時半くらいから見始めたんですが、もう涙止まらなかったですよ。 寝ている家族を横目にワンワン泣いてしまいましたw 朝から涙止まらん。これ見るの2回目なんだけどな。ダメだわ。 朱蒙:(字) 第12話@hulu_japanで視聴中: https://t.co/wyK3rirGlY— ホーリー (@gevvoihorry) 2018年7月5日 韓国ドラマって一度すごく流行ったじゃないですか。フジテレビとかでもバンバン放送されてたし。 でもその後に嫌韓(けんかん)っていうか、韓国嫌いみたいな流れが出てきちゃって、最近はそこま

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    cignoir 2018/07/09
  • 銭湯への目覚め - ホーリーのプログラミング日記

    僕は銭湯が好きなんで、いつかこのブログで大好きな銭湯について書こうと思ってたんですけど、プログラミングに全く関係ないんで避けてたんですよ。 でも、今まさに銭湯サイトを作ってるので、自分の銭湯愛について書いてみようと思います。 そもそもの話で、僕は風呂が嫌いなんですよ。これは今もそうですね。「うおお!!風呂だ!!風呂に入りてぇ!!」って思ったことは、人生でもそんなにないんじゃないですかね。露骨に汗をかいて、それを洗い流したいって思ったとき以外は。 んで、当然のことながら、その流れで銭湯にも興味がなかったんですよ。 湯船に長く入っていることが出来ないんで、銭湯はもちろん、温泉にもそんなに興味がありませんでした。 (家の風呂(湯船)は1分くらいしか入りません。これは今もそうw) んで、これが変わったキッカケは2つあって、その2つが同時にやってきたから銭湯にハマりました。 1つはアメトークの銭湯芸

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    cignoir 2018/07/02
  • 「やる気」という言葉は「やる気」のない人間によって創作された虚構である - ホーリーのプログラミング日記

    やる気について書いてるのに、やる気がないと思われそうな話。 「むーん。今日はやる気がないなー」って思う日があるんですけど、そもそもの話で、やる気ってものは存在しないらしいですね。そんな記事を見ましたよ。 「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。 「やる気」という言葉は、「やる気」のない人間によって創作された虚構なんですよ。 虚構らしいですよ。虚構。 記事内に書いてることなんですけど、やる気があるから行動するわけじゃなくて、行動するからやる気が出てくるんだとか。 「やる気→行動」ではなく「行動→やる気」って順ですね。これが正しいと。 つまり、やる気がないから何も出来ないっていうのは間違いってことです。 えー、そんな情報を仕入れたので、ちょっと実験をし始めました。 あれですよ。 何も考えずにいきなり手を動かす実

    「やる気」という言葉は「やる気」のない人間によって創作された虚構である - ホーリーのプログラミング日記
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    cignoir 2018/06/08